釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

北風のばかやろ~ 

14時ぐらいに ポッカリ時間が取れました。

釣りにでも・・・・・潮が引いてないので カニ取れない・・・・・

少し強引ではあるが、ホ~ムにカニ取り。

パイプを取る要領でカニを取る事にしました。

岸壁をガリガリ いい感じにパイプが取れます・・・って・・・

パイプ要らんし   

10カキぐらいで 4匹取れた。ま・・当たって3回かな~

何時ものポイントに入る。 北風が冷たい。

北風の影響で スケスケですわ~ 若干水潮濁りかな~

予想通り 厳しい釣りになりました。

当たりは1回 しかも居食いで 当たり出ない。

回収動作に入ったら グググッって感じで1枚。
SN3V0039_201604292025324d7.jpg
40センチぐらいでした。

打ち返そうと針を見ると 
SN3V0041_20160429202533227.jpg
曲がってます。 すごい力ですね~ カニも潰すわ~

今日はこれだけでしたが、 最低ノルマは達成~ 

今日は 休日の為 ギャラリ~が沢山居ました。

「ここで こんな大きな魚釣れるの~ 

皆さん 岸壁を覗き込んで居ました。

これで 連続釣行終了~~です。

連休中 皆様の健闘を海の無い山奥から応援しています。
  1. 2016/04/29(金) 20:34:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

連チャン釣行で 判った事

27日 朝も竿出し。

雨降る前に パパッと釣っとくか 

往路 反応無し・・・・  想像以上に厳しい。

K さん登場 二人並んで ダベリながら落とす。

結果 私は当たりボ~ズ Kさんは2当たり1バラシ。

二人仲良く ボ~ズでした~

28日夕方 雨の合間を縫う様に竿出し。

往復で3当たり。

1回目 落下途中でひったくり 

即合わせ  どりゃ~  で  スカッ・・・・・

2回目 知らない間に カニ潰された・・・・

落として 底着前に 一瞬止まったのが 当たりか・・・・

3回目 これは 頂きの当たりで 無事タモ入れ。
SN3V0038_20160428194708c7d.jpg
雨が降って来たので 納竿。

連チャン釣行で感じた事。

キビレは朝寝坊さんです。 夕方有利。

ま・・・どちらかと言うと 夜行性が強いからかな・・・・・

夜勤明けの朝は 食い悪い 

連続釣行記事で「この人 仕事しているんだろうか」と お思いの方多いかと・・・

立派な社会人 会社務めしてます。不規則ですが・・・・・

で、今 ゴ~ルデンウィ~ク前倒しのお休み中。

ゴ~ルデンウィ~クは 出張で仕事の為 UPフリ~ズします。

行けて もう1回かな~ 
  1. 2016/04/28(木) 19:53:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

キビレ様 感謝デ~

昼からも暇  15時過ぎに カニを取りに行って来ましたよ~
SN3V0037_2016042621095304f.jpg
日頃 いじめて 遊んで頂いているキビレにプレゼント 

規格外(大きなオス&メス)を 20匹ほど取りました。

ポイントの浅場に リリ~ス 美味しく頂いて下さいね~

さて 釣りの方ですが 釣れる感じがしない・・・・・

夕方だが 潮位最低 朝も叩いたし・・・・・

往復で当たり4回 内、同じ所で3回有りました。

1回目 ツツッと引かれ どりゃ~ スカァ~みたいな・・・・・

回収すると 中途半端に食っている。 小さいな 

カニサイズを落とし 同じ所に落とす。 再び当たり 

フンドシだけ残ってる。 さらにサイズダウン。

同じ所に落とし 三度目の正直 無事  取ったど~ 
SN3V0038_201604262109553e3.jpg
ギリ30センチ。

復路に入り 中央付近で休憩 置き竿でのんびり・・・・・・・

ふと見ると 竿先が グググッって ゆっくり持って行かれる。

「ええ~このタイミングで当たるか~

超遅合わせは 素針でした~

いいポイントは 隠れる所が有り エサが有る所だと思う。

ここは干潟が無いので・・・エサが乏しいかと思い カニを放流。

ガンガン放流したら 爆釣も夢では無い 

 



  1. 2016/04/26(火) 21:26:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ガッツリ朝練

7時~10時半まで 残りのカニでやって来ました。

開始はしたものの 当たりが出ません。

「釣り荒れてきたか・・・・・・」

往路中央当たりで ガツン 
SN3V0038_2016042611194173e.jpg
棚当たりの ひったくりです。
SN3V0040_201604261119426b1.jpg
皮一枚のスレでした。

往路では2-1 悪いです。 Kさん登場~~

状況を聞き 竿出し断念し 帰宅なさいました。

角が有り オ~バ~ハングに 光が差し込み 見ていると 

      キラッ

魚影が見えます。 二匹居ます。  戯れています。

近くに落とす・・・・・・反応無し・・・・・

もう少し離して落とす・・・・ツツッ  どりゃ~~~~~
SN3V0043_20160426111947000.jpg
これも ・・・・ あれ・・・ 皮2枚か・・・・・

その後 1枚追加して 結果6-3まで 伸びました。

最後になりましたが、 カニはこんな感じで刺してます。
SN3V0041_20160426111944848.jpg
使用している竿は コスリの竿です。柔らか目で40センチで こんな感じ 
SN3V0042_20160426111945489.jpg
50クラスを掛けたら とんでもない事になります。

圧倒的有利な パワ~の有る竿も 面白いですが

どこかわざと弱い所を作ると 面白くなりますよ~
  1. 2016/04/26(火) 11:29:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

4連発

昨日のカニが残っていましたので、夕方に行って来ました。

何時ものポイント・・・・ガン引きです・・・・潮が・・・・・

浅場は捨て 深い所だけ 打って行きます。

ここはプチハング 引いているので ハング下に掘り込みます。

1回目の当たり ラインが シュっと走り どりゃ~ 

ドンと乗って    あああああ~アカン~~~

そっち走ったら パイルが~~~~ 行かせるか~~~

軟調竿の為 踏ん張りが効かず・・・・・あああ~ ぷちっ 

ハリスを飛ばされました~  

2回目の当たり ソフトにラインが引っ張られ フンガァ~ 

ドキャ~ンと沖に走り   スポッ 

5秒ぐらい 楽しんだか・・・・ま・・・オ~トリリ~スか・・(負け惜しみ)

3回目の当たり 竿先を軽く持って行き どりゃ~

ドンと乗って バレるなよ~~ 沖に走り5秒経過 寄せて来て15秒経過

これは 取れたね   と、思ったら  スポッ・・・・・

4回目の当たり 合わせ切れ・・・・そんな・・・・回収すると・・・・

針の結束が解けてるやんけ~ 

あ~やってもた・・・こんな日も有るか・・って 自分を慰める。

若い男性の方が「釣れますか」と、声を掛けて着た。

4バラシ・・・とは 言いづらいので「釣れません・・・」と、答えた。

「この前 ポイントMでお会いした者です」  おおおお~判らなかった

私服では 判らんわ~ すいません。

ダベリング後 釣り再開 もう 日没・・・暗くなって来ました。

「あ~今日 ボウズか~」 後3mしか 残っていません。

しかし  悪運が強いのか 
SN3V0037_2016042521280437a.jpg
42センチを 何とかゲットし納竿です。

ポイントMを中心に 又 仲間が増えて来たと感じる今日この頃です。
  1. 2016/04/25(月) 21:30:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

潮回り悪いが・・・・・                               

今日の帰宅が14時 そこからカニを取りに行き 

ポイントに着いたのが 15時半 まだ潮低いです。

激浅ポイントの為 平均1.2ヒロぐらいしか無い~~~

潮待ちついでに 軽く落とし始める。

3投目に    コン  
SN3V0033_20160424204519136.jpg
チビレですが、ボ~ズは回避。

それから・・・・・1時間 当たり無し 厳しいです。

カニは4回 交換してます。

往路終了 復路に入り 中央辺りで 

いきなり 海中に竿先が 突き刺さり~ 

いい感じに 暴れてくれました。
SN3V0034_20160424204521153.jpg
44センチ~~~

これで満足です。

納竿間際に1枚追加。
SN3V0035_201604242045224de.jpg
3-3 ノ~ミスでした~


  1. 2016/04/24(日) 20:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

軽くうんちく パ~ト2

今日は 針のお話。

釣りをしていると 針先の鋭さが無くなります。

魚を掛けたり 根に掛かったり 固いカニを刺したりと・・・・・・

皆様は どう対応しています 

1) 気にせず 釣りを続ける。

2) 針を交換する。

3) 研ぐ

私は 3)です。

工業用の ハンドラッパ~なる 商品が有ります。
SN3V0029_20160423201701262.jpg
超鋼の金属を削り 刃先を殺したりします。

それで研いでます。もう・・・・すり減っています。
SN3V0032_20160423201702ec7.jpg
交換すると 確実なんですが 多い時は10本以上使います。

知っている方多いと思いますが 針先の状況確認方法。

爪に針先を当て 少しスライドさせた時に 掛かるか掛からないかです。

知り合いは ダイヤモンドヤスリ(工業用ダイヤを散りばめたもの)を使っています。

皮一枚で掛かるか掛からないか 効果は不明ですが・・・・

やらないよりいいと思って研いでます。
  1. 2016/04/23(土) 20:18:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

軽くうんちく 初級編

知ってる人は知っている 知らない人は判らない。

個人的な考え 人からのアドバイスなどをUPします。

今 使っているカニエサ 個人的には苦手です。

理由は 乗りが悪い。

想像ですが、魚がカニを食う時に 口先で潰す感じで食うからだと思う。

固い口に掛けるのは難しい。反転した時に合わせるとカンヌキに掛かるが・・・

針が潰されるのもしばしば有る話。

先日お会いした野々宮師のくろこうnet 画像を拝見して・・・・・

カニ メスを使っていますね 

私はオスしか使わない エサ切れでメスにする事は有るが・・・・

理由は カニの動きの違い 詳しくは・・・・長くなるので・・・・・

後 5~10回落としたら チェック。

陸にポンと落として 起き上がらない 動かないカニはチェンジ。

素早く動くカニは 誘いになるかです。

後 回収したカニが オコオコ(怒ってるの略)なら 近くに魚が居た証拠。

落とすピッチを短くし 近辺を2~3回落とす。

針先も完全に出します。カニに対して針は寝てます。

上記は 底狙い20秒待ちの釣り方です。(今の時期は 中々浮いていない。)

正解かは判りませんが 釣果は付いてきてます。

今週末にでも 試してみてはいかがですか



  1. 2016/04/22(金) 21:31:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

二日分のご報告

20日 午後にカニを取りに行き ランガン。

まだ潮が低いので ポイント F に入る。

常連年金組が居る。「どういですか 」と 聞くと・・・・・

  「ゼンゼン 当たらん ここは釣り荒れてるからな~」ですって。
  
多分 釣り荒らしているのは・・・・・・  です。

3~4人居るんですよね~ 常連さん。

「掛けてやる 」 っと 一往復しましたが、アキマセン。

ごめんなさい 撤収です。 

移動ついでに 甲子園浜石畳で前打ちしましたが・・・・・ごめんなさい・・・・

潮も上がって来たので、 激浅ポイントに入る。  で 
SN3V0030_201604211824067c3.jpg
SN3V0031_20160421182610ee0.jpg
SN3V0032_20160421182408bb3.jpg
こんな感じ 4-2でした。

21日 前日のカニが有るので 雨の中進撃。

今日は 雨なので 激浅1本。

一投目から ラインが走る当たりで   フンガァ~ 


      スポッ

んんんんんん~カニは 苦手です。

2回目の当たりは ツツッ ゴン 

これは 頂きました~ 
SN3V0033_20160421182526005.jpg

3回目の当たりはツツッ・・・・・・シ~ン・・・・

回収すると 食われて フンドシしか無かった。

連続当たりで 1枚追加 小物です。
SN3V0034_2016042118252819a.jpg
5回目の当たりは   いきなり   ゴン 

これは 久しぶりにおもしろかった~ 

海中に突き刺さる竿先  3番ガイドまで刺さってました。

流石に 写真撮る余裕無しっす。
SN3V0035_201604211825298c1.jpg
42センチ まだお腹は膨らんでいません。

シ~ズンまで 一ヵ月は有るか・・・・・・

雨が強くなったので 納竿です。

いや~ 黄色は釣れますね~
  1. 2016/04/21(木) 18:46:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

残りのカニで !

夕方 1時間だけ 時間が取れました。

近場の激浅ポイントに行きましたよ~ 

1回目の当たり ハーフ気味に 道糸を張って コン・・・・

ドリャ~と合わせ 5秒ぐらいで・・・・・   スポッ

2回目の当たり  底着後に   ゴン  ドリャ~   
SN3V0027_201604192349216c8.jpg
3回目も 同様の当たりで 追加。
SN3V0028_20160419234922cb1.jpg
4回目の当たりは ラインが走りました~

しかし・・・・ 1~2秒で抜けてしまいました。

結果 4-2 短時間でしたが、まあまあですかね~ 
  1. 2016/04/19(火) 23:52:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ランガン

早朝より ランガン 3ヶ所回って来ました。

1か所目 激浅ポイント 朝の潮位が高いので 

当たり4回の2枚 久しぶりに 目印ピッを見ました~
SN3V0038_2016041912055125d.jpg
SN3V0039_20160419120552a5c.jpg
2か所目 ポイント F

先客が居ます。 ヘチ師です。

風にあおられ 針が背中の服に引っかかり 取って頂く。

「あれ Kさん 」 おおおお~久しぶり~ 

ポイント M で 何回かお会いした方でした~
SN3V0040_20160419121202a8f.jpg
挨拶を済ませ ポンポンと2枚。
SN3V0041_20160419120555d47.jpg
SN3V0042_201604191205576f2.jpg
3ヶ所目 バクバクポイント。

これがまた・・・・・     で・・・・・・・・・

寒いわ 当たらんわ 早々に撤退して参りました。

最後になりましたが、 九州の地震何と言っていいやら・・・・・

阪神淡路の震災を経験しているので、痛いぐらい 辛さ 判ります。

地震後当日は 人命救助活動 残念ながら 隣の方が 亡くなられました。

私の場合 自宅全壊 両親を連れ 知人宅に一泊後 広域避難(枚方)しました。

怪我は私と母親が軽傷 父親は無傷。

私なんかと比べ物にならない 辛さだとは思いますが 

踏ん張ってください。



  1. 2016/04/19(火) 12:32:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

終わったんね・・・・・・・

14日 15日 連続で テトラ打ち。

え~ 残念ながら 2回共 当たりボ~ズです。

15日 テトラ打ち後に 

カニを3匹だけ持って 
SN3V0036_201604152034518ff.jpg
2-1 今一でしたが・・・・・

  やっぱり 釣れないと面白くない~~ 

イエロ~は 簡単に釣れるのに・・・・・・です。

本日のホ~ムは エビ撒き&フカセ 約15名

ストリンガ~は2本 悪いですね~
  1. 2016/04/15(金) 20:38:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

本日はお休みでした。

今日は 2ラウンド制で行って来ました。

朝は ポイントM 今年初 目印を付けてみた。

努力空しく 当たりボ~ズ 厳しいです。垂直。

一旦帰宅 昼食を取り テトラ打ち。

今日も 特選穴をテンポ良く ポンポンと落として行く。

反応が無い・・・・・

片道終了まで 後3ヶ所。

投入し 道糸にテンションを掛けたまま落としていると 


      ガン 


・・・・・・・・・・  終了~~~~~~ 

上げて見ると パイプが無かったです。

次の穴は 反応無し。

最後の穴 投入し底着 軽く効かせると  コン・・・・

コン・・・・ 食ってるが・・・・合わせ所が判らない・・・・・

    ガン!  ここや~


    フンガァ~ ドンと乗りました~

ズルズル・・・・ピタッ・・・・・ ぎゃ~ 挟まった~ 

少し緩め 動き出したので 一気に 両手を使って 

     どりゃ~   

ズズズズズッ 出て来た~~~ラッキ~ 
SN3V0028_20160413140708a12.jpg
40UPですね~

お腹は・・・・
SN3V0029_2016041314070940e.jpg
へっこんでいます・・・・・

終わりやね~

その後 雨が降り出したので 納竿になりました。

次は テトラか・・・・カニでイエローハンターに変貌か
  1. 2016/04/13(水) 14:17:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ス~パ~プチ テトラ

UPミス つづきを読むを押してくれ~  続きを読む
  1. 2016/04/12(火) 20:49:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

予想通りかな・・・・

今日は 夜明けと共に行動開始 

ポイント M に 向かいます。

先客 ヘチ師が1名 気合入ってるな~

最初は 全層を探ります。

  反応無し 

浮いて無いと判断 底狙いに変更

しか~し チヌは おらん

納竿前に ヘチ師と情報交換 今日は当たり無しとの事。

当たりボ~ズで シッポ巻いて帰ります。

テトラ打ちに変更・・・・ 誰か居る・・・・・

 Kさんでした~

「オラオラ~ 俺のテリトリ~ 荒らすの誰や~  」

聞くと 「3-1」  取り合えず 当たり出るんだ・・・・・

開始しましたが、 K さんが 荒らした後は ぺんぺん草も生えん 

2~3ヒロを重点的に狙ったが 当たり出たのが 半ヒロでした。

2.5ヒロの穴に落としたのに 落ちないな~って思ったら食ってた。

ドリャ~と合わし 乗ったが 水面まで出た所で スポッ・・・・・

今日はこれだけでした。

んんんん~上向きにならないな~
  1. 2016/04/09(土) 18:45:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

春の嵐でスイッチ入ったか ?

期待を込めて テトラ打ち 

海の様子は 予想通り水潮。

ホ~ム 全域を3時間攻めて着ました~ 

フカセが4名 エビ撒きが1名 沈黙してます・・・・・

厳しい感じです。

テトラなら 何とか・・・・・

全域を落としましたが 全く反応無し。

  完全当たりボ~ズっす!

明日は 玉砕戦法で 無謀にも 垂直に行って来ますわ~ 
  1. 2016/04/08(金) 21:35:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

今朝もプチテトラ

またまた 行って来ました~~~

プチなので 片道だけ 穴打ち。

一投目に 「ここや~~」って言う穴からスタ~ト。

投入 スルスル~と落ちて行き 底着。

糸ふけを取り・・・・・反応無し。

回収すると・・・   パイプが無い~~~~ 

一撃でやられたか・・・・・

二回目の当たり  ゴツゴツ来てます 来てます 


   ドリャ~~~ 



     スカッ・・・・・



やられた~  ガツンと来ないな~

片道終了~~~~ 納竿前に一投目の穴に落とす。

底着5秒後  ズズズッと持って行き 

   フンガァ~~~ 

ガツン ドカ~ン 

強引に 穴から抜きました~ 
SN3V0021_20160406214901f49.jpg

このチヌ お腹ペッタンコ・・・・・

いよいよ 爆発しないまま 乗っ込み終了 

1枚取れたので 無事 納竿

夕方の プチ行きましたが 当たり出ず 撃沈でした。

今年は・・・・厳しいな~



  1. 2016/04/06(水) 21:52:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プチテトラ

本日は 夕方に2時間ほど打って来ました。

監督が居ましたが 状況は悪いみたいで・・・・

  「アカンで   帰りや~」 だって・・・・・

せっかく来たので 軽く片道を・・・・・

特選穴では 反応が出ません。

攻めます 

ス~パ~ 振込み釣り~~~

テトラが被っている穴にほりこみます。

当然 道糸は真っ直ぐ下ではなく 斜め15度で入っています。

「ココン・・・・コツ・・・・」 食ってるな 

少し竿を送り 道糸を20センチぐらい遊ばせ・・・・・・

    ドリャ~~~~   

鬼合わせ&フルパワ~で一気に上げて・・・・

   飛んで来たわ~ 
SN3V0021_2016040320343884f.jpg
37センチの小物です。

このサイズは飛んで来るわな~

本日もボ~ズは逃れたが、厳しいホ~ムです。
  1. 2016/04/03(日) 20:36:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

4月なのに 何故厳しいの・・・・・

本日は 気合を入れて 早朝よりテトラ。

開始 1投目 2投目に当たり貰うが乗らない・・・・・・・

いいスタ~トと思われたが そこから・・・・地獄・・・・・

13時までで 5当たり 1枚40センチで納竿。

夕方 再び進撃したが・・・・撃沈・・・・・

沢山来てましたが 全体で4枚ぐらいしか上がっていません。

フカセでは無く エビ撒きに反応しています。

何か・・・・水温下がった 

パイプが冷たいんですかど・・・・・

あ~疲れた~ おやすみなさい 

  1. 2016/04/02(土) 18:37:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 47匹
NO1  47センチ (フカセ)
NO2  47センチ (落とし込み)
NO3  46センチ (落とし込み)

番外黄色 22匹 MAX43センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹 MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (737)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR