釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

チヌ釣るの 難しいです。

本日も チヌを求めて 2ラウンド 行って来ました~

早朝 一旦 自宅を出たが、外は雨・・・・・・

1時間遅らせて バクバクポイントに入る。

ルア~マンが5名 地元アングラ~が3名サビキ 落とし込み師が1名

土曜日は 流石に多いですね~

イガイ1枚スライダ~で やりましたが・・・・・

  一発も当たりません 

旧甲子園フェリ~に移動

ここで3発当たり 何とか1枚

SN3V0096_20150829204539934.jpg
キビレですが、ボ~ズより ましか・・・・

帰宅後 今度は 紀州釣りに出動

「釣れないやろな~」 情報では 全く釣れていない。

ま・・・暇つぶしですので・・・・・

結果 6-4
SN3V0097_20150829204541ac5.jpg
こんなのが・・・・です。

これにて  釣りまくりで~ 終了で~す

次回は・・・・未定です。

激浅ポイントの釣果が落ちてる理由が判りました。

今日 KJ と、会いました。

激浅に 行きまくってるらしいです。

7~8枚は 掛けてるみたい・・・今日も夕方行くと言っていた。

釣荒れですね・・・・・・
  1. 2015/08/29(土) 20:52:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

想定外

夕方 激浅ポイントに行って来ました。

潮の上げが 時間帯と合わず 悪かったです。

ノ~マルポイントでは 当たりもらえず。

パイプポイントで 止めで1枚。
SN3V0100_201508282053149ab.jpg
黄色は楽です。パイプに絡む事無く 強引に沖に走りました。

激浅ポイントでは 浮かせた黄色がスッポ抜けましたわ~

復路に入り イガイ割られが2回 小さなキビレを追加・・・・・悪いね~

これは 今日 諦めた方がいいかな~

帰りに パイプポイントを落とすと 引き当たり 

「どりゃ~ 」 と、合わせて ガッツリ掛かり・・・・

ああああ~あかん  そっちは パイプがぁ~~~~ フンガァ~

と・・・・・対抗しましたが・・・・ 突っ込まれ・・・・・・

  ブチッ   ポキッ 

やられた~ でも・・・・・最後にポキッて 何 

竿先を見ると 1#と2#の間で 折れてます・・・・・ 

ほんまでっか 

くそぉ~ 切られるは 折れるは 踏んだり蹴ったりですわ~

パイプポイントは手強いです。何枚ばらしたか・・・・・

俺の針ピアス 3本ぐらい付いてるチヌ居るんちゃう 


  1. 2015/08/28(金) 21:06:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

なんちゃって筏

予定通り なんちゃって 行って来ました。
SN3V0096_20150828130959481.jpg
同行はKさん。 こんな感じです。
SN3V0097_20150828131000b01.jpg
1匹長寸での勝負。
前半は K さん有利 こちぬとグレを掛けてました。

私の方は スロ~スタ~タ~で 後半に 
SN3V0098_201508281310021f3.jpg
SN3V0099_20150828131003403.jpg
結果 ぶっちぎりで 私の勝利です 

二人共 今一でしたが 楽しかったです。

夕方は 又 激浅に行って来ますね~ 
  1. 2015/08/28(金) 13:14:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

予定変更

今日 昼間に なんちゃってを予定していましたが・・・・・

NGとなりました。

しか~し 夕方狙いの 激浅ポイントには行って来ました~ 

海の感じは こんな感じでした。
SN3V0096_201508272111150a2.jpg
少しだけ 水潮気味ですが・・・・・ どうなるやら・・・・・

開始30分は な~んにも無し これは厳しいか・・・・・・

パイプポイントに入りました。 ここで 初当たり~ 

止めで 1枚
SN3V0097_201508272111167f7.jpg
黄色ですね~

このポイントは 最初の1枚は黄色が多いな~

パイプポイント最終で ピッ 

フンガァ~ ドンと 乗ったわいいが・・・・

「ああ~あかん  そっちに走ったら・・・・・」
SN3V0098_201508272111185e3.jpg
パイプに巻かれて・・・・このありさまですわ~

また・・・・目印が・・・短くなった・・・・・

ノ~マルポイントでは1当たり

矢引きで 目印が どっきゃ~ん  と 走り 追加。
SN3V0099.jpg
激浅ポイントでは2-1。
SN3V0100.jpg
復路に入り ノ~マルで 追加
SN3V0101_2015082721113439d.jpg
結果 8-4でした~

明日も 行くかな~ その前に・・・・・

なんちゃってを K さんと やってきます~
  1. 2015/08/27(木) 21:14:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

嫌な予感

昨日 イガイを取っていたので 朝 M に行って来ました。

完全に水潮です。 沖の防波堤まで・・・・・・

漂流物も多いです。 約8割しか落とせませんでした。

もう 結果はお判りでしょう 

当たりボ~ズでした~

また・・・・変なタイミングで休みを取ったものだ・・・・

落とし込みは2~3日 アカンかもですね~

水温2度下がると チヌ食わなくなると言われていますから・・・・

今日は大人しくして、明日 なんちゃって筏を予定しています。

  1. 2015/08/26(水) 10:06:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

無理は禁物ですね・・・・・

本日 帰宅15時 雨は降っていませんでした。

路面は濡れていたので、降ったんでしょう。

帰宅の湾岸線から見た感じでは、無人。 そら・・・台風やし・・・・

帰宅して TVの天気を見る。18時~雨らしい 行くか 

ホ~ムに着いてガリガリ まだイガイは取れました。

風向きの関係で南面は、ごみの影響で無理。

西面を落とします。

風は強風の西 潮位は高いです。釣れるか・・・・・・

しかし、雨を警戒 西側を見ると、まだ 明石大橋がくっきり見えます。 行けるな・・・・

開始して・・・海水スケスケこれは厳しいか

西面半分まで落とすが、反応無し ふと西側を見ると 明石大橋が見えない。

「後30分やな・・・」 続けて落としますが 反応が無い。

再び西側を見ると・・・・ジェジェ~ 六甲アイランドが見えない・・・・

これは・・・・やばい・・・・ 撤収~~~後ろを見ると・・・・

ジェジェジェ~   ケ~ソン水没~~~

満潮+東風+低気圧の影響で 真面に被ってます。

慌てて撤収しましたが・・・・・間に合いませんでした。

雨に打たれながら、潮被りのケ~ソンをチャリで激走 脱出してまいりました。

いや~ 久しぶりに 生命の危機を感じましたね~

皆様は無理せず 安全な釣行して下さいね~

本日のホ~ム 当たりボ~ズでした~
  1. 2015/08/25(火) 20:13:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

皆様 釣ってますか ?

私は 盆工事終わったんですが、溜まった仕事で・・・・・

全く 竿だせてません 残念ながら・・・・・

やっと 26日27日連休を頂きましたよ~ 

潮を見ると・・・・ いい感じに夕方潮位高いですね~

激浅ポイントリベンジやね~

なんちゃって筏もやりたし・・・・んん~悩みます。

では 又 UPしますね~ 
  1. 2015/08/24(月) 20:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お盆休み 終わりました?

私の お盆仕事終わりました~ あ~しんど・・・・

帰宅して 潮を確認 8時ぐらいに満潮か~・・・ 早いな・・・・

5時半に起き ホ~ムでエサカキ。

水潮ですね~ よく降りましたから・・・・・

本日の狙いは 前回良かった 潮高激浅ポイント。

上げ9割より 竿をだし・・・・・・・




    チ~ン



当たりボ~ズです。  何処行った~~~~チヌ~~~~~~

移動を決意 K に 向かいます。

サビキが2名 サヨラ~が1名 落とし込みは貸切でした。

こちらも悪いですね~ 止め当たりで やっと1枚
SN3V0093.jpg
2回目の当たり

こちらも止め 聞いたらググッと来て そのまま竿を起こして 




     スポッ



あああああ~抜けた~~~~~ 

40UPだったのに~~~~

3回目の当たり

パイル回りです。岸壁にイガイをポイ。

岸壁伝いに落ちて行き 岸壁からパイルに替わると 

  スライダ~でスススゥ~~と入って!

       ピッ   フンガァ~~~ 

ドンと乗って いい感じの抵抗をします。 でも・・・パイルが・・・・・

巻き込まれたら 終わりです。 ここは粘ります。頑張り過ぎて・・・




   ブチッ



目印から切れました。 負けですね~

これで 本日 終了~~~~~ あきませんでした~


  1. 2015/08/17(月) 19:14:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

12時間耐久 チヌバトル

本日は 釣り三昧 チヌを釣る釣法三種類やって来ました。

一種目 6時~9時半まで ホ~ムで紀州釣り。

フカセ師匠と 三人並んで 竿出し。

しか~し 甘くないですね

当たり無しで 撤収~~~~ 

二種目 10時~13時半まで なんちゃって筏。

ここも厳しい・・・・・

深場を攻めると 当たりが出ない。

浅場を攻めると 小チヌの猛攻。

最終的に 中間点を攻め何とか・・・・・
SN3V0082_201508092005569a9.jpg
40は無いですが 何とかチヌと呼べるサイズが1枚。

後は 小チヌが沢山釣れました。

一旦帰宅し 落とし込み準備 エサカキに行くと K さんが居ました。

Kさん 今日は エサカキだけで 明日に備えてのエサカキ。

落とし込みは 好調みたいです。

情報では 二桁情報満載です。

三種目 落とし込み 先日の浅場に進撃。

開始 1投目から これですわ~
SN3V0083_2015080920055794e.jpg
結果から言うと バクバク手前って感じかな 

開始1匹目は お決まりの 
SN3V0084_2015080920055950d.jpg
イエロ~~~~

そこから・・・・・黒一色でした~ 
SN3V0092.jpg
SN3V0090_20150809201221ce7.jpg
SN3V0091.jpg
SN3V0089_20150809201219245.jpg
SN3V0088_201508092012186c9.jpg
SN3V0087_20150809201216e47.jpg
SN3V0085_2015080920060119a.jpgSN3V0086_2015080920060108f.jpg
これ意外に 小型が3枚 ハリス切れが3回でした。

岸壁に パイプが組まれているんですが、ここがネック。

賢いチヌは 巻きつ着くんですよね~これが・・・・・

「ああ~~アカン  そっち行ったら パイプが・・・・」

無理に引いて 切れたり 巻かれて切れたり・・・・

切られたサイズは全ていいサイズです。

落とし込みは黒8枚 黄色1枚 MAX47センチが2枚(黒)でした~

多分 調べて 行かれた方は「ここ  浅  マジ 」と、怒るかもです。

明日から 仕事で出張の為 釣りに行けないので しばらく更新有りません。

皆様のご検討 遠い三重県から お祈りしております。 


  1. 2015/08/09(日) 19:54:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

困ったものです。

今日は 落とし込み 潮位が高かったので ググッと奥湾に進撃。

昔 夏の夕暮れに落としていたポイントに行ってみた。

開始5投目で 「すいません・・・」と、声を掛けられる。

「ここ釣り禁止ですので・・・・」 「ええええ~ほんまでっか 

ここ初めて ダメと言われた 何があったのだ 

「釣り人が船を傷つけ オ~ナ~から 苦情が出て・・・・」だそうです。

ここは 数少ない ハ~バ~での釣りが出来たポイント。

また・・ポイントが減ってしまった・・・・・

ここは KJの縄張り あいつ何かしでかしたか 

多分 ルア~マンであろう。 落とし込み師は 岸壁&パイル以外は攻めない。

速攻 撤収 次のポイントはここ 
SN3V0089.jpg
激浅ポイントです。 多分 落とし込み師はやらない。

潮位が高い時で 深い場所で2.5ヒロ 浅い場所で1.3ヒロ。

浅い所では 目印半分しか 使わない。

開始早々 ゲット~ 止め当たりでした・・・・って・・・・・言いたいが・・・・

底に着いたと思って 回収に入ると ドン って感じ。
SN3V0082_20150807203909df4.jpg
黄色でしたが・・・ま・・・・黄色ポイントなんで・・・・・

ポツポツ当たりは出るが 小さなチヌやら 抜けるやらで・・・・・追加出来ない。


浅場に入りました。 ほんまに釣れるん   1.3ヒロしかない。

でも・・・過去に釣ってるし・・・・ 一応落とすか・・・・・・

しか~し いい意味で 期待を裏切り~~~~~
SN3V0086_2015080720391312f.jpg
SN3V0087.jpg
1.3ヒロしか 無いんですよ~ でも・・・釣れるし~~~~

ま・・・こんなんも3枚来ましたけど・・・・
SN3V0085.jpg
結果 ゲット率50%ですかね~
SN3V0084_201508072039108a5.jpg
SN3V0088_20150807203925baa.jpg
針曲げられ チヌ針が違う針になっとる。

掛けた時は 沖にドカ~ンと走るので 黄色かな  っと 思ったが・・・

そらそうやな~潜るにも 浅いから 沖に走るしかないよね~チヌ。

プチでしが 納得の釣果でした。

団子で苦労してるのに・・・落とし込みでは・・・・

チョチョっと 落とすと この釣果。

今日1時間半しか 竿出してませんからね~

理不尽な・・・・チヌ・・・・・・
  1. 2015/08/07(金) 21:00:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

団子三昧の二日間

5日 6日と 連続で 紀州&なんちゃってをやってました。

5日は なんちゃって・・・・・これが・・・・・きびしい。

ボラやら小物で苦しむ中 やっと マシなサイズを掛けたのに・・・・・

足元のパイルに巻かれ   チィ~ン 

6日は 紀州で勝負 ホ~ムに行くと 珍しくフカセ師が2名。

状況を聞くと 「小物ばかりですわ~」 との事。

オキアミで開始 反応が無い コ~ンに変えて 反応有り。

ツツッって 当たりで フンガァ~~~ 

飛んで来るかと 思うぐらい 小さかった~~~

その後 反応が遠のいたので なんちゃってに変更。

ま~当たる当たる。 もう 入れ食いの・・・・・・小物。

軽~く 二桁 でも 25センチ以上は上がりませんでした~

やはり 落とし込みが 固いかな~

まだ イガイ有るのかな~

  1. 2015/08/06(木) 21:07:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

丸焦げです。

今日は 団子で なんちゃって筏 やって来ました。

時間帯は9時~14時 潮は下げ

小型のチヌ 活性が高いので ポイントを外しての釣行。
SN3V0065_201508011842046ac.jpg
開始1時間半は 中々寄って来ません。

徐々に当たりが出だし 
SN3V0067_201508011844236e7.jpg
いい感じに抵抗してくれますが・・・・・・    ぼら。

11時半ぐらいに 連続で 
SN3V0069_20150801184208e5f.jpg
SN3V0068_20150801184207951.jpg
これは いい感じちゃうの 

考え甘~い そこからは・・・・・・
SN3V0070_2015080118421072f.jpg
大きくなってますね~。

結果 巨ぼら3 並ぼら2 小チヌ5 30UPチヌ2 でした~

竿出しした所は 下がパイルで抜けてるんです。 なので・・・・・

掛けたチヌは当然足元に潜ります。

40以下なら 何とか取れるが40UPは短竿ではしんどい。

でも・・・掛けてみたいな~なんて・・・・

このサイズでも 竿を海中に差し込んで耐えてます。

偶には 1か所でのんびり竿出すのも いいものです。

しかし・・・・暑い・・・・腕だけなら ボビーに匹敵するかもレベルまで焦げてます。
  1. 2015/08/01(土) 18:59:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 120匹
NO1  52センチ (落とし込み)
NO2  49センチ (落とし込み)
NO3  48センチ (落とし込み)

番外黄色 47匹 MAX44センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹  MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR