釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

クライマックスシリ~ズ 最終戦

最終戦のポイントに悩むんで・・・花壇に決定~ 

最近 海水の透明度がいいので 濁りもプラスで臨みました。 

開始2投目に スゥ~と入って  フンガァ~~~ 

ドンと乗って おおお~久しぶりの引きや~~~

無事タモ入れ 40センチUPですかね~
SN3V0018_20150326211009ae9.jpg
おいおい 2投目で釣れるなんて・・・・今日は何枚釣れるんだろう 

そこからが・・・・地獄でした。

釣れたのが7時前 納竿が15時半

その間 一発も当たらず仕舞いで今年の釣り 終了~~~~

今年は 141枚の釣果でした。 まあまあですかね~

来年は6日~8日の間で 竿出す予定です。

   アッ   画像を間違えた  

正しい画像はこれです。
SN3V0024_201512282211557d5.jpg
だから・・君じゃ~ないの・・・・






  1. 2015/12/28(月) 22:01:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

クライマックスシリ~ズ 第二戦

本日は フカセ師匠Oさんと師匠のお知り合いKKさんと並んでフカセ

開始1発目の当たりは私~~~ 

しか~し ズバッと当たりは素針ですわ~ 

2発目はOさん バシッと合わせたが・・・・高切れ

暗雲が立ち込めてきました・・・・・

しかし   流石O師匠 見事44センチゲット~~~ 

その後・・・・・・ 当たらない・・・・・三人とも・・・・・

向かい風が強くなってきたので、 R前に移動

風はマシだが流れがね~ 残念

二時間ぐらい 三人とも沈黙

最初の当たりを出したのは Oさん。

しかし   ハリス切れ 

話を聞くと「大きな根 付近しか当たらないので攻めてる

掛けても切れる確率高いですよね~

二回切られてたみたいです。

KKさんと 私 な~んもなしで時間だけが・・・・・・

14時ぐらいだったか KKさんが叫んだ 

「あ   ウキが無い~~~

投入後 コマセを撒いていて 目をそらしてる間にズバッとみたいです。

無事 46センチゲット 流石です。

打ち返しで連続当たりが出たみたいですが、針外れ 残念でした。

で・・・・・ 私は・・・・ グリグリボ~ズですわ~

がははははっ 笑うしかない・・・・・

明日に掛けます 

クライマックスシリ~ズ 全敗だけは・・・避けたいな~
  1. 2015/12/27(日) 20:14:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

クライマックスシリ~ズ・フカセ

いよいよ今年も 残り少なくなってまいりました。

今日より 連日フカセ予定です。 

初日 ホ~ムでフカセ

開始早々 KJが見守る中 ウキに変化

するする~って 感じで  フンガァ~~~ 

無事乗ったが・・・・ アレ・・・・ 違う・・・・・
SN3V0024_20151226220006aff.jpg
君じゃ~無いのよね~

KJが帰宅 続行するが・・・厳しい・・・・・

理由は風 向かい風真っ向勝負 

2号自立ウキなんで 飛んでは行くのですが・・・・・

フルスイングするので オキアミが・・・・です。

オプションで コマセも風に押し戻され 届かない。

最後まで 風 止みませんでした。

二回目の当たり スゥ~と入って・・・・・・・
SN3V0025_20151226220007f46.jpg
だから・・・君じゃ~無いのよ・・・・・

もう 真昼間 これは・・あかんね・・・・・

でも ズバッと当たり2回出ました。

しか~し 悪い癖が付いたのか・・・・・

ズバッ どりゃ~ スカッ  ズバッ どりゃ~ ガツ~ン スポッ みたいな・・・・

明日は 花壇で フカセ師匠と やる予定で~す。

  1. 2015/12/26(土) 22:09:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

土曜日のご報告

フカセに行って来ました。

ポイントはホ~ム 釣友会の方 先着です。

朝 いい雰囲気の中 流しているウキが・・・・・

   ズバッ

どりゃ~~~~~~   すか~~~

乗らない・・・・・ 残念

二回目も ズバッっと入って 今度こそ~~~~~・・・・・

やったいました・・・2連続 スカ・・・・・・

これで 午前中終了

私一人ボ~ズなら納得いかないが、釣友会の方もボ~ズなので・・・・

日が悪かったんでしょう。

午前中で 釣友会の方 納竿。

私は 午後の部に突入・・・・したはいいが・・・

北風が強くなってきて・・・・・・

竿立てはコケるは・・・・空のク~ラ~は飛ばされるは・・・・・

釣りさせてもらえませんでしたが、そんな中でも一瞬 

「食うんちゃうのって 瞬間が数回。

3回目の当たり スゥ~と入るウキ。

フンガァ~と合わせ ドンと乗りました~ 

やっとか~ 引きからして35センチクラスか・・・・・  スポッ・・・・

   えええええ~ 抜けてもた~~~~ 

マジか~ 今日は 散々やな~

最後 4回目の当たり シモルようなしないような・・・・

聞き合わせで ババタレを1枚・・・・・

これで 終了です。

今日の感想は   カスッた・・・・です。



  1. 2015/12/21(月) 09:22:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

苦手な通称花壇で フカセ

朝・・・・・起きれませんでした・・・・・

で 8時~16時までやってきました。

今日の敵は 流れでは無く 風 

西~北にころころ変わる風 しかも強い。

「これは・・・中の方がいいかな~・・・・」 いや 

今日は 苦手な花壇攻略と決めて来た。

エサはこんな感じ MAXのセ~ルに乗っかった~
SN3V0024_2015121618395210a.jpg
集魚材がMAX製・・・・・不安・・・・・

で   本日の隠し味はこれだ~~~
SN3V0025_20151216183954a2d.jpg
開始してみて   今にも食いそうな潮 でも沈まない。

誘いを掛けまくり 30分後 誘いを掛けて 浮いて来たウキが トンと一節沈む。


   フンガ~~~~~ 

乗りましたが・・・・・・・
SN3V0026_201512161839556f0.jpg
35センチ んんんんん~微妙なサイズ・・・・・

二回目の当たり 微妙です。 シモッて・・・・止まってる・・・・・・

「んん  当たり 」 軽く合わせて乗って・・・・・
SN3V0028_2015121618485028e.jpg

        サイズダウン~~~~~ 

デカチヌを求めて 打ち返すが・・・・・今度は・・・・・

足場が 水没・・・・・・
SN3V0027_201512161839566af.jpg
ボ~トが通ると えらいこっちゃ~になってます。

潮が引くまで1時間休憩~~~~ 

下がり出し 釣り再開 ガッツリ撒いて 

2時過ぎに 当たり これは 沈まないが 当たりと判る動きで25センチ追加。

「んんん~いかん・・・・ 小物ばかりや・・・・」

打ち返し 程なく ウキがピコピコしてます。 ドリャ~ 

ドン ガンガン ギャンギャン言ってます。 これは 
SN3V0029_201512161848510e2.jpg
やっと 43センチが上がりました~~~  やれやれ

15分後に トン・・・・・スゥ~と 入って 合わせて乗って 


 あれ  引きがおかし・・・・・・これ・・・・ボラ 

沖に浮いてきて・・・・チラッと背びれが見えた 

「あれ   やっぱりチヌやん 

無事タモ入れ・・・・・・
SN3V0031_20151216184854143.jpg
なんか・・・・・黄色い 気のせいか・・・・

ど~みてもキビレやな~ 

写真撮る前に マジックで塗りつぶした方が良かったか・・・・

15時を回ったころから 全く釣れる気配が無いので納竿としました。

結果 25センチ2枚 35センチ 43センチ キビレ40センチの5枚でした。

攻略完了やね~

さて・・・今度はホ~ムで 40UP複数枚狙いますか 
  1. 2015/12/16(水) 18:43:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

水曜日 フカセ予定

ウキ見たい病にかかってます。

フカセでの釣果が上がって来てるみたいよ~

西宮浜では、いい人4枚ぐらい。

水曜日 お休みなので・・・・・・・

問題はポイント。

当日の風で決めるか・・・・強引に狙うか・・・・・

通称 中 乱高下が激しいらしい。 昨日二人で8枚 今日当たりボ~ズみたいな・・・・

通称 花壇 私の苦手ポイント 流れ出したら止まらない所。

ホ~ム 釣り慣れた所 一人でセッセと撒いている。

外海に近く 外道も多いが楽しめる。

一応 苦手攻略に出撃予定です。

先日 常連さんが3枚上げてました。
  1. 2015/12/14(月) 20:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

リベンジ フカセ

本日 6時~13時まで フカセ。

ポイントは ホ~ム 風 潮位 流れ いい感じです。

開始早々 変化が出るウキ でも・・・・入らない。

3回目に ウキがシモル。「根に掛かったか・・・」

回収に入ると ククッ
SN3V0015.jpg
小さくてもチヌ・・・・・ でも・・・・・これは・・・・・・

ここから 雰囲気はいいんですが、 全く反応無し。

5時間が経過・・・・もう・・・・帰ろうか・・・・・

少し遠目に流しているウキが 

ピコピコしてます。 どらゃ~っと合わせて乗って・・・・・

こいつか~ って感じ。ここでクイズ さて 何が釣れたでしょうか 

三択で 1) フグ

     2) グレ

     3) ガシラ

気を取り直し 同じラインを流していると 

スゥ~と 海中に引き込まれるウキ 

フンガァ~~~   

  ドン !  ドキャ~ン ! 

おおおお~ やっとか~~ 叩いとる 叩いとる 

グゥ~~ 引きは強いが ライン出さないもんね~ 踏ん張ります。

何の為のLBや~って 突っ込み来そうだが、ここはライン出すと根に持って行かれる。

無事 タモ入れ 久しぶりのフカセチヌです 
SN3V0018_201512081709504fc.jpg
40センチUPです。 いや~ よかったよかった~

その後 北風&流れが出たので、納竿となりました。

クイズの答え

こいつでした~~~


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


SN3V0016.jpg


  1. 2015/12/08(火) 17:06:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

先日の詳細

11時間耐久フカセの続報です。

朝一は西宮浜北側ポイント 通称 中 を目指しました。

北東の風 潮位が低いなどの条件悪の為 苦手花壇で竿出し。

ここでは当たり2回。 

1回目 (エサ オキアミ) ウキに変化 合わせ体制に入り・・・・・


   ズバッ っと ウキが入り


ウンガァ~っと 合わせたが、 一瞬でハリス切れ。

スペックは 道糸2号 ハリス1.75号フロロ。

カキで切れたんでしょう・・・ 残念。

二回目の当たり(エサ コ~ン3個刺し)は 行きそうで行かない。

待った結果 合わせ所が無く コ~ンを取られる。

中でやってる方が巡回 全然当たらないらしい。

あそこ浅いんです。潮位が低いとしんどいだろう。

風で遠投も無理。 

小波止でなんちゃって筏ポイントでフカセしていた方が、30センチ前後1枚上げた。

見渡す限り 4名フカセで 移動前で1-0 2-0 1-1 0-0 と悪い。

常連さん 「今日は渋いね~」 だそうです。

移動して R前ポイントは 海藻が多く 釣り辛いので移動。

最終 ホ~ムポイントでは いい感じに流れる止まるの潮。

昨日Upした通り 二投目にグレ。

ここでは 前触れ無しの ズバッと当たりが2回。

長時間竿出してるので ス~パ~置き竿釣法の為 合わせは遅れる。

忘れた頃に当たり出るので どうしようも無い。

当たり直後 流れが止まり雰囲気の有る感じの時のみ持ち竿。

当たりエサにも悩む オキアミも当たる コ~ンも当たる。

悩んだ時は 合い掛けで勝負です。 十分当たります。

3回目のズバッと当たり

竿尻で座っていて ズバッと入り 道糸を遊ばせていなかったので 

竿持つまでに 竿先ガンガン揺れてます。

持って合わせるまで 3秒前後だったが、 4~5秒で根ズレ。 プッツン。

3回のズバッと当たり 3回ハリス切れって 高確率 

夕方の時合に掛けましたが、 ガンガン撒いても 全く反応無し。

いい感じの潮 潮位だったんですがね~

ま・・釣れるのも釣り 釣れないのも釣りって事で・・・・

ハワセ過ぎかな~ 自分的には 半ヒロハワセなのだが・・・・・

これからフカセも上向きでしょう。
SN3V0105_20150904210351604.jpg
(参考画像) 画像が無いと寂しいので・・・・・

  1. 2015/12/03(木) 20:43:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

11時間耐久フカセ

いや~ ガッツリ フカセして来ました~

ザックリ 朝 通称花壇 昼 R前 夕方 ホ~ムって感じで移動しまくり。

釣行時間が長いので こんな感じのコマセ。
SN3V0012.jpg
ま・・・キレッキレの1日でした。

朝一 花壇 東側 2-0 オキアミで1回 コ~ンで1回

ズバッとはいって スパッっとハリス切れ・・・・・・・

その後移動 R前 ここは 海藻が切れて無くシモリまくり 3時間で移動

結果ホ~ムで 日没まで竿出し。

移動2投目の真昼間に スルスル~と入って ボ~ズ逃れ
SN3V0013.jpg
綺麗な22センチの チヌ グレ・・・・・

釣果はこれだけ・・・・です。

チヌ当たりズバッとが3回 全て ハリス切れ 根ズレです。

微妙な当たりが4回 何か判らん。

合い掛けで2回 コ~ンで2回 後はオキアミでした~

本日の教訓

  忘れた頃にやって来るズバッと当たり。

最後のズバッとなんか 入って竿先がガンガン揺れてる竿を持ったらスパッみたいな・・・

ま・・・かすったっ感じです。

当たりは出るので 釣れると思います。ただ私の腕が悪いだけ・・・・・

でも 好きな釣り 酒 音楽 タバコをやりながら時間が過ごせたので 楽しかったです。

  1. 2015/12/02(水) 18:03:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お久~

先日のご報告

午前中 ホ~ムのテトラを打って来ました。

日曜日で フカセ エビ撒きで賑わってました。

ストリンガ~を見ると 3本だけと寂しい感じです。

フカセはテトラ中心ですが、3~4人で1枚 エビ撒きは悪そう。

全体的に悪いです。   私も・・・・・

テトラ帯にフカセ師が居るので 自由に落とせませんでしたが・・・

1発も当たらず 撤退~~~ 

フカセ師匠が 水道でフカセしているので、見に行くと 

三人並んで 2枚 1枚 0枚って感じでした。

有名人の M会長も来てました~

ボチボチ上がってる様なので 明日竿出して来ます。

今回は 気合   お金  を、掛けて行きます。

これで ボ~ズは 勘弁して欲しいな~・・・・・

明日 釣果UPしますね~    

  1. 2015/12/01(火) 20:15:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 120匹
NO1  52センチ (落とし込み)
NO2  49センチ (落とし込み)
NO3  48センチ (落とし込み)

番外黄色 47匹 MAX44センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹  MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR