釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

最近 寝不足です。

今朝・・・・・4時に目が覚めました・・・・・

目覚ましは7時半にセットしていたのに 

「 しゃ~ないな~ 朝練行くか  」

ホ~ムに着き準備 良いであろう西側を落とす。

夜明けは 良く当たりましたが・・・・・

3-0 んんんん~調子悪いな~

止め聞き合わせで やっと1枚 
SN3V0001_2017060819234297a.jpg
中央を越えた所で 再び止め当たり 
SN3V0002_20170608192343e5a.jpg
タモ枠の42センチ~~ 

復路でも 引き当たり有りましたが、すっぽ抜けました~

結果 6-2と 悪かったです。

さて  ここで ハリスのお話。

ご質問を受けました。

「ハリス切れるんです。 針の結び目付近で」ふんふんなるほど。

「ハリスは  」 「1.2号です。」

私も良く切りました。 1.5号で・・・・・・合わせ切れ。

スライダ~は 貝の中に針を入れる為 貝で傷つき 結び目の上で良く切れるんです。

なので 私は1.7号を愛用しています。

他のエサ フジツボだったり パイプだったりなら ハリス痛むの少ないです。

名古屋方面では 0.8号まで落とす話を聞いた事が有ります。

ここいらでは 1.7号でも釣れます。 私が釣れるんで・・・・

細い糸                   
メリット                    デメリット
 1)  風 潮流れに影響されにくい。  1) 切れやすい 
 2)  操作性が上がる             
 3)  魚に気付かれにくい。
太い糸を使うと 上記の反対の事が言えます。

これは 某釣りクラブ員の方から聞いた言葉。

「細いハリスで食うのは当たり前 太いハリスで食わせるのが腕」

細いハリスで獲るのも腕ですけどね~

皆様のハリスは 何号ですか 




  1. 2017/06/08(木) 19:49:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://2012sksmk3726.blog.fc2.com/tb.php/731-db08bfa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 120匹
NO1  52センチ (落とし込み)
NO2  49センチ (落とし込み)
NO3  48センチ (落とし込み)

番外黄色 47匹 MAX44センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹  MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR