釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

新年 スクランブルフカセ。

明けましておめでとうございます。って まだ大晦日の21時半ですが・・・・

今度の休日に 竿出そうかと考えていましたが 

明日 半日時間出来たので ホ~ムでやります 

さてさて 新年一発目のフカセはどうでしょうね~

今年のノッコミ テトラも気になります。

一度 かいて見ないと判りませんが パイプの付き具合で 

今年のノッコミをテトラで過ごそうか 思案中です。

でも・・・ウキが入るのも楽しいしな~

  んんんん~悩みます。 
  1. 2016/12/31(土) 21:29:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

今年 最終戦 フカセ

  早朝より予定通り「中」で 竿出し。
SN3V0194_2016122914315598a.jpg
開始したものの・・・・・反応が・・・・・・
SN3V0195_2016122914315684a.jpg
チヌは寄って来ませんが、鳥がコマセをパクパク。

2時間経過しやっと 当たり 

スゥ~と入って     フンガァ~ 

ドンと乗り 40センチ前後の抵抗を見せ上がったのが・・・・・・

    

       おまえかい 




SN3V0197.jpg
おいおい・・・・黄色で今年終了 

更に2時間・・・・・・反応が出ない・・・・・・・

移動を決意   花壇に移動しました。

移動して・・・・・2時間・・・・・何か触るが 入るまで行かない・・・・・・

「こりゃ~ あかんかも・・・・・・」

その瞬間は突然訪れた 

流していた ウキが・・・・・      ズバッ 

一瞬で見えなくなるウキ   どりゃ~~~~

おおおおお~いい感じに抵抗してくれるやん 

無事タモ入れです 
SN3V0198.jpg
スケ~ルが浮いているので 見た感じは無いですが44センチ。

30分後にズズズって当たりで追加~~~ 
SN3V0199.jpg
40センチ。

連チャン有るかも~~~~


    ズバッ 

おおおお~調子出て来たね~    っと思ったが・・・・
SN3V0200.jpg
サバやん・・・・・・

ウキに変化が出ても サバ・・・・・・

その内 風&流れで ノックアウトです。

小波止 キワ攻めフカセの方 好調の5枚

1枚はババタレでしたが、35~40センチを4枚。

バラシ2 ボラ多数って感じでした。

紫に光る 綺麗なノッコミチヌも上がっていました。

皆様 良いお年をお迎えください。

来年は7日~9日ぐらいに 竿出す予定ですので  

しばらく ブログフリ~ズします。 では 
  1. 2016/12/29(木) 14:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

明日 納竿式に行って来ます!

NHKデ~タで 天候風向きをチェック 

朝は北だが 風が回り 南西ぐらいに変わる予報。

朝だけ我慢すれば いい感じで出来るかも・・・・・・

ポイントは「中」に決定~~~(小波止寄り)

風が4mぐらい 気温も10度に行かない・・・・・・

一歩間違えば 罰ゲ~ムやな~ 

まっ・・・・・1枚は釣れるやろ~

いや・・・・釣れるかな 

ボ~は勘弁してください 
  1. 2016/12/28(水) 18:35:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

今年を振り返って

何時も ご訪問頂き ありがとうございます 

今年は チヌ釣り好調の年でした。

30UPが225枚 黄色合わせると   えらい数です。

一月は 乗っ込みフカセが好調でしたが、2月中旬より・・・・・

激悪に変貌 あれ~って 感じでした。

乗っ込み終了し 梅雨爆に突入~~~ これが凄かった~ 

自己最高の55センチ含む 爆釣でした。
a_20161226181032840.jpg
b_20161226181033183.jpg
c_20161226181034bdd.jpg
イガイシ~ズンも 好調キ~プで 枚数が増えて行きます。

フジツボシ~ズンはぼちぼち普通通り。

今年は 懐かしい再会 新しい出会いの年でした。

新しい出会いでは ケ~ソンでのテトラ師さん。

公園では Nさん Hさん 団子では Tさんと若フカセ師さん。

んん  何か見えたような・・・・・・

 読者様参加型ブログもおもしろいかも 

皆様 良い新年をお迎えください。

   って 最後に29日 フカセ予定ですけどね 

北風以外なら ポイント通称「中」又は「花壇」でやいます。

「中」= 西宮浜北側小波止の東側~跳ね橋までの間

「花壇」=西宮浜北側小波止の西側~阪神高速までの間

お暇な方 どうですか 

一緒に仲良く ボ~ズになりませんか 
P1000387.jpg



  1. 2016/12/26(月) 18:36:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

行ってきたで~

予定通り 夜明けからフカセして来ました。

釣りクラブ員らしきフカセ師が 3人後から登場です。

釣り開始はほとんど同じ感じでした。 私は遠投で狙います。
SN3V0191.jpg
いい比較対象になります。 開始すると 

二投目 三投目に反応有るが 消し込むまで行かず・・・・・・

オキアミぐしゃぐしゃで帰って来たり 頭だけ無かったり 

その内 隣では・・・・・

あ 竿曲がった  又曲がった・・・・・

俺 もう・・・・ボロボロです。

隣 3人で7枚・・・・・俺は零やっぱりゼロほんまに0

もう・・・・11時です・・・・・ 全員静かになっちゃいました・・・・

これは・・・・・やばい・・・・・・俺のヤル気スイッチが・・・・

「あかん ここは忍耐と我慢や~

強制的に ヤル気スイッチをONのままロックするには 

    これだ~~~ 
SN3V0192.jpg
お酒の力をお借りして・・・のんびり・・・・・

12時で お隣さん納竿。

何か・・・俺のフカセ釣り全否定されてる気分です。

変化が出たのが14時。 流れが止まる。

   チャンスタイム突入~~~~ 

コマセの量を増やし 少し遠目から誘いを掛けながら・・・・・・

誘ってる最中に    ガン   

穂先に当たりが出ました。 「これはボラスレチヌ当たり

瞬時に 道糸を緩め 「ウキ浮かない 当たりや

    ふんがぁ~

ドンと乗りました~ ここは根が荒いので ラインは出さんで~~

ふんがぁ~ふんがぁ~ふんがぁ~

無事タモ入れです   
SN3V0193.jpg
44センチです。長かった~
SN3V0194.jpg
その後 日暮れまで粘って・・・・・
SN3V0195.jpg
40センチ追加。

後 ズバッと当たり出たんですが 素針。

今日の感想は・・・・・長かった・・・・・

芦屋に行ってる フカセ師匠に報告すると返信で 「こちら7枚です。」



    マジですか!・・・ ナ~ンも言えね~

ま・・・ボ~ズじゃ~ないし・・・・・

これで今年は終わりか 29日に竿出すかもです。
















  1. 2016/12/25(日) 20:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

今年 最終戦かな?

明日 フカセします 

風の予報から 予定していたポイントを変更して・・・・・・

芦屋浜 西宮浜間水道 南側にて やって来ます 

今回は ドッシリ腰を据えて決め打ちしてきますね~

ま・・・・雨の影響で悪そうですが・・・・・・

  のんびりウキ見て来ます 
  1. 2016/12/24(土) 20:20:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

慣れてきた・・・・・

本日は 午前中のみ なんちゃって筏に行って来ました 

準備していると フカセ師が登場~

「前回 いい思いしたんで来ました 」 との事。

開始一投目から    ズズズッ・・・・

     ふんがぁ~  

ゴン    ドッキャ~ン 

「おおおおおおおおおおおお~」 いい感じやん 

ぼらほど重量感は無く 幅広くクイッキ~に抵抗して・・・・・




       ブチッ     




きゃ~ やってもうた~  

道糸とハリスの結束部が・・・・解けて・・・・・・

未熟者です。

その後 オキアミには小さなコツコツ当たりが出ます。

しかし コ~ンに替えると出ません 

持って行く当たりが出ないので プチ移動。
SN3V0182_20161220192312c4f.jpg
高い方もやりましたが・・・・です。

フカセ師が コツコツ当たりの犯人を確保。

犯人は     ハゼ    でした。

20センチは有るか・・・・・・ 小さいハゼが突いている様子です。

結果 ボ~でしたが・・・  もう・・・ボ~ズ  慣れた  

免疫が出来たな~  

連続ボ~ズ記録を Tさんと競いますか 

  1. 2016/12/20(火) 19:27:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

3ラウンド制で!

         1R
夜明け前から セッセとコマセをコネコネ。

日の出前から打出し ウキが見える様になってから開始です 

情報では 西宮浜石畳、土曜日一人で8枚 この情報が流れ・・・・・・

   日曜日は3人並んで 全員ボ~ズ・・・・・・ だとか

今日はどうでしょう  さぁ~食え 
SN3V0180_2016121920583737b.jpg
本日のレピシは 
SN3V0179_201612192058366a2.jpg
後 オキアミ3K

いい感じだったんですが・・・・・・・・

チヌのヤル気スイッチを入れられず・・・・・・

私のヤル気スイッチが切れました~ 挫折です。

フカセ団子で なんちゃって筏に変更~

          2R

ポイントに着くと・・・・ 日曜日 Tさんやった 

がんばった気配が有ります。

流石 フカセ団子 一投目から反応が  

     ふんがぁ~  X11回

SN3V0181_2016121920583865d.jpg
ぼら祭りでした~

いい筋トレになりましたわ~ 

         3R

もう終盤の太刀魚狙いに出撃~~~~

これが・・・・また・・・・・・・

    1当たりボ~ズ

きゃ~ やってもた~ って感じです。

明日は 再びなんちゃって筏に行く予定です。

聞いた話では 波は有るもののフカセが一番確率高いらしいです。

何をやってもダメダメの一日でした~



 

   



  1. 2016/12/19(月) 21:15:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

竿出す暇が無い・・・・・

やっと 明日休みや~ 

しかも二連休~~って事で 

明日は フカセです。 MAXのセ~ルに乗っかって・・・・・

早速 準備に入ります。  オキアミを・・・・・・(Gクリル)
SN3V0177_20161218212846f2c.jpg
遠投で絞める時は グラニュー糖をまぶします。

今回は アミノプラス効果を期待して  これだ~~
SN3V0178.jpg
某釣りクラブの会長さんに教えて頂きました~

グラニュー糖で締めすぎると 針に刺さらなくなるほど 強くなります。

さて・・・明日釣れるかな~ 


 





  1. 2016/12/18(日) 21:30:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

世の中 狭いな~

本日も なんちゃって筏。

午前中に仕事を終わらせ いざ出撃~~~ 

ポイントに着くと 3名の先行者が居ました。

流石 日曜日 多いですね~

「釣れますか~」と、尋ねると・・・・

 「あ~ そのバッカン 

珍しい 赤いバッカン 同じバッカン見た事が無い。

「ブログやってる方ですか  」

いゃ~世の中 狭いですね~ 読者の方でした~ 

自分的には 赤い彗星 シャ~・・・・・そんな良い物でも無いか・・・・・

午前中は ボチボチ上がったみたいです。

珍しく なんちゃってが・・・・4名並びました・・・・

仲良くして頂き 楽しい時間だけが・・・過ぎ・・・

いや・・・・過ぎすぎて・・・・・

ぐりぐりボ~ズでした~ 

今日は 刺し餌オキアミも使用しましたが・・・・

まんま残って来る始末。

暖かいコ~ヒ~ご馳走様でした 

先に帰りましたが 夕爆で釣られてる事でしょう  

これに懲りず 又行きますよ~ 



  1. 2016/12/11(日) 20:09:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お久しぶり~

いゃ~ ほんまに忙しい・・・・・・

仕事&私用で てんてこ舞いですわ~ 

やっと竿出せたので ご報告します 

午前中に なんちゃって筏に行って来ました~

本日は前回のレシピにサナギをプラス 
SN3V0177.jpg
開始30分で スレですが 当たりが出だします 

    ふんがぁ~~~ 

         で・・・・・
SN3V0176.jpg
ぼら・・・・・ですね・・・・・・

ま・・・・・こんな感じで・・・・・数を伸ばす。   ぼらですが・・・・
SN3V0180.jpg
SN3V0181.jpg
SN3V0182.jpg
後ろでは ここのポイントマスコット 泥棒猫が待機いています。
SN3V0179.jpg
食べられるサイズの魚が釣れると背後から・・・・・

  ふぎゃ~~~っと 飛び掛かり強奪していくんです。

          ご注意ください。

さて…・肝心のチヌですが 
SN3V0184.jpg
SN3V0183.jpg
二枚終了です。

ま・・・・・ボーよりいいか・・・・・・・・潮位低かったし・・・

では またね~ 
  1. 2016/12/09(金) 14:26:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

いよいよ・・・・

今日も 夕爆目指して ホ~ムに出撃。

周りは太刀師ばかり・・・チヌ狙いは2名のみ。

今日も南西の風 んんんん~北風がいいな~

テトラ撃ち師の読者の方とも お会いしました 

やはり悪いらしく 今日は太刀師に変貌されてました。

日没前から 道糸が見えなくなるまで落とし 


  ス~パ~ぐりぐり当たりボ~ズ~~~ 

あかん・・・・どなししょう・・・・・・

もう・・パイプが付くまで ホ~ムはしんどいかも知れません。

Kさんは 芦屋水道で 紀州をやって 二桁の釣果が出てると聞きました。

デカくて 40ぐらいらしいですが・・・・

やはり 西宮浜ではしんどいか 

あくまで噂ですが、芦屋浜水道に産卵場が有るのでは 

と、一部の方は言ってます。

ま・・・チヌに直接聞いた訳では無いので 憶測ですがね~

毎年 この時期は 芦屋に遠征行ってる気がします。

さて・・・・次はどうしよう・・・・・

  1. 2016/12/02(金) 20:45:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ぎゃふん!

本日は 急にお休み。

朝に用事を済ませ なんちゃって筏に行って来ました~

釣り開始が 真昼間・・・・・ま・・・・何とかなるか・・・・・

先客に 若いフカセ師が居ます。「どうですか 

「今からです。」との事。

今日も アミエビを入れ 釣り開始です 

しか~し 世の中そんなに甘くない~~

全く カスリもしません 

「青潮でも出たか・・・・」って言うぐらい 悪かったです。

もう・・・焼け団子です。 さっさと終わるか・・・・・

フカセ師も当たり出なかったんですが 

2時間ぐらい経過して 竿曲げてるし~~~~

お見事 チヌゲットです 

なんや・・・青潮ちゃうやん 

その後 私のコ~ンには反応出ず サバを2匹追加されてました。

話を聞くと MAX記録更新らしい 

じゃ~記念にどうですか~っと パチリ 
SN3V0174.jpg
おめでとうございます   

これから 乗っ込みも始まるし 更新は確実でしょう。

私の方は シッポ巻いて帰宅 ホ~ムに夕爆狙いで再度出撃~~
SN3V0111_20160908202159652.jpg
SN3V0090_20160901190217e1c.jpg
と・・・・・なる予定でしたが・・・・・・

ゴゴン当たり一回のみ・・・・・・

  ふんがぁ~  スカッ   

で・・・・・・・再び シッポ巻いて帰宅。

6時間 竿出して  ぐりぐり坊主でした~

いゃ~参りました。

太刀魚は順調に釣れ続いていましたよ~
  1. 2016/12/01(木) 20:08:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 47匹
NO1  47センチ (フカセ)
NO2  47センチ (落とし込み)
NO3  46センチ (落とし込み)

番外黄色 22匹 MAX43センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹 MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (737)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR