釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

雨上がりはしんどいです。

朝一 石畳へ

北風 南向きの流れ・・・・川です。

ハリスにジンタン段打ちし 開始する・・・・・

ど~にもならん 

ならば 3段打ちじゃ~ 

ど~にもならん 

ならば 棚5ヒロじゃ~ 

・・・・・・・・・・・・・・・・  あかん・・・・・

3時間 様子見で流したが・・・・・止まる気配が無い。

移動を決意 通称花壇に移動。

風は有るが、 流れがマシ。

ドンと構えて辛抱の釣り 最近釣れてないんですよね~花壇。

ガンガン撒いても 反応が出ない。 

ほんと・・・雨の後は 悪いですね~

「こりゃ~ 今日ボ~ズやな~」

はよ帰って一杯やるべ~っと、敗戦処理の撒きまくり。

11時半に トン・・・・・トン・・・・・ズズズッと入ったやんけ~ 

   ドリャ~~~~~ 

         ドン 

やっと やっと1枚ゲット~~~ 
SN3V0013_20160130160628247.jpg
綺麗なチヌです。 ガン撒きが効いたのか 

連発有るか~~~~んんんんん~残念~~~~有りません。

又 釣れる雰囲気無し 再び敗戦処理のガン撒き再開。

14時 もう打ち返すのも 面倒だ  

流れ無いし じ~っとしているウキに コマセを被せる。

3回ぐらい 被せたウキが   ズボッ!

フンガァ~    今回のスバッと当たり乗りました~~~
SN3V0014.jpg
その後は 何の変化も出ませんでした。

帰りに聞き込みしましたが、2枚釣れたらマシみたい。

隣の方 当たりボ~ズらしいです。


  1. 2016/01/30(土) 16:13:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

雨ですね・・・・・・

せっかくの休日なのに・・・・雨・・・・

明日も休みだが・・・・強行予定だす。今日よりマシか・・・・

先週の日曜日 極寒の中 KJが52センチを上げた情報有り

27日は K さんが 4枚の釣果らしい。

28日 今年一発目の落とし込みにちょっとだけ・・・・

状況は厳しく パイプが着いていない。

必至こいて カスを少々確保 テトラを打ってみた。

これが・・・また・・・・・ 全く反応が無い

ならば 垂直底狙いで・・・・こちらも・・・・・

お話になりません。

やはり 今は フカセですかね~
  1. 2016/01/29(金) 09:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

4人並んでフカセ

今日は 流れとの戦いでした。

最初に竿を曲げたのが O師匠 流石ですわ~

当たり連発 しかし 切れたり 抜けたりで3枚

次に曲げたのが KJ やられた~

で いよいよ 並んだ順番から言って 俺の番か 

いやいや・・・・俺を飛ばして 一番北側の人が上げた・・・・

「こ・・・これは・・・・まづい・・・・ 俺だけ・・・・釣れない当たらない・・・」

やっと シモル様な当たり 根掛りか  外しに掛かると

    クンクン 

食っとるやんけ~ 

無事1枚ゲット~~~~ですが・・・・・
SN3V0056_20160123141130b4b.jpg


    黄色い・・・・・・


なんだかな~ その後 当たらない時間が過ぎて行き その時が訪れた 

ズバッ  ドリャ~   スカッ

ズバッ  デリャ~   スコッ

ズバッ  フンガァ~  スッカ~~~

3投開けて

スルスルスルゥ~~   ドリャ~  スカッ・・・・・

4回連続素針~~~~ 落ち込むわ~

その後 何とか 1当たり貰い 念願の黒ゲット~
SN3V0057_20160123141131dd7.jpg
これで 午前中の釣り 終了です。

帰る段階で O師匠 3枚 KJ 2枚 北側の方2枚 

私2枚(キビレも入れていいですか   )

素針デ~と ないました~ 

8当たりの2枚って・・・・ 悪いですね~ 俺の腕 


  1. 2016/01/23(土) 14:19:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

極寒のフカセ

いやぁ~ 寒かったですわ~

7時~13時まで フカセしてきました。

やはり 水温が下がってます。 オキアミが冷たい

今日は4回しか 当たりませんでした。

1回目 トン・・・・・・スゥ~ で1枚
SN3V0053_20160122152659ceb.jpg
40センチゲット~~~ これで ボ~ズは無し

2回目 スコッ・・・・・フゥ~と 浮いてきて 合わせ所無し。

3回目も同じ

4回目 潮が緩み 誘い連発 5~6回目の誘いだったか・・・・

誘って 落ち着いたウキに ピクッ  1センチほどの微妙な・・・・・

「今の 当たりちゃうの 」 竿を持ち 構えていると


     ズバッ 

どりゃ~っと 即合わせ~~~~~


  スカァ~   

見事 素針を引きました~~~~

後半は 北風 南向きの流れで 釣りさせて頂けませんでした。

厳しいフカセでした。

明日も やって来ますね~ 
  1. 2016/01/22(金) 15:36:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

寒気のばかやろ~~

なんなんですか 

この  寒さわ~~ 

こんなん 竿出したら 凍死するで~

寒気の影響で食い悪くなってるんやろな~

3度下がると 食わないらしいし・・・・

ま 今週末 ダメ元で 竿出して来ますわ~
  1. 2016/01/20(水) 20:47:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

夕方にプチフカセ

時間が取れたので 13時~16時半までフカセ。

結構 強めの風 風向きは変わるが、南西か北西。

でも  大丈夫です。 履いてますよ・・・じゃ~なく

向かい風 対応の仕掛けですので 

開始程なく 入った所で合わせたが 乗らない。

回収すると
SN3V0046_20160114203031a0b.jpg
ウロコが着いてました。 ヤツは居る。

2回目の当たりは 

ここや~って タイミングで 誘いまくり スゥ~と入って 
SN3V0048_20160114203034857.jpg
小物ですが、誘って食わせたら いい所に掛かってますわ~
SN3V0047_20160114203033d00.jpg
3回目の当たり 一瞬乗ったんですが 抜けた~~~

4回目の当たり 流していると ズボッフッみたいな・・・・・・

一旦は全部一瞬に入ったんですが、すぐに浮いて来た。

合わせる暇も無く・・・・・呆然と竿を持つ・・・・「あ~やっちゃった・・」 

でも・・・・「ワンチャン有るかも・・・・」と 構えて待つと 

ズズズッと 入ったので フンガァ~と爆合わせ~~~ 

ドンと乗って ラインがキィ~ンと泣いてます 

無事 タモ入れですわ~ 
SN3V0049_201601142030358c6.jpg
本日 MAX46センチ~~~

これで終了~~~ 時間の経過と共に当たり遠のく。

ほんま・・・夕方はあかんです。
  1. 2016/01/14(木) 20:49:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ひょっとして のっこんだ?

今日は 午前中 夜明け~11時半までフカセ。

先日良かったポイントより さらに4ブロック北側にて竿出し。

ここで竿出してる方 見たことが無いぐらいのポイント。

暗い内からセッセとコマセを作り 夜明けスタ~トです。

最初は際を流してみる。 微妙にシモリぴくぴくしてるウキ。

「ガシラか 」 軽く合わせる。   ドン

えええええ~まだ 一投目ですけど・・・・ 

嘘の様な 42センチゲット~~~ 
SN3V0035_201601121932468b6.jpg
見て判ります  ヒレが青く 紫色の魚体 綺麗です。

2~9投目は 何も無し。10投目に ズッコン当たり~~
SN3V0036_20160112193247368.jpg
尾びれも立ってるし シマも綺麗。

連続ズバッと当たりは 素針を引いてしまう。

その後 1枚追加~~~~
SN3V0041_201601121933536c4.jpg

これでモ~ニング終了~~~~

しばらく流れが出て ボチボチ釣る感じで時間を過ごす。

流れが緩んだ  誘い 誘い さ・・・スゥ~


    フンガァ~     ドン
SN3V0038_20160112193248ef1.jpg
引きが落ちついてから撮りました。 格闘中は無理が有る。

SN3V0040_2016011219325263d.jpg
本日 MAX47センチ~ 

誘っただけあって いい所に掛かってますわ~
SN3V0039_20160112193250fd0.jpg
これで・・・・落ち着いてしまった・・・ 変化の無いウキを見続ける。

「何とか スイッチ入らないかな~」で、 一投十撒きを4セット。

これが・・また・・・スイッチ入って 
SN3V0043_201601121933565e7.jpg
SN3V0044_201601121933582d7.jpg
SN3V0045_20160112193359d36.jpg
4連続当たりの3枚追加~~~~

お腹の具合は こんな感じ
SN3V0042_201601121933556f1.jpg
これ・・・ノッコミ始まったんちゃうの 

午前中の釣行で 10当たり 7枚は いい感じちゃう 
  1. 2016/01/12(火) 19:51:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

我慢のフカセ・・・・?

早朝より ホ~ム北側 50mにて竿出し。

何故 ホ~ムで出さないか・・・・・

それは 釣荒れ 少し外した方がいいかと 

開始3投目に当たり   今日は早いね~

しか~し 君じゃ無いのよモ~ド継続中。
SN3V0028_201601101724513ff.jpg
ここは我慢だ 

5投目にモゾモゾ当たり フンガァ~炸裂~~~ 

ドンと乗って ゴンゴン叩いてるやん 

やっとです~~~
SN3V0026_20160110172449e76.jpg
今日は調子良さそうなので、ストリンガ~登場~~~

連続当たりで 
SN3V0027_20160110172450380.jpg
色違う~~~ 

絶好調の連続当たり~ 確変か~
SN3V0029_20160110172453a73.jpg
今度は 竹の子メバル登場~~~

その後 いい型のガシラを追加~~
SN3V0030_20160110172509b4f.jpg
これで 西宮浜石畳全魚種制覇や~

その後も当たりを頂き ご覧の釣果で~す 
SN3V0031_20160110172510d67.jpg
サイズは38センチ~45センチを 黄色含む4枚。

沢山ストリンガ~に繋ぐのを クリスマス釣り~と言うらしい。

少し寂しい釣り~ですが、完成です。

風&流れが悪くなり 移動を決意。

中と呼ばれるポイントに入る。

左に常連2名 右に釣りクラブ員らしきバリバリ釣り師2名。

これがまた・・・・当たらない。 全員・・・・・・

一人抜け二人抜け・・・・・私以外は全員撤退・・・・・

もう・・・5時間は動かないウキを見ている。

私も敗戦処理に掛かる。

一投5撒きで ガンガン撒きます。 撒き終わりました。

風向きが悪くなり 遠投の為エサ持ちのいいコ~ン3個刺しに・・・・

コマセ無しで一投目 流してる間にバッカンを洗う。

二投目 流してる間に 小物を片づける。

三投目 流してる間に タモを片づける。

もう・・・残りは竿と竿立てのみ・・・・・

さて・・・帰ろうか・・・・と、動かないウキを見ていると・・・

     ズバッ!

一瞬で消えたウキを見て   エッ  って感じでした。

慌てて合わせ乗りました~ 

タモ無いが 抜けばいいか・・・・なんて・・・思っていたが・・・・・


 今日一の引きです

レバ~ブレ~キも活躍~~~しか~し タモが無い 

そこへ 散歩中の初老の男性が 見物に登場~~~ ラッキ~ 

「すいません タモ組んで頂けますか

いいですよ~っと 組んでくれた 

無事タモ入れ~~~ 
SN3V0034_20160110172512f15.jpg
ジャスト~~~50センチ~~~~ 

いや~ドラマは有りましたね~

気分良く納竿です。

多分 西宮浜では 竿頭だと思います。
  1. 2016/01/10(日) 17:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

半分意地になってる・・・・・

芦屋浜 水道で釣れて 西宮浜では釣れない・・・・

見える範囲で これだけ違うか~って 感じです。

うわさでは、 芦屋浜水道は ひょっとして産卵場ではないかと言う方も。

私の場合 西宮浜にこだわり チヌを釣りたい~~~ 

明日も ホ~ムで 竿出します。 懲りないですね~

今期 フカセ5連続ボ~ズ中 でも・・・・・・

別名 だから君じゃ~ないのよシリ~ズ。

    気にしない でも少し気にしてる。

昨日釣れて 今日釣れないなんて良く有る話。

その逆も有るだろう。

全然釣れないが、 突然爆発みたいな・・・・・

ま・・・・気軽に行って来ま~す 


  1. 2016/01/09(土) 20:19:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

新春 二戦目

今日は 朝から予定通り 花壇で竿出し。

でも・・・・常連さんが居ない・・・平日だし・・・・

開始2時間 全く反応無し これは・・・・あかん・・・・

ポイント変更 中と呼ばれる場所で 超遠投~~~~

竿もシャクもフルスイングです 

竿4本~5本付近ですかね~ 去年のノッコミはいい思いをした。

ここも 反応が無い・・・・1時間ぐらいやったら KJ がやってきた。

普通なら KJ も フカセをやってる感じだが・・・・・

「あかんで  撃沈や  全然当たらんで~ 

「アホらしくて フカセやってられんで~ 

「O師匠も3連続ボ~ズや~~~~」 だそうです。

  聞いてないし~~~~      

なんか2~3日ぐらいから ガクンと釣果が落ちたらしい。

聞くと K さんも 芦屋浜 東角でフカセをしているが、当たらないとの情報。

ならば 昨日1発 チヌ当たりの出た ホ~ムに移動。

1投目に な   な   なんと 

フィッシュですわ~ 
SN3V0025_201601072146268e5.jpg
だから・・・お前じゃ・・・・・・

その後 風 流れ が出て 釣りさせてもらえませんでした。

芦屋浜でやってる K さんは、1枚40センチ前後を上げてたみたいです。

フカセやる方は 芦屋浜水道を目指しましょう。

だから君じゃ~無いのよモ~ド 確変突入 

  1. 2016/01/07(木) 21:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

初釣りはホ~ムで!

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくご訪問下さい 

私が竿出さない間に いい釣果報告が続々と・・・

年末 花壇で二人で6枚とか・・・ケ~ソンで4枚と10枚のメ~ルとか・・・・

今日 M会長と会いましたが、やはり芦屋水道は安定していいみたいですね~

私はホ~ムで竿出し。しかし、10時~16時と昼間の釣り。

11時45分ぐらいに初当たり~~~~ 

二秒ぐらいかかってウキ全体が 海中に引き込まれていく。

     フンガァ~    ぶち~

#$%&’()(’&% やってしまった・・・・・・・・

半ヒロ上で ハリス切れ・・・・根に持っていかれました~

ハリス スルメいかになってます。

その後 流れだし 1時間ぐらい遊び・・・・・

潮が止まって チャンスタイム突入~~~~

誘い 誘い 誘い~~~

3回目の誘いで当たりを絞り出す。

どりゃ~っと 合わせて・・・・・軽い・・・・・
SN3V0027_20160106204147a98.jpg
お前か~ 

15時ぐらいに 流していたウキがシモル感じで止まってる。

半信半疑でトンと合わせると   ガンガン叩いとる 

「やった~  やっとや~」と、思ったら・・・・

    スポッ・・・・   

その後 竹の子メバル ガシラを追加して 終わってしまった・・・・

腹が立つので   食ってやった
SN3V0028_201601062041483c5.jpg

だから君じゃ~無いのよモ~ド 継続中~~~~

明日は 花壇に行って来ま~~す  



  1. 2016/01/06(水) 20:52:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 83匹
NO1  49センチ (落とし込み)
NO2  48センチ (落とし込み)
NO3  47センチ (落とし込み)

番外黄色 41匹 MAX44センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹  MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (770)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR