釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

夕方 ポイントを見て来ました。

大橋下では 4名竿出しされていました。

フカセ師匠も参戦 「どうですか~  」

師匠 「 3-3です。 MAX47センチ。」

おおおおお~ 上向きですか 

などと ダベリングしていると ウキに変化が 

ツツッ・・・・ピタッ・・・・フッ・・・・ググッ・・・・・「行くか 

    フゥ~   

ほんま・・・辛口な当たりですわ~

でも・・・・ スゥ~っと 入って    どりゃ~~~ 


    スカッ   

        こんな感じが続いています。

最近では3枚上がれば 良い方なんで・・・・・ 上向き 


やっと 2日3日連休なので どっぷりフカセして来ますわ~ 
  1. 2017/02/25(土) 20:15:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

竿出す暇がない・・・・

サラリ~マンの悲しい現実。

もう・・・・今月 休みが有りません 

早くて3月の2.3.4.当たりが休みかな~

もっと伸びるかもです 

自宅で ウキをいじって・・・・・・

マイブ~ムの レモンイエロ~に変更してみました。
SN3V0252.jpg
浮力調整で3B仕様の自立に調整予定です。

二個目のイエロ~中央まで沈ませる感じで 

高感度 低残浮力にする予定。

何故なら・・・・KJに・・・・・

「残留浮力有り過ぎちゃう 」っと言われ 

これで食い渋りのチヌ 釣ってやる 

って・・・・竿出せない現実が~~~ 

風呂場でウキ浮かべる程の 禁断症状では無いですがね~




  1. 2017/02/21(火) 20:52:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

今日 仕事帰りに・・・・・

ポイントを見て来ました。

常連さん 2名 フカセです。

跳ね橋下では エビ撒きしてます。

私「どうですか  」

師匠 「 カスリもせんわ~   」

悪いみたいです。 当たりボ~です。

エビ撒きでは ハネが釣れてます。

私が見てる間にも 2本上げてます。 40~50センチぐらいかな 

KJにも会いました。 エビ撒きに転向してるとか・・・・・

KJ 「エビ撒きの方が 当たり多くて楽しいわ~」

ですよね~って感じです。

でも・・・・・関西人は  粉もんです 

意味が違うか・・・・・・

当分 竿出せないかもしれません。

仕事が・・・・・です・・・・・
  1. 2017/02/19(日) 21:06:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

雨の時は!

全天候型 ポイントにて 竿出し。
SN3V0240.jpg
西宮大橋したです。

ここは私の苦手ポイント。

散々ボ~食らっています。

今回のコマセは チヌベスト チヌスパイス 爆チヌ チヌパワ~のブレンド。

そこに ヌカ 押し麦をガバッと追加。

考えは同じ・・・・隣にエビ撒きのオッチャンが陣取る。

ウキの間隔は5mぐらいか・・・・・

エビ撒きの方が有利ですよね~ 

朝7時~10時まで 変化が出ない中 

やはり エビ撒きで40センチぐらいのチヌが上がる。

やっと ウキに変化が出ました~

押さえたウキが スゥ~と入って 

   フンガァ~~~ 

    ドン!   やっと乗った~~~でも・・・・・

そっち走ったら 根が有るし~~~ 

ライン出すもんか  耐えます。

何とか浮かせ タモ入れ~~~ 
SN3V0241.jpg
久しぶりなんで もう一枚 !
SN3V0242.jpg
ここから・・・・当たるが・・・・乗らない・・・・・

スゥ~が2回 モジモジが1回 でも・・・・乗らない。

夕方にもう一山有るかと思ったが そのまま納竿。

いゃ~厳しかったけど 1枚獲れて良かった~

エビ撒き師と同じ1枚でしたが、俺の方がデカイ!

エビ撒きに勝ったど~~~ 

  1. 2017/02/17(金) 20:09:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

6連敗中~~

ほんま・・・・この寒気何とかならんかな~

これから雪解け水が流れ込んで当分・・・・・

水温上がらんし~~ 

コマセを替えようが 仕掛けを替えようが・・・・

反応が無いんです。

今年もパイプ付いてないらしいし・・・・

ブログ開始の記事見てもらったら判るが 

パイプで二月 落とし込みしてるし~~ 

ま・・年間通じて フカセするの この時期限定やし。

今週の木~金当たりで フカセしますわ~

ボ~でも ウキ見るの楽しいですよ 
  1. 2017/02/14(火) 20:36:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ほんま・・辛口やね~

本日は フカセ師匠と二人でやって来ました。

7時~15時まで いい感じでしたが・・・・・

も~ボ~記事は書きたくないですが、現実なので仕方ない。

ほぼ師匠と仕掛けコピ~で 臨んだんですがね~

棚同じ ハリス長さ同じ ハリスは師匠がフロロ 私ナイロン

太さ同じ オモリ師匠4B 私3B 針師匠 グレ針 私 伊勢尼

師匠は3当たり 3素針 私 当たりボ~ズでした~

この差は何 

二人で 話し合った結果 運が悪いって事で 決着。

も~挫折気味です。 でも 半分意地です。

今週末も竿 出せそうなので 行って来ます。

多分ぼ~ですけどね~

水深の有るポイントに変わるのが 早いんですけど・・・・

あ  そうそう 釣りしてると 足元の石畳に 

活性激低の チヌ泳いでいました・・・・・・

驚いて 逃げる元気も無かったです。

この ヘロヘロチヌ 釣るの難しいよね~
SN3V0239.jpg

  1. 2017/02/09(木) 19:47:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

明日 雪ですね・・・・・

雪降る中の フカセも風情があって・・・・・・

寒いだけかも知れませんがね~

一段と 水温も下がり 食い渋るかも知れませんが 

1枚釣るまでは 引き下がれません 

深場では食う確率も上がると思いますが

   浅場で勝負です。

午前中だけですが、明日竿出して来ます 

苦手な 大橋下で 

朝起きて 挫折してたらごめんなさい 
  1. 2017/02/08(水) 21:36:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

繊細なフカセ

今日もフカセ。

朝7時~スタ~トでしたが・・・・・

流れが飛んでます・・・・川です。

2時間ぐらい 我慢の釣りに・・・・

流れが落ち着いて 初当たり 

ウキがスッっと シモる感じで沈む。

「おおお~さぁ~何時合わせるかな~  」

    プカッ  

やってられません。 ガツンと来いよ~~~ 

オキアミがグシャグシャになってます。

そこから 何しても当たりません。

フカセ師匠が登場~~ 状況を説明してアドバイスを 

1) エサは小さく 大豆ぐらいに丸めて付ける 針も小さく。

2) 早合わせ厳禁 ゆっくり待つ。

3) コマセはベチャベチャで パラパラ撒く

3)は 固めてドボンドボン放り込むと チヌが警戒するらしい。

一通りレクチャ~を受け 再開。

15時に2回目の当たり 

スゥ~と2節沈む (おっ 来たな~っと竿を持つ)

6秒ぐらいフリ~ズ (そこから入ったら合わせたる  )

フッと浮いてくる (マジですか 

再び 1節シモる。 (まだ食っとるな 

更に 1節シモる。 (さぁ~どのタイミングで勝負するかな~)

フッ・・・・ (またか~ 放したんちゃうやろな~  )

てな感じを繰り返し・・・・・1分経過・・・・・・

辛抱溜まらず シモったタイミングで   ふんがぁ~~ 



       スカッ



マジか~ あんだけ待ったのに~~~

師匠いわく 「ライン走るまで待つ」 らしい・・・・・

ストレス溜まる釣りですね~

本日は神経質な仕掛けまで用意したのに~

ウキ1.5号自立 ソリッドトップ15%出しまで浮力を殺す

ハリス ナイロン1.5号 針アブミ

当たり重視の仕掛けで臨んだが 撃沈でした~

今日は全体的に悪かった。 4人並んで 

当たり出たの私だけ 他は 当たりボ~ズでした。

ほんま・・活性悪すぎですわ~

暖かくなるまで 開店休業かも・・・・・
  1. 2017/02/07(火) 21:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

三爆でした。

気合十分でのぞんだフカセ。

予想通り   爆風です  

石畳での竿出し断念 苦手な大橋下に向かう。

何とか フカセ出来る状況でしたが、当たりが出ない。

4時間経過しても・・・・・・です。

「今日は 日が悪いのかな~」

前日 雨の中フカセ情報では5当たり2枚。

もう・・・ヤケクソです。  爆撒きですわ~

早よ撒いて帰って 一杯やるか 

最初の当たりは・・・・・・

ウキトップを抑える様な当たり スッ っと 二節沈んで・・・・・

   だあ~浮いて来た~

オキアミの頭だけ無いです。

2回目の当たり 

流していると・・・・・    ズバッ

   ふんがぁ~~~


                 ドン!


乗りました~~~~ やっとや~~~~

おおおお~重量感有るね~~~

         出た~ 60~~~~






        SN3V0235.jpg





    えっ    小さくて見え辛い 




    しゃ~ないな~



これで納竿  爆沈でした~

明日も 懲りずに 行って来ます~~~  

立派な 60の 
111.jpg

     ボラでした~~  



釣りには全く関係無いですが、 嫁さんが趣味で 

今 放送中のス~パ~サラリ~マンに触発されて・・・・・・

    テッドを・・・・・・・

SN3V0237.jpg
ス~パ~テッドにしてしまいました~

釣りに関係無く すいません。 可愛いもので・・・・

嫁ちゃうよ テッドが 



  1. 2017/02/06(月) 20:19:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

何とかせねば・・・・

すっかり定着してしまった ボ~ズ癖。

何とかせねば 

明日 11時~フカセ予定していますが 

少し コマセを替えてみるか・・・・・・

爆チヌ、ヌカ、押し麦、オキアミでしたが 

明日は 変化を持たせて 

爆チヌ、チヌベスト、ヌカ、押し麦、粗挽きサナギブレンドで 

  勝負じゃ~~~~ 

しか~し 予報を見てみると 

西風11mだと~~~ 

んんんんん~風から逃げて 大橋したか・・・・・

真っ向勝負の 石畳か・・・・・・

難しい選択に迫られています。

取りあえず 石畳で竿出して 様子を見ますか 
  1. 2017/02/05(日) 20:57:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

OOO王と呼んでくれ・・・

本日 夕方時間が出来たので プチフカセ。
SN3V0234.jpg
風向きが 南西なので 唯一の風裏。

だよね~って感じで KJが居ました。

私 「今日はどない  」

kJ 「朝 石畳で2枚 移動してここで1枚」

私 「相変わらずチヌいじめてるね~  」

ほんとに良く釣る 中学生やな~ 勝てん・・・・・

濁り有り 左右に変化する流れ。

いい感じなんですがね~ 当たらない。

頻繁に 誘いを掛け 何とか当たりを・・・・・

16時半に スゥ! と、 トップを半分押さえる当たり 


      ふんがぁ~~~ 





      スカッ  

これで 終了~~~~~

素針王 又は ボ~ズ王と 呼んどくれ・・・・・

結果 私が参戦してから 日没まででは

   3人で 一枚も上がらずです。

厳しい~~~ 
  1. 2017/02/04(土) 21:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 120匹
NO1  52センチ (落とし込み)
NO2  49センチ (落とし込み)
NO3  48センチ (落とし込み)

番外黄色 47匹 MAX44センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹  MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR