釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

雨宿り出来るのは・・・・・

やはり・・・・公園しかないか・・・・

朝7時に 公園到着。

開始早々 散発的に当たりが出ました。

でも・・・・

ズバッ    スカッ   だったり・・・・・

ピッ ふんがぁ~ ドン  ポロ・・・・ だったり・・・・・

朝の時合に 何とか1枚 35センチ確保。

下げの潮では 2回のみ当たったが・・・・乗らない・・・・

エサを白系から黒系に変えて見る。

落とし込み師が登場 一番いい所を落としてる。

10分ぐらいで 1枚上げはりました。

これが プチ時合だったのか 私にも45センチが来た。

でも すぐ沈黙 情報交換しても悪いらしい。

フジツボの身を グレが突き 当たりが出てると言っていた。

納竿前に 2ヒロと深い所で ガガガッ 


    どりゃ~~~ 


乗ったは乗ったが・・・・引かない・・・・・・

28センチのババタレでした~

これで納竿です。

今日で 今年30センチUPが199枚となりました。

  200枚リ~チっす 










  1. 2016/09/29(木) 19:49:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

消化不良×3 ?

明日から 二連休ですが 


   雨降りすぎや~ 


明日の午前中なんか 半端ないみたい・・・・・

おいおいって感じですわ~

明日の朝 起きて様子見て考えますわ~

  1. 2016/09/28(水) 20:49:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

消化不良

先日の公園 1枚で終了。

落とし込みの醍醐味は 

1) 一投目から勝負。

2) 爆釣。

3) 海上釣り堀の様な 真下への突っ込み。

昨日は 上記に 一切かすりもしない・・・・・ 

実は 夕方 ホ~ムに行ってました。

常連さんと入れ替わりのタイミング。

常連さんに情報を聞くと 

      KJ 「 撃沈や  」 

  ほんまでっか 

あかんか~ 唯一いい情報は・・・・

  チヌ ウヨウヨ居るで~ 少し離れて 群れなしてるわ~

「これは・・・・釣れないパタ~ンね・・・・・」

日没 目印見えなくなるまで 落としました。  

   結果!


   爆沈でした~  

  消化不良×2です。

そう言えば・・・・・サヨリのシ~ズンは・・・・・

ブログを見直す。 9月の釣果は・・・・・

   激悪です 

色々あがいていました。

ルア~やら 団子やら 太刀やら・・・・・

苦し紛れの サヨリまでやってる・・・・・

テトラでも打つかな~!



  1. 2016/09/24(土) 19:47:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

厳しいとは思っていたが・・・・

早朝より 公園。

5時に入りました~ あぁ~眠い 

準備していると NJくん登場~

NJ「先に落としてください 」 ま・・・準備も出来てることやし・・・・

NJくんの事も考え 1.5~2倍のピッチで落として行く。

これなら 二番手でも 当たり出るだろう・・・・・・

当たりが遠い・・悪い予感・・・・・

中央当たりを過ぎたら 「来ましたよ~」と、NJから奇声が聞こえるではありませんか 

竿曲がってます。 やられた・・・・・

その後 私にもぴっピタッ  ふんがぁ~ 

乗ったは良いが 大きさがね~ 
SN3V0124.jpg
40は無いです。

その後・・・・沈黙・・・・・・

結果 KJ1枚+ばばたれ 私1枚  他2名ぼ~ずでした。

早朝はパラパラ来ましたが 時間の経過と共に 悪くなり・・・・・

相変わらず北風 水濁りも取れ 1.5ヒロは見える。

変化が期待で出来ないので 納竿としました。

追記

NJくんの釣果です。

NJ「師匠の後ろで獲れた~」って はしゃいで居ました。

今度 海に沈めて 褒めときます。
SN3V0125.jpg
2360773_1.jpg
  1. 2016/09/23(金) 15:21:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

明日はNJくんと コラボ予定

朝から 公園に行く予定だが・・・・・

今日 エサを取る予定だったが 雨が降り中止。

予定変更 朝にエサ取り 入り時間が遅れる。

しかも 風が  北風が一日吹く予定・・・・・

んんんんんん~苦戦しそうやね~

ま・・・2~3枚釣れるやろ~ぐらいの気持ちで行って来ます。

また 明日 UPしますね~

   目指せ30センチUP 200枚  
  1. 2016/09/22(木) 21:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

想像しただけで・・・・怖い・・・・

今日帰宅すると 嫁さんが「釣れますか!って 声掛けられたら気を付けな~」

んんん  何のお話 

調べてみると 突き落としの殺人未遂事件が・・・  大阪で !


     怖え~~~ 


マジ・・・死ぬで~~~~

何たって おいら 泳げないし~~~~

潜れるけど 泳げない・・・・・ (縦はOK 横はNG)

私が ライフジャケット着けるのは 一ヶ所だけ・・・・・・ポイントFDCC。

ここは・・・やばいから・・・・・

命が惜しいので 最近行って無い。  でも・・・爆かも・・・・・

ホ~ムでも 高い方はやばい。 上がるポイントがテトラしかない。

これは聞いた話 信憑性は無いかも・・・・・

腰に着けるやつは 気絶すると 顔が水面に入るので水死するかもとか・・・

自動で開くやつは 雨の日に 突然作動して膨らむとか・・・・・

お願いやから 俺を押すなよ~~~   って言ったら・・・・

熱湯の中に落とす感じで 押されるかも・・・・・・

   勘弁してくださいね~ほんまに・・・・・


  1. 2016/09/20(火) 20:04:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

今日は 竿のお話

皆様 竿はどの様な竿をお使いですか 

私の知る限り 3種類に分類されるかな 

一般的な落とし込みでは 先調子で胴がしっかりしてる専用竿。

目印を使い 目で当たりを取り どりゃ~ってやるやつ。

釣り人有利で しっかりチヌが抵抗してくれる。

ほぼ同じ釣り方で 竿が軟調(ハエ竿改)で 鳴門リ~ルを使う釣り方。

チヌが暴れにいが・・・竿が柔らかいので・・・・・ゲ~ム性の高い釣り。

良く竿が折れると聞いている。

残りは 今一番人気で皆様やってるヘチ釣り。

この釣りは一番難しく 目印も使わない。

ラインで当たり取ったり 手元に直接魚信が来ます。

落下速度も自分でコントロ~ルし 刻んだりもするそうな・・・

今 私が気に入って使っているのが 

一般的な落とし込み竿よりも 柔らかく 軟調より固いヘラ改の竿。

擦り釣り用の竿らしいが、はっきりとは分からないノ~ブランド。

しかし ホ~ムでは有名で3名持っている。

気に入ってる理由は 軟調よりチヌが暴れ 落とし込み竿より非力。

結果 上げるのに苦労する = 面白い。

しっかりした竿で ハリスがそこそこ太いと 釣り人断然有利。

そこで ワザと弱い所(ハリスだったり 針だったり 竿だったり)を作ると 

 ゲ~ム性がガッツリ上がって 面白い~~~ 

垂直なら障害物も無く しっかり掛ければほぼ獲れる。

飽きずに 落とし込みする工夫  ですかね~。

皆様も 一工夫して 弱い所を作り 苦労して上げてみてはいかが 

今 仕事強化中の為 竿出せません。

23日は 休みなので ガッツリ行きますよ~

  1. 2016/09/19(月) 19:46:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

本日は 針のお話

皆様 針はどんな種類をお使いですか 

ほんと・・個人的な考えなので すいません。 

針は・・・・オモリの役目もします。

当然ですが 金属なので 水より重いです。

なので 太い針 伊勢尼などは重いです。

落下速度を落とすには 細い小さい針が有利。

フライフックを使う方も居ます。

逆に オモリ代わりに太くしたりもします。

ハリスも同じ フロロは重いです。

イガイ1枚スライダ~の時は 針の出何処を低くする為チヌ針を使っています。

これら 組み合わせを考え 釣りするのも面白いです。

上記は自然落下の目印の釣り方に適合します。

ヘチでの釣りには 微妙です。

オモリを打つ方が多いので・・・・・・

参考になれば幸いです。

連休も竿出せないので 皆様のご検討期待しています。
  1. 2016/09/16(金) 20:49:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

釣れ出すタイミング

最近 渋目が続いています。

落とし込み限定ですが、食いだすタイミングが有るみたい。

丸一日 落とし込みを1ポイントでやると 波が有る。

全く反応無い状況から パタパタって釣れて 又止まる。

丸一日 食わない時も有る。

一番 「あかんな~」って 思う瞬間が有る。 それは・・・・

2~3m沖で 群れを成して 渦巻いている時は食わないんです。

さて・・・食う変化点は何処に・・・・・・

ホ~ムのNさん「お 釣れるで~」と、言い出すと 

全く当たらない状況から、不思議に釣れ出す。

このタイミングで竿を出してるかが 釣果に繋がるのか・・・・

一般的には  風向きが変わる。 潮の流れが変わる。

潮目が来る。 下げ潮一杯から上げに変わる。

究極は日が変わる

一度 じっくり丸一日釣りして 変化点を観察して見てはいかが 

私は今 夕爆専門なんで・・・・・


  1. 2016/09/15(木) 22:22:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

夕方に公園

今日は 時間的に余裕が無かった・・・・・

結果的に 片道途中での納竿となりました。

短時間勝負 パッと行って、ちゃっちゃと釣って、サッと帰るパタ~ンです。

公園に着くと Hさん先行 話を聞くと悪いらしい。

風向き北 透け気味・・・・良いのは上げ潮ぐらいか・・・・

今日は 微妙な当たりがほとんど ズバッは1回のみ。

違和感を感じて 身体はピクッと動くんですが・・・・

合わせまで行けなかったのが3回。

上げて見て 割られてたり 無かったり・・・・・・

 「 だぁ~ やっぱり当たりか~ 」 て、感じ。

6当たりの2枚納竿。

獲れた当たりは 

落下速度は変わらないが 微妙にビビってる感じで1枚
SN3V0119_20160913211627bbb.jpg
ズッコ~ンで1枚。
SN3V0120.jpg
いゃ~厳しかったです。

潮の感じは 払い出す感じの潮で すぐ離れ様とする。

一投に三回ぐらい再投入を繰り返してやっとって感じでした~

200枚まで あと4枚 足踏み状態ですが、がんばります

  1. 2016/09/13(火) 21:20:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

夕方に ポイントM

今日も 時間が出来たので軽~く落とし込み。

南西の風なので いいかな~なんて・・・・・

予想通り   沈でした。

当たりは1回  つつつっ・・  ズッコ~ン 

   ふんがぁ~ 


   飛んで来るかと思った・・・・・・(ちょっと盛ってます。)
SN3V0118_20160911200349a9e.jpg
これだけでした~ 残念。

  1. 2016/09/11(日) 20:04:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

も~い~かい?

夕方 ホ~ムにブラリと・・・・・

今日は 釣りの予定では無かったのですが 

時間がポッカリ出来たので2本立てです。

夕爆狙いの落とし込み

夜爆狙いの太刀

夕爆 夜爆共に 撃沈でした。

常連さん納竿 情報を聞くと 悪いらしい。

1回は掛けたが すっぽ抜け・・・・・

太刀に移行。

Kさんと合流 ワイワイ言いながら・・・・・・

  当たりボ~ズ 

まだ ホ~ムには 襲来していません。

又 調査に行きますわ~

  1. 2016/09/10(土) 22:27:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

目指せ 月間チヌ大物賞!

今日は 午後から 公園に行って来ました。
SN3V0108_2016090820215550c.jpg
雨上がりで 川筋は濁りが入っていいかな~なんて・・・・

釣り開始 濁りは・・・・・無いです 

北風のベタなので 派手な当たりは出ません。

片道で6枚。
SN3V0109.jpg
SN3V0110.jpg
SN3V0111_20160908202159652.jpg
結果的には このサイズのババタレが5枚。
SN3V0113_20160908202201b0c.jpg
エサを替えてみた。 イガイ?団子? 微妙です。
SN3V0116_20160908202648d57.jpg
理由は 小ぶりなフジツボが品切れ。

落下速度の関係で 苦肉の策です。

でも・・・チヌには関係無かったか 
SN3V0115_201609082026481bf.jpg
釣れました~ 

月間チヌ大物賞にエントリ~予定でしたが・・・・46止まりでした~

片道×2回で  10枚納竿。

17時前には太刀狙いで 落とす場所が無く・・・・

帰りにポイントMに寄って来た。

ここは厳しかったです。

散々落として2当たり。
SN3V0117_20160908202650f27.jpg
ババタレ1枚。

やはり風向きでしょうか・・・悪かったです。

明日から真面目に社会人して来ますので UP出来ません。

皆様のご検討お祈りしています。

  1. 2016/09/08(木) 20:35:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

私の天敵

本日 朝方にホ~ム。

7時ぐらいに入ったら 先行者有り。

私の格上 NさんとKさん。

夜明けぐらいから 叩きまくってます。

エサ掻きしていると Nさん納竿。

「4枚後はババタレ 今は当たり少ない」との事。

軽く落としてKさんと合流。

「2枚40センチぐらい 悪いね~」らしい。

すれ違い 私は先端を目指す。

Kさんからメ~ル「47センチ上がりました~」

私 返信「海に落ちてしまへ

個人的格付けで NさんNO2 KさんNO3です。

私はNO5ぐらいか・・・・・

格上が叩きまくった後は釣れないですわ~

小さな当たりは有ります。 掛けても軽いです。

すっぽ抜け2回で先端付近に到着。

やっと 明らかに今までとは違う ズッコ~~ン当たり 

   ふんがぁ~ ギャ~ンと走ります。

    「やっとや~」

無事タモ入れ。
c_2016090513151256f.jpg
の・・・・予定でしたが・・・・・・
SN3V0106_20160905131551dc9.jpg
    黄色かい 

これで納竿 いゃ~参った・・・・・・・

天敵多すぎですわ~

夕方にも行きました。

雨で途中中止となりましたが、何とか1枚確保。

テトラ帯の垂直で テトラ際を落として 

隠れていたチヌをゲットです 
SN3V0107_201609051906122fd.jpg
ハリス1.5号での テトラ際はスリル有ります。

擦れたらハリス 瞬殺でしょうから・・・・・

  1. 2016/09/05(月) 13:17:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

OO入れ食い

朝はホ~ム 風向きが悪い。

北東の風 釣れない風向きです。

案の定 悪いです。

ザックリ落として・・・・・2-1。
SN3V0096_201609032103032da.jpg
先行する 常連さんに聞いても・・・・・

「今日は 当たり少ないわ~」

落とし込みを諦め 前回散々だった なんちゃって筏に 

苦潮以後 竿出してないので 様子見。
SN3V0098_20160903212525f6e.jpg
爆釣でしたよ~OOが・・・・・
SN3V0100_20160903210308a41.jpg
SN3V0099_20160903210307d0e.jpg
SN3V0101_20160903210651924.jpg
SN3V0102_20160903210651e00.jpg
こんなんが2枚だけ釣れました~
SN3V0097_20160903211958c85.jpg

ま・・・・遊びなんで・・・・・
  1. 2016/09/03(土) 21:00:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

今日は公園に出撃!

今日は早目の15時ぐらいに入る。

先行は H さん 48センチのチヌをぶら下げています。

「お   釣れてるね 

上げ潮 濁り有り 向かい風 いい感じです。

では! どうかな~って 落とし開始 

落とす  落とす  落とす  落とす 落とす 落とす・・・・・

反応が無い・・・・・

やっと止め 聞き合わせで ! スポッ・・・・・

落とす 落とす 落とす 落とす 落とす・・・・・・

再び止め これも聞き合わせで どりゃ~~~ 

ド~ンと走られ・・・その先はテトラ・・・・・

ここは我慢だ~~~~~  プツッ・・・・

再開するも 当たらない~~~~~

いい感じなのに~~~

落とす 落とす 落とす 落とす・・・・・・

もう 日没です・・・・・・

ボ~ズは 嫌だ 嫌だ 嫌だ 嫌だ 嫌だ~~~~ 

落とす 落としまくり~~~~~ 

完全日没 こりゃ~あかんか~と、諦め掛けて 止め 

       ふんがぁ~  

ドンとやっと・・・・やっと・・・乗りました~~~~

無事 ネットインです 
SN3V0095_20160902203423a3c.jpg
45センチでした。

ほんと・・・・悪かったですわ~

明日は ホ~ムで 竿出し予定です。
  1. 2016/09/02(金) 20:35:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

1枚を求めて・・・・・

今日は 帰宅時間が何時もより遅かった・・・・・・

帰宅が17時 これから行って 1時間ぐらい竿出せるか・・・・・

「ま・・・1枚ぐらい獲れるやろ~」と、出撃。

エサ掻きしていると 常連さんが納竿 聞くと 

「良く釣れてるよ   棚も矢引き~1ヒロぐらい」 いい感じですやん 

釣り開始 早々に止め 聞き合わせで   スカッ 

だぁ~やっちまった~ 時間的に1枚獲れるか疑問なのに~ 

日没まで時間が有りません 1.5ヒロまでを テンポ良く落として 

今日は 彦摩呂風に言うと 「当たりの総合商社や~」ってぐらい・・・・

      夕爆でした!
SN3V0086_20160901190213fe7.jpg
SN3V0087_20160901190214329.jpg
SN3V0088_20160901190216cfc.jpg
SN3V0090_20160901190217e1c.jpg
SN3V0091_20160901190219d2a.jpg
SN3V0092_20160901190322622.jpg
SN3V0093_20160901190324434.jpg
フジツボ8個取って 全て当たり 6枚 いい感じです。

当たりも 止め 止めからの引き ガガガッと刻み ズッコ~ン ピッ 

ほぼ全てのパタ~ンが見られました。

いゃ~ 夕爆はいいですね~

明日も行くかな~
  1. 2016/09/01(木) 19:07:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 83匹
NO1  49センチ (落とし込み)
NO2  48センチ (落とし込み)
NO3  47センチ (落とし込み)

番外黄色 41匹 MAX44センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹  MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (770)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR