釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

同じ1匹なんですがね~

29日にフカセ。

気合一発 夜明けよりガンガン撒きます。

ポイントは水道 しか~し・・・・・

2時間な~んも当たりません。

同じ水道 マイポイントに移動。

こちらも な~んも無し。

何故反応しない   ほんまにノッコミか 

北側に移動 通称花壇で 釣友に遭遇

「どない」「俺はアカン でも 中学生は5枚・・・」

ほんまでっか  隣で竿出し~なって言われて 釣り再開。

これが・・・・厳しかった。

当たりが小さいんです。ウキがフゥってシモルだけ・・・・・

何回か合わせましたが・・・・・
SN3V0018_201503302030437a6.jpg
この1枚終了~~~~

12時間竿出して これだけかい

300mぐらい離れたポイントでは、遠投で14枚だそうです・・・・・・

30日 帰宅が17時 急げば1チャンスと思いケーソンへ

垂直2名 フカセ多数 第二テトラで常連さんに話を聞くと・・・・・

「今日は7枚や~ 小さくて45センチや~」だそうです。

もう一人は5枚 テトラ際 1・5ヒロ。

パイプを苦労してカキ さて・・・どう攻める・・・・・

夕方時合狙いで 垂直にするか・・・・テトラの穴にするか・・・・

垂直の落とす間隔が広い 釣れてない感じ。では・・・テトラで勝負~~ 

特選 穴では反応が有りません。 お構いなしに落としまくりです。

時間が無いので ポンポンって感じで 
SN3V0023.jpg
40ぐらいかな~

落とす

底に着く (多分落ちてる最中に食い付き 止まってる感じ)

様子を見る (居食い 引かない)

回収に入り 竿先にテンションが掛かる (あ~根掛かりか~)

もっとテンションを掛けると・・・・ググッ (食っとるやんけ~~~

一気に 引き抜く このサイズは問題無し。

12時間釣って1枚 40分やって1枚・・・・・

どないなん  って感じですわ~
  1. 2015/03/30(月) 20:45:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

フカセ2連戦

今日は ゆっくり 9時スタ~トです。

昨日えらい目に合ったので 今日は最初っから水道です。

ポイントに着いてびっくり     川です  

「ま・・・色々している間に落ち着くか・・・・・」

釣りの準備が完了 まだ川です。  全層でスタ~トしましたが、 流れ早すぎ。

測ってみたら 1秒 15センチぐらい流れてる。

全層のオモリ 3倍にして・・・・・ダメでした。この時点で2時間半経過・・・・・・

移動を決意 北側にぐるっと回って・・・・・・

釣り人2名発見 「どうですか・」 「上潮だけ滑ってどおにもならん」 ここもか・・・

なお北上 跳ね橋手前 小波止を越えた所で4名フカセ中。

良く見ると チーム松山の方々 会長の隣で竿を出す。

3投目に当たり チョン・・・・・・1分経過・・・・・・チョン で フンガ~ 

ドンと乗って あっさり1枚 ゲット~~~~ SN3V0018_20150326211009ae9.jpg
45センチぐらいですかね~

その後1枚(35センチ)追加したが・・・・・厳しいです。

5当たり2枚でした~

いい感じだったんですがね~ 全体的に悪かったです。
  1. 2015/03/26(木) 21:12:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

寒気のばかやろ~ VoL2

今日は 狙って 休みを取りました。

ノッコミ最盛期突入か  ってタイミングで・・・・

しかし 厳しいフカセとなりました。

5時半起き 6時にはケーソンに居ました。

今日の目標は ケーソン沈みテトラでのフカセです。

ポイントに着くと 常連さん NO1の方が居て・・・・・

「今日は 1回も 当たらんわ~ 第二テトラの方がいいかも・・・」とか・・・

でも・・一応 沈みで1時間半・・・・当たりボーズ

ならば 第二テトラにて 穴を狙い撃ち~ 

しかし・・甘くない 根掛りで4回 針を失い 戦意喪失。

9時前 水道に移動 しかしこちらも厳しい。

北風 強い 流れ 早い 濁りはいい感じ。

浮き止めを使う ふつうの仕掛けでは 付けエサが浮いてNG。

全層に変え 苦戦しながら・・・・
SN3V0020.jpg
SN3V0019.jpg
SN3V0018.jpg
36~43センチまでを3枚の釣果でした~

結果的に 厳しさは変わりません。

何故なら10時間竿だしてるからです。

ボーズで無いだけ マシですが・・・・
  1. 2015/03/25(水) 19:18:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ノッコミ調査

今朝 5時半起きで 出勤前の落とし込みです。

時間はエサ取り込みの2時間。

3-0でした。

1当たり目  ズズズッっと穂先を持って行ったが、20センチぐらいでピヨ~ンと帰ってきた。

2当たり目  コン・・・・で、終了 回収したらエサ半分無し

3当たり目  コン・ココンで終わり 回収したら綺麗に無い。

当たりは増えて来ていますが、本調子には程遠いです。
  1. 2015/03/20(金) 21:39:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

昨日のテトラ

テトラでの 貴重~な 1枚。
SN3V0001.jpg
尾っぽの下側は青いが 黒々としたチヌ。

お腹も 水道で釣ったチヌより 凹んでる。

当たりはズズズッって感じで 竿先を抑える様な当たりでした。

そこから どりゃ~っと 合わせ  一気にごぼう抜き~ 

多分浮かせるまで 5秒ぐらいか 食って来たのが1.5ヒロ無かったし。
SN3V0002.jpg
今回のスペックは 道糸2.5号 ハリス3.5号 針 伊勢尼8号 エサパイプ。

今日 雨降ったし また2~3日は悪いのかな~
  1. 2015/03/19(木) 21:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

厳しいノッコミ調査

17日はお休み。

朝一から ケーソンテトラを打って来ました。

これがまた厳しく 1当たり乗らず。

垂直に移行 底で1当たり乗らず。

この時点で 6時間経過・・・・・

水道に移動 フカセを夕方まで・・・・・

こちらも・・・・・当たりボーズ。

ケーソンフカセも 8人で3枚程度

18日 出勤前の2時間 テトラを打って来ました。

1当たりの    1枚~   やっとか・・

朝9時には 釣り場を後にしましたが、フカセ好調でした。

9時現在で 最高一人で5当たり4枚 内 年なし1枚。

安定しませんね~

又行って来ます  

  1. 2015/03/18(水) 21:21:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ノッコミ調査開始

本日は 16時~日没までケーソンに行って来ました。

夕方の時合までは テトラを打ち 日没前に垂直に移動。

最初のテトラでは 1回だけ当たり出ました。

久しぶりの緊迫したやり取り たまりません。

聞けば 微妙なテンション 何時合わせるかが面白い。

チヌも警戒していないので ドンとは来ない。

ノト~ グニュ~っと 竿先にテンションが掛かります。

エサをくわえて 走りもせず 引きもせず ゆったりしてるんです。

ここって所で合わせたんですが、スポッっと抜けちゃいました。

垂直に移動し 西側を全面3、5ヒロまで落としましたが反応無し。

東面底まで落として 底より20センチ上で止め当たり。

聞き合わせしたんですが 3秒ほどで抜けました。

これで日没終了です。

又 報告しますね~

  1. 2015/03/16(月) 20:59:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

寒気のばかやろ~

本日はお休み

早朝より ホームでフカセです。

常連と並んで竿出しです。 全員で5名。

流れ 風 潮位 濁り 文句無しでしたが、 当たらない。

食いそうで食わない。 常連に話聞くと「あの寒気以後 釣果落ちてる。」

「どんどん悪くなっている。」 とか・・・・・

結果 午前中で1名移動したが、13時半で2枚。

全員で2当たりの2枚ですよ~ 悪い~

私は・・・・当たりボーズです。

14時半~ケーソンに鞍替え。

テトラの穴打ち 垂直4ヒロまでやりましたが・・・・

撃沈です。 他の落とし込み師に聞いたら・・・

「芦屋ベランダから移動して来ました。 全く当たりませんでした。」

「フカセも 釣れていませんでしたよ~」だって

ケーソン テトラ フカセも ストリンガーは3本ほど出てましたが

いい人2枚ぐらいか・・・・私が居た時間は 誰も竿曲げてませんでした。

気候回復待ちって所ですかね~

次回 頑張ります。 でも・・・・年間100枚 危なくなってきたな~
  1. 2015/03/15(日) 20:10:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

午前中だけフカセ

朝7時~ホームでフカセです。

予定通り 緊縮フカセを決行で~す 
TS3R0036_20150307213139210.jpg
ニンニク コーン2缶 押し麦 ヌカのコマセです。

ニンニク300円 押し麦280円 コーン2缶200円。

節約コースですが、結構掛かりますね~

刺し餌は コーン3個刺し。

今日は 常連さん 沢山来てました。 私以外に5名。

ほとんど同時に竿出しましたが・・・・・・・

南から3人目の中学生に 2投目 5投目に2枚上げられる。

やはりオキアミで無いと あかんかな~って思っていると・・・・・

抑え込む様な当たりで フンガァ~ 

乗ったは乗ったが 抵抗がすごく 竿では耐えきれず ラインを出したのが間違い。

主導権を握られ 根に持って行かれて  ブチッ あ~やっちゃった 

その後 流れが出だし 止まりません。 

我慢も限界 全層に変えて3投目 フラフラ~っと入ったウキに合わて 
TS3R0037_201503072131419b9.jpg
ボーズ逃れの40センチ。

このクラスは 難なく浮いてきます。

その後 雨が降り出し 納竿となりました。

結果 13時現在での釣果 南から

1-0-5-1-1-1でした~

ケチケチフカセでボーズ食らわなくてよかった~

次回のレシピは とんかつソースを予定しています。

問題は オリバーにするか イカリにするか・・・・・・

 しょ~もない事で 悩みます。

 


  1. 2015/03/07(土) 21:51:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

テスト釣行でしたが・・・

緊縮フカセがスタ~トです。

今日は 午後から ホームでフカセです。

本日のレシピは 予告レシピを変更して・・・・・
TS3R0035_2015030519534563e.jpg
みずみずしい香りの生姜とコーン 少量の押し麦 大量のヌカです。

テスト釣行でしたが・・・条件悪く・・・・・

開始早々はギリ釣れる流れでしたが、時間の経過と共に 

最悪です。 身体も押されるほどの北風 流れも止まらない。

これではテストになりません。

私以外に3名居ましたが、全員撤収しました。

流れが有るので 重いエサのコーンを選択。

風 流れに 耐え 打ち返し 唯一の当たり。

流れていきますが ウキがシモッた。「根に引っかかったか・・」

次の瞬間  スパっと消えました 

置き竿でしたので、合わせるまで3秒ぐらいか・・・・・

見事  素針 

で   納竿

当たり出たので 生姜は嫌いでは無い様子です。

次回は 定番 ニンニクを予定しています。

  1. 2015/03/05(木) 20:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

財政難です。

今年は フカセが好調です。

例年は ポツポツって感じの釣果なんですが・・・

落とし込みのパイプの付きも悪く ついついフカセって感じかな 

でも・・・フカセって お金が掛かるんです。 結構・・・・・・

集魚材が800円 オキアミ3キロが880円 刺し餌が330円・・・・・

連チャン フカセで財政難に陥っています。

そこで 打開策 集魚剤をカット オキアミ3キロをカット・・・・

次回のフカセ予定コマセは 

ヌカ 沢山(タダ) ニンニク(300円) 押し麦(180円) コーン(100円) 

での 釣行予定しています。

刺し餌は コーン オキアミ予定。(オキアミは残り物)

果たして 580円で釣れるのか・・・・・・ 不安です。
  1. 2015/03/04(水) 20:20:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

雨なので・・・・・

今日は 目印を作りました。
TS3R0022.jpg
今まで使用していた 発泡パイプが販売中止になったみたいで

店に行っても、ネットで探しても有りません。

で   今回 初めて使う X X です。

では 雨の中ケーソンへ 進撃です。

パイプは付いてません。カニをゲット。

西面 南面をやりましたが・・・・・・です。

4.5ヒロで1当たりのみ。

沈みテトラも打ちましたが NG.

ま・・・・目印のテストなので いいか・・・・
TS3R0023_20150301151154cc9.jpg
使えそうな感じでした。
  1. 2015/03/01(日) 15:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 120匹
NO1  52センチ (落とし込み)
NO2  49センチ (落とし込み)
NO3  48センチ (落とし込み)

番外黄色 47匹 MAX44センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹  MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR