釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

残り福は有るのか?

今朝もホ~ムに 行って来ました。

ホ~ムに着くと 常連さんが居ます。 KさんとTさん。

話を聞いてみる。

私 「早いですね~ どうですか  」

K 「昨日釣るから、キビレしか釣れんわ~ 

朝5時前から来てるらしい・・・・私は夢の中です。   

ポイントをずらし 開始したが・・・・当たらない・・・・・

先端手前で   ズッコ~ンとド派手な引き当たりで  どりゃ~ 
SN3V0037_201606301713175b2.jpg
先端で全員集合し ビ~ルを・・・・って・・・・まだ 朝の7時ですが・・・・  

嫌いじゃ~ないので・・・・。

この時点で Kさん10枚 Tさん4枚 私1枚。

その後 止め当たりで1枚追加。
SN3V0038_20160630171319cd4.jpg
しばらくして ここの主(Yさん)が現れ激戦区となる。

ホ~ムには 垂直落とし込み師四天王 Yさん、Kさん、Tさん、Nさんが居ます。

皆さん いい人です。

一番凄腕のYさんと並んで竿出し。

最初に私が掛ける。 よっしゃ~先行~~~
SN3V0039_2016063017132043c.jpg
すぐにYさんも上げる。 んんん~先行逃げ切りは無理か~~

何とか先行せねば・・・・ ぴっ  ピタッ   よっしゃ~
SN3V0040_20160630171322404.jpg
この時 隣を見ると  竿曲がってるし~~~~ 

結果 2枚追加。
SN3V0041_20160630171323320.jpg
SN3V0042_20160630171357a6b.jpg
だぁ~惜しい 49センチ~~~

11時ぐらいに納竿 合計6枚 2すっぽ抜け。

後から来た Yさん この時点で8枚。 完敗です。

芦屋浜に行っている方から情報が入り 芦屋浜もいいらしい。

何処でも釣れてるん感じです。








  1. 2016/06/30(木) 17:41:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

タイムトライアル

今日は仕事 絶対釣れるのに・・・と、思っていました。

急いで帰宅 帰宅が17時15分 ホ~ムに入り釣り開始が17時40分。

納竿が19時20分の100分勝負に行って来ました。

始めは チビレ攻撃 ピッピッ当たるんですが エサ残ってる。(団子)

18時を回ってから・・・・・   入れ食いです!

滅多に無い事なので、画像だらけですが、ご勘弁ください。
SN3V0044_201606292128424de.jpg
SN3V0046_20160629212844f4c.jpg
SN3V0047_201606292128456f1.jpg
SN3V0048_2016062921284721c.jpg
SN3V0049_2016062921284837a.jpg
SN3V0050_20160629212925160.jpg
SN3V0052_20160629212928660.jpg
SN3V0053_201606292129298ed.jpg
SN3V0054_20160629212931f26.jpg
SN3V0055_20160629212947863.jpg
SN3V0051_20160629212926014.jpg
だ~惜しい 49センチ。
SN3V0056_201606292129490d0.jpg
SN3V0057_20160629212950095.jpg
SN3V0061_20160629213014cc3.jpg
SN3V0062_201606292130153f0.jpg
SN3V0064_20160629213017b01.jpg
 本日の大物賞~~~~
SN3V0065_20160629213018d4c.jpg
んん ヒョロ長い。 これは・・・・・
SN3V0066_201606292130398d6.jpg
SN3V0067_20160629213040c94.jpg
ぎり 年ナシゲットです 

で   本日の超大物賞~~~
SN3V0060_20160629213012418.jpg
SN3V0058_201606292129524a7.jpg
SN3V0059_20160629212953225.jpg
55センチ 獲ったど~~~~ 

目印が見え辛くなっても当たってましたが、納竿の理由は・・・・


  ゆっくりタバコが吸いたい・・・・  でした。


ほんと・・・偶に 爆発するんですよね~ホ~ム。

今年の運 使い果たしたな~って感じです。

短時間で17枚はやりすぎです。 (素針3 すっぽ抜け3)



  1. 2016/06/29(水) 21:49:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

夕ぷち

夕方に時間が出来たので、 プチ落とし込みに行って来ました。

ど~も最近 めんどっちくなり、 ついつい近場のホ~ムに・・・・・です。

15時ぐらいに入りました。 水潮かな~っと思っていたら 
SN3V0037_20160628205619135.jpg
見難いかな  どえらい赤茶濁りです。

「これは・・・垂直色やな~ 日没前良いかも 

最初は 第一テトラを打ちます。

初当たりは3投目でした。

ズズズッっと持って行き      どりゃ~~~ 

ドンと乗って 一気に水面に   

水面で再び潜ろうとします。 そこをいなして 「さっタモタモ 


       ポロッ  ・・・・・・・。


「ええええ~マジで~~~  」

気を取り直し 打ちまくりますが・・・・・・チビレ当たり2回終了。

第二テトラにワ~プ こちらもチビレ当たり1回。

「んんんんん~あかんな~  」 垂直に変更。

目印 ノ~シンカ~ で、落として行きます。

当たりは出るが、乗らない。 チビレみたい・・・・

日没前にやっと ズバッっと引き当たり~~   フンガァ~ 
SN3V0038_20160628205709bfb.jpg
( 地球ちゃいますよ~ ちゃんとチヌ付いてますよ~ )

元気ですね~ よ~引きますわ~
SN3V0039_20160628205622dc0.jpg
46センチ やれやれ ボ~ズは逃れた~~

 良く考えたら 今年垂直初物やん 

再開3投目に ビビビッって当たり 合わせて乗ったが・・・・・・

   沖に  びゅ~ 

「だぁ~キビレか~~」 と、思った瞬間 ポロッ。

日没前に 止め当たり。    ふんがぁ~ 

垂直は楽ですね~ 十分 いたぶって 楽しんでタモ入れ。
SN3V0044_20160628205623711.jpg
45センチをゲットして 納竿です。

ハイプレッシャ~のホ~ム垂直で釣れてよかった~





  1. 2016/06/28(火) 21:29:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

二軍の竿を持って!

早朝に テトラ行って来ました~

今日は 第一からスタ~トです。

第一は4当たりでしたが、チヌ当たりは1回。

後は チビレと思われます。

第二に移動 こちらも厳しい~~~~

今日は 早朝 潮位高 少し濁りのいい雰囲気なんですが・・・・・

アカンのは風かな   無風でベタ凪です。

往路 特選穴を打ち・・・・4当たり 2すっぽ抜け 3~5秒楽しんだか・・・・

復路は 特選以外の穴を落とします。

角を曲がった所で、声を掛けられ ダベリング。

釣れないらしい。俺も同じ・・・だが・・・あたりは出てる。

余り釣り詳しくないらしく、納竿も近かったので イガイ団子をプレゼント。

ついでに 仕掛けもプレゼント。 穴打ちをレクチャ~しましたが・・・・

その後どうなっただろう 

行き成り45センチぐらいの食ったら驚くだろうな~なんて・・・・・

釣り再開して程なく ガガッと来て  フンガァ~ 


    ぐにゃ~~~~~

だぁ~竿やらこい~~~~~ 上がって来ない~~~~流石二軍~~

このサイズで苦労するとは・・・・・・・
SN3V0041_20160622132900e58.jpg
先が思いやられるの~
  1. 2016/06/22(水) 13:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

朝 荒れてましたね~

今朝 一発目に行こうかと・・・・・・・

ぶ厚い雲が・・・・ TVを見ると雷も落ちてる・・・・・・

釣りしてて 雷に打たれて死んだらシャレにならない。

当然 竿に注意喚起されてます。
SN3V0049_20160621144256341.jpg
時間を遅らせ ホ~ムテトラに行きました。

開始1投目に ドンと来ましたが、乗りません。

「今日は良いのかな 

世の中 そんなに甘くない。 当たりません。

片道もうすぐ終了ってタイミングで ズズズッ 


     フンガァ~  

まぁまぁの抵抗を見せましたよ~ 
SN3V0051_20160621143931aca.jpg
37~8 って所か ボ~ズは逃れたで~ 

西風が強くなって来て 潮被りだしたので 第一に移動。

7回目の落としで   ゴゴゴッって当たり 

    どりゃ~    ドン

乗りました~ しか~し ドッカ~ン 

   大物じゃ~ 

一発目の合わせで半ヒロ浮かせたが すごい抵抗を見せ 潜ろうとするこやつ。

溜めて我慢していましたが、行ったり来たり このままでは ハリスがもたん。 

ここは 玉砕覚悟で ガチンコ勝負じゃ~~~

フンガァ~ フンガァ~ フンガァ~~~~  



           パッキ~~~~~ン   



SN3V0052_201606211439320c0.jpg

   殉職なされました・・・・・・・・

SN3V0055_20160621143934f1b.jpg
好きな竿だったんですがね~ あ~やりすぎた~って 感じです。

これに懲りず がんばります。





  1. 2016/06/21(火) 15:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

いい雰囲気

本日 夕方 満潮を狙って出撃~~~
SN3V0033_20160617210126778.jpg
風も当たり 潮位も十分 濁りはそこそこ。

いい感じです。

パッパと 特選穴を落とします。

食いが立ってる時は 必ず当たる穴ですが・・・・


  全く当たりません 

色々やりましたが・・・・・  カスリ   もしません。

いい雰囲気は 垂直も同じ。

南面を片道 垂直を打ちましたが・・・・・・です。

プチ遠征で 釣果報告が続々上がってます。 しかも垂直。

んんんんん~ 遠征に行くか・・・・・ホ~ムであがくか・・・・

    悩みます  


  1. 2016/06/17(金) 21:08:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

夕マズメのNK・・ん? どっかで見たフレ~ズ

暑い日が続きますね~ もう・・ヘロヘロです。

帰宅が15時・・・・ 疲労困憊なので・・・・・

  軽くテトラでも!
SN3V0032_201606142007303e4.jpg
打ち始めましたが・・・・やはりしんどい。

潮もダラダラの感じ 風だけ当たってる。

当たるんですが・・・・・

コン・・・・・・・・・・・・・・・終了~~~~みたいな・・・・・・

持っていかない。

やっと ズズズッって感じで持っていって 



     ふんがぁ~~~~~   


いい感じに掛かり 「やっとや~~~」と、思ったら・・・・



      色違うし~~~~~~~ 黄色やし~~~~~~

SN3V0031_2016061420072906e.jpg
しかも 小物やし~~~~ 

その後も 当たり出るんですが 今一です。

「もう・・・いいや・・・・・今日はこれで勘弁したるわ~」と、釣り場を後にしました。

やはり 1) 朝一

     2) 潮位が高い

を、クリア~しないと 爆れない感じみたい。

全ての当たりは チビレと思われます。

数字的には8-1。

針を小さく エサも小さく又はカニで楽しめるかも知れません。

黄色ですが・・・・・・・

早く イガイ1枚使いたいど~~~~

  1. 2016/06/14(火) 20:18:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

野々宮さんのブログを見て!

やはり   必ず来ると思っていましたよ~ 

しかし・・・・49センチはお見事です。 面白かったでしょうね~

そう思って 第一テトラは手付づでした~

でも、不思議です。

私・・・・キビレ釣れないんです。何故だろう 

第二が当たらないのは、K師と私が 叩きまくってるからだと・・・・

私の仕様は 落とし込み竿(リョービカーボテック3.9m)に 道糸2.5号。

ハリス4号(フロロ)針 チヌ針3号のオモリ3Bです。

根掛かりした時に ハリスから飛ばされ 穴にハリスを残さない為に

チヌ針を使い 針が負け伸びて外れる様にする為です。

穴にハリスを残すと 後々釣り辛いので・・・・・・環境対策 

ハリスガッツリランディングですが 水面に浮かせ空気を吸わせ

大人しくさせてから 竿を立てながらラインを出しラインを持ち

テトラを降り どりゃ~っと 抜くのです。

「落ちるなよ~」と、中々スリリングです。

今度 一緒に竿出ししたいものです。
  1. 2016/06/13(月) 21:11:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

マニアックかな~

先日 こいつを掛けて 取り込んだら・・・・
SN3V0026_20160610220716b6e.jpg
エビ撒き師が 寄って来た。

「いい型ですね~」

「TVでテトラ打ちを見ましたが ほんとに釣れるんですね~」

などなど・・・・「エサは何ですか 

私「イガイ団子です」 エビ撒き師「何処で売ってますか

私「いやいや・・そこら辺に付いてます。」と、雑談。

打ち始めても 着いて来る。 興味が有るらしい。

ある穴に落とすと 

「えええっ~ここに落とすんですか~ 

こんな感じの穴
SN3V0044_20160316174644256.jpg
掛けても 取れる確率も低く タモも入らない。

でも ここで 抜く充実感は有る。

やっぱり・・・・・変ですか  

先日 K師も タモ入らず ハリスを持ち抜いていましたよ~

ま  楽しければ 何でも有りです。

今日 K師から苦情が・・・・・・

「荒らすから 今朝は2-1や~もう帰る。」と・・・・

そろそろ スレますよね~ 流石に・・・・・



  1. 2016/06/11(土) 20:15:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

穴打ち 強化週間最終日

本日 仕事が遅出ですので、朝 軽く行って来ました。

平日なのに エビ撒き師が15人ぐらい来てます。

何処かで 爆釣情報でも流れてるの  釣れて無いのに・・・・・

さて 私の方は ぼちぼちですかね~

始めは 特選穴を3ヶ所・・・・・・反応無し。

移動して・・・・「あ・・・昨日 当たり出て 掛けられなかった穴や・・・・」

落として行き 「ガツガツ」 食ったな 

ふんがぁ~  ドン  ドキャ~ン 

このガチンコ引き合いがたまらない。

ラインは鳴き 竿も限界 でも緩めない。無事タモ入れ。
SN3V0026_20160610220716b6e.jpg 
46センチ有りました。 

次の当たりは ココッてタイミングで合わせたが・・・・スカ・・・・

3回目の当たりは モゾモゾって感じで持って行き 

 フルパワ~で どりゃ~~~~    

ピヨヨ~ンと ぶっ飛んできた~~~~
SN3V0027_20160610220717667.jpg
小物やな~ あれ 背中が・・・・・
SN3V0028_201606102207181b6.jpg
ボロボロのチヌでした。

4回目の当たり ココゾッってタイミングだったんですが・・・・乗らず。

回収して見ると 
SN3V0030_2016061022072072d.jpg
ピンボケですが、見事な曲線で曲がっています。

これでは掛らんわな~ 

もう1回当たり出ましたが素針。

結果 5-2でした。

今週末は仕事ですので、皆様のご検討を期待しています。


 

  1. 2016/06/10(金) 22:17:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

雨降る前に 軽くテトラ

柳の下に 二匹目のドジョウは居るのか 

西宮ケーソンに着いたのが 7時ぐらい。

先着で K さんが居ます。 もう軽く叩いたみたい 

「3ー0や~」 当たりは出てる感じです。

開始早々 ゆっくり落として・・・・・  ガン 

しか~し 乗りませんでした。

二回目の当たり 落として行ってる穂先をゆっくり持って行き 

   ふんがぁ~  

余裕でゲット 
SN3V0026_20160609105113edb.jpg
小物です。

3回目の当たり  コツン・・・・・ズズズッ   「食ったな 

今回は合わせず そろりそろりと上げていく。 もぁ~と 付いてくる。

釣られている事に気づいていない。

後1ヒロになった所で  ふんがぁ~

一気に暴れだすが 時すでに遅し。
SN3V0027_20160609105114fce.jpg
4回目の当たり  コツンと当たり道糸を送りコミ  どりゃ~~~

ガチンコの引っ張り合いの結果 スッポ抜けました~

これで終了 納竿となりました。(第二テトラ片道)

結果 私 4-2 Kさん 7-1

朝の時間帯 満潮がずれてくるので 食い悪くなるかもです。
  1. 2016/06/09(木) 10:59:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

イカ&チヌ

2釣行分のご報告。

チヌも今一なので イカ行って来ました。

一投目から ウキに反応が 

軽く合わせて 釣れました~ 
SN3V0061_2016060819452726d.jpg
綺麗な スケルトン仕様のスルメちゃん 

一投目から釣れたので 「今日何杯釣れるんだろう 」と、期待しましたが・・・・

その後 反応無し   納竿となりました。

イカがダメなら・・・・・チヌ・・・・こちらも厳しい・・・・・・

朝の満潮を目指し出撃~~~~~~

最初の当たりは・・・・

3ヒロの穴に落として行き・・・・1.5ヒロで止まった・・・・・・

「引っかかったかな~」 聞いたら グググッ  スポッ・・・・・

食っとったんかい 

これが始まり ま~良く当たりました~ 

食い渋っていたホ~ムかって思うほどに 

私は第二テトラ専属の穴師です。 往復で11当たり 

当たり どりゃ~ ゴン ぐぐぐっ のされるか~ 

ふんがぁ~ふんがぁ~ふんがぁ~  

強引に抜いて 
SN3V0062_2016060819452963d.jpg
SN3V0064_20160608194530ec2.jpg
SN3V0065_2016060819453188a.jpg
SN3V0066_20160608194544831.jpg
SN3V0067_201606081945455a7.jpg
SN3V0068_20160608194547096.jpg
 なんと  本人もびっくりの 

11当たり 8掛け 5枚でした~ 

いゃ~ やっと 釣りブログらしくなって参りました。

垂直が悪いので 当分テトラですかね~

でも・・・・・朝の満潮だけでした。

2割潮引いたら もう当たらない~~~

極端やな~





  1. 2016/06/08(水) 20:02:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

去年の5~6月見ると嫌になる。

記事にはしていませんが・・・・・・

  二連続ボ~ズ中~~~  です。

イガイも取れないし・・・・・・・ もうグチです。

去年の記事5~6月を見直して 

  だぁ~ もう勘弁してよ~って 感じですわ~

今年のノッコミ悪かったんで 覚悟はしていたが・・・・・

地域密着型の落とし込み師は辛いです。

イガイ1枚が使える様になったら 変化出るのかな~ 
  1. 2016/06/06(月) 19:43:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

んん~今一やね~

海に濁りが出て ど~見ても 落とし込みの色。

イカは しんどそうなので・・・・・・でも・・・・・エサがな~

イガイを求めて バイクを走らせ 
SN3V0050_20160602192827063.jpg
有りました~  ・・・・  ヤレヤレ・・・・

こんな感じで使っています。
SN3V0059_201606021928332d6.jpg
で  こんな所釣ってます。
SN3V0057_201606021928318e2.jpg
SN3V0056_20160602192830b50.jpg
違和感感じて    どりゃ~ 

姿を現したのが・・・・こいつか~ 下から選んで下さい。

1) アブ新 

2) キビレ

3) ワタリガニ

4) フグ

(回答は最後の画像で  )

結果 2スッポ抜け 1ハリス切れの  ボ~ズ 

ま・・ 当たりは出るので 釣れるのも時間の問題。

問題はやはりエサ わざわざ取りに行くの めんどっちい。

早く イガイ大きく育たないかな~

正体はこいつでした~

SN3V0054_20160602192828362.jpg




 
  1. 2016/06/02(木) 19:51:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 47匹
NO1  47センチ (フカセ)
NO2  47センチ (落とし込み)
NO3  46センチ (落とし込み)

番外黄色 22匹 MAX43センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹 MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (737)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR