釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

夕方にフカセ

13時半~日没まで フカセ行って来ました。
SN3V0227.jpg
ま~厳しかったですわ~

16時半に当たり 一回のみ 

 ウキが        スコッ!



     ふんがぁ~~~~  




                          スカッ  



     で! 終了~~~~~~でした。

ま・・・当たりボ~ズよりは・・・・・マシか・・・・・


  1. 2017/01/31(火) 18:28:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

釣果報告

予定通り 7時~11時半までフカセして来ました。

釣り開始 いい感じです。濁りも有り・・・・・・

でも・・・ウキに変化が出ない・・・・・

「こりゃ~アカンかな~」って 思って居た9時前

ウキが       ズバッ 

完全に油断していたので、合わせまで3秒ぐらいかかった・・・・・

   ふんがぁ~~~~  

おおお~やっと乗った~~~

まぁまぁの抵抗してくれて 無事タモ入れ。 

「さっ写真を・・・・あ・・・・・携帯忘れた・・・・・」  

なので 本日は画像が有りません。

サイズは42センチでした。

連チャン有るかもと 警戒していましたが、残念ながら・・・・です。

余りのも反応が無いので 1ブロック移動し再開。

KJが巡回に来た 1枚釣れたと報告した所

「今 1枚上がったら いい方やで~」

「昨日は2枚釣れたが ボ~ズ報告多数有るよ~」

「先日 芦屋水道5人並んで 4人がボ~や~ 

んんんん~やはり悪いのね・・・・・・

その後も変化が出ないまま コマセが・・・・・

終了寸前に  つつっ・・・・フッ・・・・  ズッコ~ン 

   どりゃ~~~~ ドン 

無事 43センチ追加して 納竿となりました。

やはり・・・2枚の壁が・・・・・です。
  1. 2017/01/29(日) 12:15:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

懲りないね~

明日 石畳にてフカセして来ます。

ボ~ズ連チャンですが 懲りずにやって来ますわ~

明日から 緩やかに 天候下り坂なんで・・・・・

   食うで~~~!

午前中だけですが、がんばって来ます 
  1. 2017/01/28(土) 21:04:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

陽気に釣られて・・・・

午前中だけ フカセして来ました。
SN3V0226.jpg
濁りも少し有り まったりと流れる潮 

そして・・・まったりと時間が過ぎ 
z46.jpg
あ・・・・・  画像貼るの間違えた・・・・・・ 





      当たりボ~ズでした~   お手上げです。



ほんと・・・・厳しいわ~

  1. 2017/01/25(水) 20:58:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

悪天候のフカセ

今日は・・・・荒れました・・・・

朝~13時まで やって来ましたよ~ 

日曜日でしたが 釣り人が少ないな~

見える範囲で 私含めて4名。

フカセ2 エビ撒き1 紀州1です。

朝方は 風も無く 雨も降らず 当たりも出ず。

時間だけが過ぎて行き ガンガン撒きましたが撃沈でした。

エビ撒きの人が1当たりのみで ボ~ズだらけや 

釣りクラブ員の方は「2日前 1時間で4枚釣れたのに・・・・・」

「今日は ピクッともせんわ~ 」 だそうです。

今年 初 ぐりぐり当たりボ~ズでした~

ま・・・全体的に悪かったので 日が悪いって事で・・・・・

次回 がんばります。 



  1. 2017/01/22(日) 20:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

チヌの顔が見たいど~~

寒気が強い中・・・・・・

明日 石畳でのフカセ決行~~~ 

何か・・・微量だが 昼頃雨とか・・・・・

9時晴れマ~ク 12時雨マ~クと・・・複雑な・・・・

今年 フカセで 1釣行2枚をキ~プしているが・・・

明日は3枚以上 45センチ以上を1枚 目標にがんばって来ます 

釣れるかな~~~ 
  1. 2017/01/21(土) 20:33:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

記事を読み直して・・・・・

私が 落とし込みテトラ打ちを始めた頃は 良く釣れたものだ 

エサのパイプが獲れ パイプでテトラの穴に・・・ガツンみたいな・・・・・

近年 乗っ込みはフカセでチヌ釣りをしています。

理由は色々有りますが、パイプが獲れないのが 一番の理由。
001_20140114185444708.jpg
記事を読み直したら 2015年~獲れてないですね~パイプ・・・・・

私の落とし込み師匠が言ってました。

「テトラにチヌが入るかは、テトラの中にエサが有るかです。」

「エサの無いテトラには入らないです。」

今の所 岸壁を覗いても 白く見えないし 今年も駄目かも・・・

テトラにパイプが着かない→エサが無いので入らない→穴に入れても当たらない。

こんな感じなんでしょうか 

最近 落とし込みを始められた方は可哀そうです。

テトラの穴で1ヒロぐらいで食い付き 同じ穴で3枚とか・・・・

普通に有りましたから・・・・・・

パイプが着かない理由ですが・・・・

1) 神戸空港説 (流れが変わった)

2) 地球温暖化説 (海水温上昇)

3) 乱獲説 (一度に凄い量を獲る方を度々目撃 渡船屋も売る為に来ていた)

結果   判りません 

今年も望み薄ですが、ノッコミ時にパイプが獲れたら 是非穴打ちして下さい。

ビックリするぐらい 釣れます 

  1. 2017/01/17(火) 21:13:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

片道だけ・・・・

今日 ホ~ムのNKテトラに軽~く行って来ました。

当然 エサは青コガネです。

風 強いですが・・・・何とか・・・・

第一テトラを最初に 

しか~し 反応が無い・・・・

では   沈みを 

こちらも・・・・・・です。

ならば お得意の 第二テトラを 

これが・・・・また・・・・ カスリもしませ~ん 

乗っ込みって感じ 全く無いホ~ムでした~ 残念。

やはり 今はフカセかな  でも・・・

はだ二桁釣果報告が 上がって来ません。

最高で7枚です。

今年 ひょっとして 悪い  

  1. 2017/01/16(月) 20:20:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

先日

ホ~ムのNKに エサの状況を見て来ました。

例年 パイプが採れる所を重点的に・・・・・・

底まで探っても な~んも引っかからない~ 

転々として 獲れたのは 

1) フジツボ これは沢山付いてます。

2) 小カニ  偶然入る 10カキ2匹ぐらいか・・・

3) ミドリ   20カキ3個 まだ小さい

4)パイプ   カスです。エサには程遠い。

5)ジミ     スライダ~で使えるかもってサイズ~団子サイズ。

私の好きなパイプが採れないので しゃ~なし青コガネの出番です。 

5)の呼び名は怪しい イガイをへの字に曲げた様な貝です。

近年パイプの付きが悪く 乗っ込みのテトラが遠のいています。

私が落とし込み始めた頃は 良く取れたのに・・・・・・・残念です。

多分 乱獲も有るかもです。(私はちょっとだけですよ~)

資源は大切にって事か・・・・・・ 
  1. 2017/01/13(金) 18:29:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

俺はMかも・・・・

本日も チヌを求めて出撃~~~~ 

西風強 もう暴風白波バンバン出てます。

向かい風真っ向勝負じゃ~~~ 

と・・・・意気込んだものの・・・・・・

  見事爆沈や~  

カスリもしませんでした。

波は被るは 強風で寒いオプション付き。

俺って M  ついでにポイントも M でした~

  1. 2017/01/12(木) 18:46:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

デビュ~戦 BJ75

風が強いですね~ フカセは苦戦しそうな・・・・・

本日は BJ75のデビュ~に行って来ました~ 
SN3V0212.jpg
事前に バランサ~調整を済ませています。

ノ~マルでは ハンドルが重たく 回転が・・・・ね~

バランサ~のオプションでも有れば ぐ~なんですが・・・

本日は 手抜き   青コガネ使用です。

MAX武庫川店に行き 「青コガネ下さい」

店員さん ごそごそやってます・・・・・

店員さん 「スイマセン 500円分も無いです・・・・・」

見ると 3匹 ちぎれて小さい物が2匹・・・・・

私 「ちゅっと釣るだけなんで それ下さい」

店員さん 「差し上げます 

おおおおおおお~神対応やん 

てな調子で スタ~トです。

スルスル~と 4B負荷で いい感じに落ちて行きます。

何回目だったか・・・・底まで落としてステイ。

   ガツン 

しか~し 針まで食いませんでした~

そこから・・・・・罰ゲ~ムの様な 寒気&西風。

寒い~~~~ 

こりゃ~厳しいね~ フカセも釣れてません。

往路終了手前で スルスルスル~   ピタッ

「あれ~ 底まで落ちないな~」 もしかして・・・食ってるの 

聞いてみたら  ククン・・・

    ふんがぁ~~~ 

掛かりました~   無事タモ入れ。
SN3V0211.jpg
38センチのチヌでした~ アレッ 

こいつ・・・・もう・・・・はたいてる・・・・・

お腹ペッタンコです。 気の早いやっちゃな~

皆様 待望の乗っ込みですよ~~

BJ75無事 入魂完了っす 
  1. 2017/01/11(水) 16:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

リベンジ

予定通り 大橋下にて竿出し。
SN3V0205.jpg
いい感じに 潮よれてます。

朝一番のモ~ニングは・・・・・ 変化無し・・・・

今日は 仕掛けを変更してリベンジしています。

食いが渋いので 

1) 2号自立から1号自立に変更

2) 2B負荷のウキに3Bを付ける

ウキが 「重いよ~」 っと 言ってます。

まったりと時間だけが過ぎて行きます。

美味しそうにコマセを・・・・パクパク・・・・・・
SN3V0207_20170111000825813.jpg
「今日も鳥のエサやりか・・・・・・・」

最初の当たり 

トン・・・・・つつつっ~っと 入って 


    ふんがぁ~~~~~~~~~

ドンと乗ったはいいが・・・・・軽い・・・・・・
SN3V0208.jpg

  獲ったど~~~~っとは 言い難い29センチ・・・・・・・(カウント外)

「おいおい 素針引くのは・・・・チヌが小さいから  」

最低40は欲しいよね~

9時ぐらいに・・・・・・・ すぅ~~~

  ドリャ~~  

ドン ぐぐぐぅ~ 「おおお~楽しませてくれるやん

でも・・上がったのは・・・・・・・
SN3V0210.jpg
40センチ~~~ 

ここから 何をしよが当たりが出ず 納竿です。

ま~リベンジは出来たか・・・・・・・

ここのポイントは フカセって言うより エビ撒きかな 

風裏しゃ~なしポイントって感じです。

でも・・今年・・・・・

  2枚の壁 高いな~

微妙な枚数の釣り報告でした~ 
  1. 2017/01/11(水) 00:30:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

なんて日だ!消化不良っす。

本日は 11時間耐久フカセに行って来ました。

朝6時前~花壇にて竿出し。
SN3V0201.jpg
開始早々二投目 ウキに変化が 

  どぅりゅうゃ~ 

乗ったは乗ったが・・・・30ぐらいか・・・・・・

「ま・・・ボ~ズ逃れに・・・」     スポッ 

抜けちゃいました~ 打ち直し 再び当たり 

   ふんがぁ~~   

これはいい引きしてますよ~ 十分楽しんで 
SN3V0202.jpg
43センチ~~

「おおおおお~今日は爆れるかも~~」

しか~し 世の中そんなに甘くないですね~

沈黙が続く・・・・隅一(スミイチ)か・・・・・

西宮浜限定用語 

朝一に一枚上げて後は沈黙で納竿する事。

何とかせねば・・・セッセと撒きますが・・・・・

9時半頃 仕掛けを投入 ベ~ルを起こして

隣の顔見知り フカセ師の所へダベリング。

「当たりませんね~」っと話していると 

「ウキがねぇ~~~

竿先がブルブルしながら ラインが出てる~~

当たりも見ずに一枚追加。
SN3V0203_2017010919363904f.jpg
昼前には 風&流れで TKO。

ポイント移動です。西宮浜唯一の西風 風裏ポイント。
SN3V0204_20170109193641649.jpg
知り合い4人並んで 再スタ~トです。

ここのチヌはスレてるのか  

私だけで4回 全員合わせると8回素針発生。

掛けバラシが全員で3回。

結果 全員で5枚終了です。

えっ   私の釣果はって 

当然  0 っす・・・・・・

KJ2枚(通しで6枚) 私は0(通しで2枚) Nさん2枚(通しで2枚) Oさん1枚(通しで1枚)

全員安打でやれやれですわ~

当たるが獲れない・・・・うっき~ストレス溜まるわ~

明日 午前中だけリベンジして来ますわ~  

追伸 ブログリンクに「黒戦」追加しましたので ご訪問下さい。

現在中学3年生 釣り中毒者のブログです。 釣り上手い…私 勝てないっす・・・ 



  1. 2017/01/09(月) 20:07:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

雨ですね・・・・・

日月の連休なんですが・・・・今日は雨。

   休竿日です・・・残念ながら・・・・

朝 ポイントをプラプラして来ました。
SN3V0198_20170108151433182.jpg
全天候型 阪神高速湾岸下では 5名竿出してます。

ここの難点は 風が強いと 高架の影響でなお強くなります。

グルッと回って・・・・・・
SN3V0200_20170108151436f3a.jpg
花壇 中は無人 小波止に一名居ます。
SN3V0199_2017010815143522e.jpg
大橋したも無人・・・・・・

流石に居ませんね

さて 落とし込みの師匠 Yさんとお会いしました。

6日7枚 7日2枚 だそです。

ホ~ムの垂直ですよ 

釣れるんだ・・・・・

俺の根性が無いだけか・・・・

今日も雨で竿出してない。 Kさんに言われるかも 

 「 この根性無しが~ 」 って聞こえて来そうだ。

明日は 花壇でフカセ予定しています。



  1. 2017/01/08(日) 15:24:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

初売りで・・・・・やってもた・・・・・・

元日に MAXに行き 針とハリスを求めて・・・・・・

帰宅すると 何故か・・・・・箱が・・・・・・
SN3V0194_20170104202502054.jpg
衝動買いとは・・・恐ろしい・・・・・

MAXに着くと   「ポイント10倍」 

これぐらいでは、ぐらつかない。 なんせ貧乏ですから・・・・・・

ショ~ケ~スを見ると  欲しかったリ~ルが 

     15%OFF 

完全に倒れました~ 
SN3V0195_20170104202504ad3.jpg
さて・・・・どう活かすか 

   部屋のオブジェにならない様 がんばります!

今年のノッコミは 落とし込みで攻めるか 

でも・・・ウキ見たいしな~ んん~悩みます。


  1. 2017/01/04(水) 20:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

新年 一発目

夜明けと共に 釣り開始 

さて・・・・新年一発目はど~じゃろか・・・・・

一投目から ウキに変化が 

    ふんがぁ~ 

んんんん~軽い・・・・・
SN3V0203.jpg
きゃ~ ガシラスタ~トですか・・・・・

10分後 ツツッって当たり 

   どりゃ~~~ 

これも・・・・・・軽い・・・・・
SN3V0204.jpg
ま・・・・正月やし・・・黒ばっかりも味気無いか・・・・・

そこから   沈黙の要塞となり・・・・

時間だけが過ぎて行きます。

「こりゃ~厳しいかもね~」

9時半 (釣り開始から3時間経過) ぐらいに 

チヌやる気スイッチ ON 

ポン・・・・ツゥ~っと 入り    ふんがぁ~ 

    ドン  ドッキャ~ン  

「やっとや~ 

     獲ったど~~~

SN3V0206.jpg
綺麗な43センチ~~~~

連チャン当たり出ました~ 
SN3V0207.jpg
俺の時代来た~~~って思ったら・・・・・・・

  チヌやる気スイッチ  OFF 

11時半まで 当たり出ず 納竿です。

極端ですね~

ま・・・ボ~ズでないし  ヨシとしますか 

  1. 2017/01/01(日) 14:09:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 120匹
NO1  52センチ (落とし込み)
NO2  49センチ (落とし込み)
NO3  48センチ (落とし込み)

番外黄色 47匹 MAX44センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹  MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR