釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

スクランブル プチ。

仕事を終え 何とか行けるか・・・・・・

夕方には用事が有り 18時半には帰宅せねば 

17時~18時の 60分勝負です 

ポイントに着くと 常連Nさんが居ました。(格上)

「どうですか 」「西面で2当たりです。」

「波風の影響で 上手く入らないんですよね~」

軟調竿 目印 ヘチなんで 今日の風は厳しいみたい。

私は白波級 当たり潮の時は デカイガイで勝負です。

時間帯が早かったのか 中々当たりが出ません。

中央当たりで 2ヒロ減速当たり

   ふんがぁ~~~ 

乗ったが小物でした~
SN3V0001_20170623202529169.jpg
どんだけ イガイ好きやねん 
SN3V0002_20170623202531f04.jpg
デカイガイ 丸かじりです。

目印オ~バ~ラップで止め当たりは グンパッでした。

深棚まで落とし 追加。
SN3V0003_20170623202532206.jpg
デカイガイでも このサイズが・・・・・

お前の口に入らんやろ~ 

これで納竿です。

もっと行けると思って居たのに・・・・・です。

  1. 2017/06/23(金) 20:32:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

このパタ~ンは・・・やばい

午前中・・・って言うか・・・昼前 

ホ~ムへ   反時計回りに落として 


    当たりボ~ズです   


16時~ 再びホ~ム。いい感じに濁り 風&潮位もいい 

「垂直かな~・・・」 先客&後ろにも 垂直組が・・・・

テトラでも 打つか 

この・・パタ~ンは・・・・

丸一日ボ~ズパタ~ンではないのか 

少し沖目を落とした時 ズズズッっと引き込まれ 


     ふんがぁ~~~  


だぁ~こいつか~って感じのボ~ズ逃れ。
SN3V0009_20170622213950ad6.jpg
次の獲物は 

私の目線              魚の目線

落として底に着く(勘違い)    止め当たり ここで食ってる。

ステイ中               居食い 動かない。

回収に入ると 重い        まだ動かない。

「根掛りか・・」 もっと引く     あ  こりゃ~やばい 動き出す。

ぐぐぐっと竿に魚信        ほんとにやばい 

で  どりゃ~~~ 
SN3V0010_20170622213951e21.jpg
ボロボロの黒です。

結果 テトラでは4-2。

顔見知りのヘチ師が納竿。 「どうでした 

「黄色混じりの6枚 釣れ出したの16時~」

垂直の方がいいのか 

第二テトラ終わり付近の垂直を 打ってみた。

仕掛け替えるの面倒なので 落ちヘチ釣りです。

しかも ハリス4号のままです。

一投目 道糸が  フワッ

「んんん  テトラに乗ったか 

聞いたら ククッ     どりゃ~~~~  

おおお~乗ったし~ 
SN3V0012_20170622213953adb.jpg
日没まで時間が有りません。

今シ~ズン まだ釣果に恵まれない 南面を打ちます。

南面は2-1。

止め聞き合わせで   どきゃ~ん 

行き成り 2ブロック引きずられる。 ああ~その先はテトラ~ 

デカイんかな~っと思ったが・・・・
SN3V0013_20170622213953dc2.jpg
コンディションのいい復活チヌでした~

これで納竿です。

ボ~ズで無くて よかった~ 
  1. 2017/06/22(木) 22:09:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

雨上がりのホ~ム。

夕方 16時前~日没まで 落として来ました。

雨上がりで 潮位が高く 濁りが入り 西風も当たってる 

これで 食わなかったら 梅雨爆は無いな・・・・・

中々 落とすの難しかったです。

流れと風 捲き込む潮。

初当たりは 加速当たり 


    ふんがぁ~~~ 


  ドン!   

ま・・・・ボ~ズ逃れの1枚。
SN3V0001_20170621215054109.jpg
やはり・・・黄色か・・・・・

ウネリが高く 当たりが見づらいな~
SN3V0004_201706212150541a3.jpg
止めで割られる。 修行が足りませんな~

その後 ポツポツ追加~~ 
SN3V0005_201706212150567d4.jpg
コンディションの悪い黒 まだまだ復活してませんね~
SN3V0007_20170621215112725.jpg
SN3V0008_20170621215113fc1.jpg
ルア~マンが先端に居ました。 釣果の方は 
SN3V0006_201706212150567af.jpg
二週間ぐらい前から釣れてます。

釣り情報が流れてるみたいで・・・・・・

ホ~ムで 「30センチ級 40匹 」  とか・・・・・

盛り盛りですね~

いい所 25センチ20匹かな 

結果 打率五割を割り込み 9-4でした~。
  1. 2017/06/21(水) 21:59:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

SBF落とし込み講習会

日曜日 落とし込み スライダ~限定講習会を開催して参りました。

参加して頂いたのは ご近所さん。

ご夫婦と甥っ子達(小学生の男女)

ホ~ムに着いて 竿二本準備していると・・・・・

凄いルア~マンの数  

「太刀魚か  」 ってぐらい並んでしまう。

簡単にレクチャ~して 実釣です 

状況は・・・・・激悪 北風スケスケ 西面アウト。

小学生の男の子に付き ドンドン落として居ると 

止め当たりだったみたい・・・・貝割られてる。 気付かんかった 

二回目は 引き当たり 「上げて 」とだけ告げ 待望の黒。

いや~良かった~ 一安心です。

休憩時間に 私も軽く黄色一枚。

今度は ご夫婦で参加の奥様に着く。

深い所で止め スタックか・・・止め当たりか・・・・

目印オ~バ~ラップの為 はっきりしなかったが 「上げましょか」

竿先を注視してると 掛かってる  40センチ級キビレ 

ほんと・・・スケスケで条件悪かったが 何とか釣れた 

残念だったのは 小学生の女の子に釣らせて上げたかった・・・・・

頑張って落としていたんですが・・・ちゃんとスライダ~してるのに 

交代して 掛けた竿を渡そうと 必至こいて落としたが・・・チ~ン。

参加時間が遅かったので しんどかったです。

参加賞でご夫婦に 竿&リ~ルセットで  プレゼント  

安物ですが またブチ曲げて下さいね~ 

楽しい時間を過ごさせて頂きました 

夕方 西風になったので 軽くテトラ打ち。

1当たり撤退でした~ んんんん~厳しい。

今朝も軽~く 70分落として来ました。

1回目の当たり 

コツ・・・コツ・・・  ピッ   ピタッ  


   ふんがぁ~~~~  
SN3V0003_201706192046187cd.jpg
黄色か~

2回目の当たり  止めでした。 聞いたらココッ どりゃ~~~ 



     スッカァ~~~    


だぁ~~~ 食ってたのに~~~

ま・・・全部取れたら 面白く無いですがね~

3回目の当たり

コツ・・・・コツ・・・  ズッコ~ン の 引き当たり~


  ふんがぁ~~~ ドン 乗りました~~~ 

おおおお~ 下へ下へと 突っ込むね~~

無事 タモ入れ 
SN3V0005_201706192046191e1.jpg
44~45って 所ですかね~ やっと黒です。

7時を回ると ピタッと当たりが止まり納竿。

やはり 落とし込みは 平日がいいですね~

タコ師が 気になりますが・・・・・



  1. 2017/06/19(月) 20:53:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

朝練

夜明けにホ~ム。

落とし込みは 私だけ・・・ 釣れてないのか 

開始 2投目に 加速止め当たり~~~ 


   ふんがぁ~~~ 


ありゃ~ 小さい 
SN3V0003_201706160956514d5.jpg
チビレちゃんでした。

二投目に当たり こりゃ~今日いいのか 

考え甘~い 往路で3-2。
SN3V0004_20170616095653e2c.jpg
折り返し 当たりは1回。

コツ・・・・コツ・・・・コツ・・・・   ピタッ  


    どりゃ~~~   ドン 

おおおおお~中々 引きますね~

無事タモ入れ。
SN3V0005_2017061609565351a.jpg
タモ枠越えの46センチ~

このサイズから 抜け出せないな~

テトラに移動
SN3V0006_2017061609565621f.jpg
スケスケです。

当たる気がしません。

案の定 キビレ当たり1回のみで撤退。

ほんと 朝叩くと 終わりやな~

厳しいです。
  1. 2017/06/16(金) 10:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

やっと西風吹きましたね~

濁りも少し入ったよですね~

でも・・・・・竿出す時間無し 

本日は 女性でも使い易い様に 肘当てを 

お昼休み 30分で制作しました。
SN3V0003_20170613204101aaa.jpg
アルミ素材 バフ仕上げです。 見る人が見れば荒い作りです。
SN3V0004_20170613204104a84.jpg


   装着 !


SN3V0005_201706132041041fb.jpg
SN3V0006_201706132041062a9.jpg
こんな感じですかね~

これで 軽く持って 肘に当てれば 女性でも楽かな 

 
  1. 2017/06/13(火) 20:50:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

夜明けより出撃

夜明けに ホ~ム。 北風が・・・・・

まだ ルア~マンが少ないので 西面よりスタ~ト~ 

早朝なら 行けるか   と・・・思ったが・・・・・

全く 反応が出ない。

中村君と合流 少しダベリング。

東面に移動 こちらも無反応。

ならば   テトラじゃ~~ 

っと 意気込んだものの・・・・・キビレ当たり1回。

10時半まで 打ちまくりましたが・・・・チ~ン 

一旦帰宅 お昼寝をして 夕方再びホ~ム。

第一テトラを・・・・反応無し。

沈みを・・・・反応無し。

第二テトラを・・・・・ち~ん  



     チヌおらん  


これは・・・・・

1)  腕が悪いの

2)  日が悪い

3)  場所が悪い

早速リサ~チ 垂直師3名 テトラ師1名に 情報収集。

全員 当たりボ~ズだそうです。  良かった 

表現が 適切ではないような ・・・・・

1)は無くなった では2)が正解か 

KJからメ~ルが来た

2ポイント回り 18枚(内4枚黒)釣れたよ~

    ウキィ~~~~  

やはり 黄色釣りつつ 黒狙いが固いみたいですね~

ほんと・・・・ホ~ムしんどいです。

なので 3)が正解でした~

明日 ホ~ム釣行予定の方 ポイント変更が無難です。

今 UP中も北風なので 上向き要素が有りません。
SN3V0002_20170611210003687.jpg
無念じゃ~~~ 
  1. 2017/06/11(日) 21:00:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

出没予告

明日はホ~ムで 最低午前中は遊んでいます。

沢山のルア~マンが ご来場予定~~

西面は諦め 東面を往復 後はテトラを予定しています。

この釣りに興味は有るが・・・・・ 

敷居の高い方いらっしゃいましたら 

軽くレクチャ~OKですので、ご来場下さい。

目印は 
SN3V0001_20170610193304e09.jpg
このキャップと・・・・挙動不審なオヤジです。

明日は 中村君も来ると言っていました。

 
  1. 2017/06/10(土) 19:34:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

最近 寝不足です。

今朝・・・・・4時に目が覚めました・・・・・

目覚ましは7時半にセットしていたのに 

「 しゃ~ないな~ 朝練行くか  」

ホ~ムに着き準備 良いであろう西側を落とす。

夜明けは 良く当たりましたが・・・・・

3-0 んんんん~調子悪いな~

止め聞き合わせで やっと1枚 
SN3V0001_2017060819234297a.jpg
中央を越えた所で 再び止め当たり 
SN3V0002_20170608192343e5a.jpg
タモ枠の42センチ~~ 

復路でも 引き当たり有りましたが、すっぽ抜けました~

結果 6-2と 悪かったです。

さて  ここで ハリスのお話。

ご質問を受けました。

「ハリス切れるんです。 針の結び目付近で」ふんふんなるほど。

「ハリスは  」 「1.2号です。」

私も良く切りました。 1.5号で・・・・・・合わせ切れ。

スライダ~は 貝の中に針を入れる為 貝で傷つき 結び目の上で良く切れるんです。

なので 私は1.7号を愛用しています。

他のエサ フジツボだったり パイプだったりなら ハリス痛むの少ないです。

名古屋方面では 0.8号まで落とす話を聞いた事が有ります。

ここいらでは 1.7号でも釣れます。 私が釣れるんで・・・・

細い糸                   
メリット                    デメリット
 1)  風 潮流れに影響されにくい。  1) 切れやすい 
 2)  操作性が上がる             
 3)  魚に気付かれにくい。
太い糸を使うと 上記の反対の事が言えます。

これは 某釣りクラブ員の方から聞いた言葉。

「細いハリスで食うのは当たり前 太いハリスで食わせるのが腕」

細いハリスで獲るのも腕ですけどね~

皆様のハリスは 何号ですか 




  1. 2017/06/08(木) 19:49:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

梅雨爆?&夕爆?

本日二回目のホ~ムに行って来ました。

タイミングは 上げ潮。

到着して ビックリ   

スケスケです。若干東面の方が濁ってるか・・・・・

南&西面は スッコ~ンと丸見え 

朝 釣果の有った 西面からスタ~トしました。

覗いても 全く魚影が見えないので 3.5ヒロまで落として・・・・・

西面8割落とし終え 反応無し 急にスライダ~しなくなる 

貝を見たら 先っぽだけ割られてる 何時 

全く違和感 感じませんでした。 貝を交換。

西面終了寸前に 落ちていく目印落下速度が1.2倍に 

引き当たり   ふんがぁ~~~ 
SN3V0003_20170607183522e6a.jpg
黄色ね・・・・・・

西面終了~~~

東面に移動して 
SN3V0004_2017060718352315b.jpg
黒~~~ 
SN3V0005_2017060718352587e.jpg
枠越えの黒~~~ 

ポロっも2回有りました。

南面に移動。

これがまた ぼっこぼこに 

   やられました・・・・・・・・

カスリもしない・・・・・・

これにて 連チャン落とし込み終了です。

通常モ~ドに戻ります。

朝練 当分行けません 

特定の方に 頑張って来てくださいね~ 
  1. 2017/06/07(水) 18:43:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

梅雨爆に入るのか ! ホ~ム。

朝3時半に起き TVでアメダスを見て・・・・・

何とか朝2時間ぐらいは 降らないか 

激浅ポイントに入る。 沖目がダメなら入ったろかと・・・・

しかし・・・雨が降り出す 

パッパと片道落として 1-0 抜けちゃいました。

一旦帰宅 カッパフル装備でホ~ムに向かう。

先行する ヘチ師に聞くと 黒1枚だそうな 

「今日は食うのか  」 入れ替わりでスタ~ト。

程なく コツ・・・コツ・・・・コツ・・・・   ピッ ピタッ  


    ふんがぁ~~~~~~~   


ドンと乗って  無事タモ入れ 
SN3V0005_20170607092631a5b.jpg
黄色か~ 残念。
SN3V0006_20170607092630735.jpg
二回目の当たり

コツ・・・・コツ・・・・ピッ 

    どりぁ~~     スカッ  

三回目も ピッピタッで 追加~~~
SN3V0007_20170607092632858.jpg
また黄色か~

四回目の当たり  

コツ・・・・・コツ・・・・コツ・・・・    ズッコ~~~ンの引き当たり 

ヤル気満々やね~
SN3V0002_20170607092628cb4.jpg
SN3V0008_20170607092633ab6.jpg
東面 南面も落としましたが 西面のみ4発当たり。

まだ 梅雨爆には早いです。
  1. 2017/06/07(水) 09:34:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

連勤が終わった~~

やっと 竿出せる時間が出来ました  

さて・・・ホ~ムはどうじゃろか 

気合一発 4時起きです。
SN3V0001_2017060621023181a.jpg
4時半でこの明るさです・・・・あ~眠い   

ほぼ 同時刻に 女性一人で 釣行に来ている方も 

「ルア~かな  」 でも・・竹のタモ枠やな~
 
西面を スライダ~でチェック これがまた・・・辛口な・・・・

往路を 当たりボ~ズで折り返します。

ま・・・釣れない北風やし・・・しゃ~ないか・・・・

東面を落とし始め 当たらないので 目印オ~バ~ラップ1ヒロまで・・・・

3ヒロで止め 聞いて合わせて   ドン ぐぐぐぅ~

    スポッ  

だぁ~ やっちまった・・・・ 

女性とすれ違います  ヘチをやられています。

「どうですか 」 「当たりないです。そちらは 

「当たり1回 抜けちゃいました 」と、軽く情報交換。

釣り開始 振り向くと やはりかっこいい 

小柄な身体で 落とし込みベルトにタモがグサッと刺さり

   絵になります  

AKB48バリの NKO(西宮ケ~ソン落とし込み)1ですかね~

さて・・・釣りの方は ホ~ムを諦め M に移動。

こちらも変わらず 当たりボ~。

ならば 釣り公園でも・・・・こちらも撃沈。

4時半~10時で 1当たりボ~ズとは手厳しい。

一旦帰宅 夕方 ホ~ムに再び降臨。
SN3V0003_20170606210234116.jpg
垂直に2名いますが、釣れてる雰囲気がありません。

「テトラでも打つか・・・・・」

開始1時間ぐらい経ったころ 

底まで落としステイ中 ズズズゥ~と 穂先を持って行き 

  ふんがぁ~       

                      ドン   

ギャ~ン 

おおおおお~ 乗ったし~~~

中々の抵抗をみせましたが御用。
SN3V0002_20170606210234cc5.jpg
40センチぐらいですかね~

このサイズなら 楽勝ですわ~ 

その後 オプションだけ食う キビレの様な当たりが2回有りましたが 納竿。

ボ~ズで無いだけ マシか・・・・・・



  1. 2017/06/06(火) 21:28:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 47匹
NO1  47センチ (フカセ)
NO2  47センチ (落とし込み)
NO3  46センチ (落とし込み)

番外黄色 22匹 MAX43センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹 MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (737)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR