釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

ホームでフカセ

朝 起きてみて 風を確認 いい感じなので ホームに行く。

開始1時間で 初当たり  と、言えるのか・・・・・

チャンスタイムに入ったので 誘いを掛けまくり。

誘いを掛けると ウキがシモッた。 「んん   根掛かり 

シモッたまま反応無いので 強めに誘い風外しにかかる。 でも・・・・

シモッたまま 変化が無い。 「根掛りやね・・・・・」 大きく竿を起こす。

「ガチッ」 竿にテンションが掛かり・・・・「あ~やっちゃった~」

外す為になおテンションを掛けて 気が付いた。 根がスライドしてる 

1)重い 2)引かない 3)叩かない でも・・・スライドしてる。これ・・・魚 

寄せに入る。 ビニール袋でも引っかかってる感じ ボラかな 

ノトォ~っと上がって来たのは    チヌ!

無事タモ入れ
TS3R0019.jpg
48センチの メタボチヌ。 もっと抵抗せいよ~

2回目の当たり  流していると ズバッと入りました。  が・・・小物。
TS3R0020.jpg
32センチ。 30センチ以下は ノーカウントなので 何とか数に入れられます。

3回目の当たり  ポン スルスル~で3枚目ゲット 
TS3R0021.jpg
ここまでが 午前の部 午後の部は当たり無しで 納竿。

今日は 大勢竿出してました。 顔見知りが6人。

全員釣果有り 最低3枚 最高7枚 年なしも数枚上がってます。

なので・・私の釣果は最低ラインでした~  
  1. 2015/02/28(土) 19:41:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

なんだ!この寒気は!

明日 竿出します 

しか~し 今日夕方の寒さは何ですか 

風次第ですが、北風が強い様なら 苦手なケーソン

風が 強くなければ、ホームで出そうかなって思ってます。

ガクッと 気温下がると 食わないんですよね~チヌ。

明日は 期待しないで下さい。 では 
  1. 2015/02/27(金) 21:24:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

気合一発

今日は 何時もと 気合が違います。

朝4時起き 5時半ホームに入り準備。

夜明け前からコマセを撒きます。

   夜打ち朝掛けです。

 初 当たりは・・・    九時半~    マジですか・・・・

トンと当たりスゥ~と沈む。

合わせ乗り 無事タモ入れ。
TS3R0016.jpg
37センチの小物。

それから30分で同じような当たりで追加。
TS3R0017.jpg
ジャスト40センチ。

朝から いい雰囲気の連続でしたが・・・・・

10時~ 流れが速く休憩

11時に再開する。

第二回 チャンスタイムは ズバッと当たり1回 しかし素針。

第三回 チャンスタイムは な~んも無し。

13時納竿

今日は5~6枚行けると思ったんだがな~ 残念。

師匠が24日 ケーソンで5枚 9枚は掛けたらしいが なんせテトラ。

全部は取れませんね~

師匠談「ノッコミパタ~ンや~」 って言ってました。
TS3R0018_20150225201534780.jpg
  1. 2015/02/25(水) 20:21:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

タモの柄 デビュー戦

今日は 団子師匠とホームでフカセを決行。

ポイントに着くと 師匠はもうやってました。

コマセをコネコネしていると 「おおお入った」と叫ぶ師匠

1枚先行される。 小言で・・・「フライングや・・・・・」

私も開始しますが・・・これが・・・また・・・当たらない・・・・

2時間ぐらいして ウキに変化 シモッて合わせの体制に入るも浮いて来た。

回収すると 針からオキアミがズレ 頭が無かった。

「釣れそうな予感 」 を、師匠に宣言して打ち直す。

予想通り シモル当たり二回目で  フンガァ~ 合わせ炸裂~~~ 

ドンと乗りましたが 小型みたいで 大きな抵抗も見せずタモ入れ。
TS3R0014_201502232222534eb.jpg
42センチ

追加を狙い 打ち直すも・・・・風が・・・流れが・・・・・

4時間 二人とも な~んも無し。 師匠は撤収~~~~

私一人残り 打ち直すが・・・ダメでした。

この風 流れが無ければな~って 思いますが 自然相手では仕方ない。

しかし・・・運が無い。 コマセ撒き終わり 撤収に入ると・・・・

風&流れが止まる。 これからやったか~ 残念。

タモの柄 デビュー 出来たのでよかった~

15時半に納竿
TS3R0015_20150223222255ffd.jpg
(1枚は師匠のチヌ。)
  1. 2015/02/23(月) 22:28:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

新しい相棒

先日 他界したタモの柄

今日 購入して来ました。

前回は36 少し短かったので39か42が欲しかったんですが・・・・

選択肢は少なく 再び36を買いました。
TS3R0013_20150222203205199.jpg
安物ですが・・・使い方荒いので・・・・いつまで元気で居ることやら・・・

さて  明日 デビュー戦に行きますか 
  1. 2015/02/22(日) 20:34:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

いい天気でしたね~

今日 昼から ホームでフカセして来ました。

いい天気 いい感じの潮 風もOK これは釣れるで~ 

コマセはこんな感じでやってます。
TS3R0010_20150221180614a9d.jpg
バッカンの中は オキアミ3キロ 銀狼に米ぬか。

開始したものの 反応が出ません 

3時間 な~んも無し ピクリともしません。「いい感じなんだがな~・・・」

顔見知りが納竿 帰りに話しかけて来ました。

「どない 」 「全く反応しません。どうでした 

「4-1や 朝3投目に来たから 今日はいいかと思ったが・・・・・」

「良かったの午前中ですか 」 「10時までは反応出てたよ」

やっぱり・・・・午前中勝負だったか・・・・・

竿1.5本の所を流していたが 潮が引き 潮位が随分下がった。ここで遠投に変更。

5流し目だったか・・・ウキに変化出るが、掛からない。

「スレか  ひょっとして居るかも・・・」

打ち直して またまた ウキに変化 抑え込む様な当たり 竿を持ち準備万端

フゥ 「じぇじぇ~浮いてきた~ 」 10秒経過・・・・・反応無し

20秒経過 再び シモル様な当たり   も~我慢ならん 

      フンガァ~  

ドンと乗りました~ 遠投なので 楽しい時間が長いです。 無事タモ入れ。
TS3R0011_20150221180615435.jpg
45センチの綺麗なチヌでした。

連荘有るかと期待して打ち直し 2流し目で 同じ様なジミ系当たり。

中々の抵抗を見せます。 いい感じですね~ 
TS3R0012_20150221180616af8.jpg
49センチ ダァ~ 惜しい~ でも 危なかった~
TS3R0013_20150221180617b8f.jpg
ハリスがスルメになったます。 あぶないあぶない。

ハリスを交換している間に・・・風が・・・しかも向かい風・・・・・

これでは遠投は無理 仕掛け飛ばんし コマセも届かない。

仕方なく 散々前半に流したラインに戻す。

「このラインで釣れたら 苦労はしない・・・・・きゃうはもう終わりか・・・」

一投目は ポイントを作り直す為 7撒き 流れはいい感じ。

1時間は掛かるかな~って 思っていると いきなり・・・・

     ズバッ   エッって感じでしたね~

これが今日1の引き&重量感 浮かせては潜られを3セット やっとタモ入れ。

偶然 後ろを通りかかった家族連れ 子供4人 奥さん じいちゃんばあちゃん達。

「何か釣れてるで~」っと 全員寄ってきた。

「今日一の大物 かっこよく 抜き上げるか 」  どりゃ~~~~

       
       ボキッ   ほ・・ほ・・ほんまでっか 
TS3R0015.jpg
タモの柄 折れた~~~~   殉職されました。

でもチヌは釣れました。
TS3R0014.jpg
スケールが浮いているので 小さく見えますが、 ジャスト50センチ有りました。

タモ無いし コマセも少ない。これまでか・・・・・

コマセを全部撒いて バッカンを洗いながら ウキを流していると・・・・

「じわぁ~ ぴっ・・・・ すぅ~」と ウキが入りました。

当たってもうた~ 慌てて竿を持ち合わせ 乗りました。

さて・・・・どうする・・・・抜く  抜けるサイズちゃうで~これ~

と、遊んでいると  ブチッ ハリス切れました。 ま・・・いいか・・・・

昼からの釣行にしては 良かったですよ~ 







  1. 2015/02/21(土) 18:15:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

皆様 お久しぶりです。

師匠は 相変わらず 芦屋ベランダに出没してる様で・・・・

好調キープ 年なしも出ています。

私は 仕事が忙しく 全く竿出せていません。

やっと近日中に出せそうな予感です。

もうすぐ3月 いよいよノッコミですね~

ノッコミで30枚前後はやっつけないと 年間100は厳しいか・・・・

でも・・・仕事が・・・・悲しいサラリーマンですから・・・・
  1. 2015/02/19(木) 20:30:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

又 師匠の爆釣報告有り

いい天気だし 行ってるやろな~ お仕事の昼休みに メールを打つ。

「どないですか

返信がすぐ来た 「芦屋ベランダにて7当たり6枚 内年なし2枚」

じぇじぇ~ ほんまでっか 

ほんと 芦屋ベランダは 好調報告が多いですね~

西風が無く 流れが無ければ いい釣果が期待出来ます。

でも・・・・足が・・・・向かん・・・・・
  1. 2015/02/12(木) 21:05:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

強風の中 フカセ

10日 師匠が 芦屋浜ベランダで3-1。

昨日も強風でしたが・・・・今日も強風は変わらず。

11日(今日)は ホームでフカセです。

釣り開始から・・・・ 流れが・・・・・

上り方向に少し早目の流れ。 風はマシ。

気にせず ガンガン撒きます。「そのうち 止まるやろ・・・・」

1時間経過

2時間経過

3時間経過 状況は悪くなる一方 流れ止まらない上に 風が・・・・・

4時間経過 さらに状況悪化 白波が出だしました。 体も押されるほどの風。

諦めムード満点です。 釣りを辞め コマセだけ撒いて 状況回復を待つ。

5時間経過 満潮を過ぎ 引きに入り 少し潮が緩んだか・・・・・

で   納竿~~~~~ 



なんてしないよ~   やっと潮が落ち着き チャンスタイム突入~~~~ 

ガッツリ撒いて 準備万端 

さあ 食え   ほら 食え   今 食え 

2流し目で  ウキが ズコッ っと入りましたよ~  

フンガ~ ガッ~~ン ググゥ~ キ~ン ボコッ シュッ (擬音で表現してみました)
TS3R0028_20150211201359fa3.jpg
45センチでしたよ~ いや~良かった良かった ボーズは逃れた。

まだ チャンスタイムは続いています。 打ち返しますが・・・・

反応が無い 「単発の交通事故か・・・・・」 誘いを頻繁に入れます。

誘いは 60センチぐらい ゆっくり引くのです。エサを浮かさない様に・・・・

誘いを掛けていると・・・・ ゴン 

竿先に当たりが出ました~ そのまま合わせて乗り 2枚目ゲット 
TS3R0029_20150211201401189.jpg
同サイズです。さてさて ノッコミ具合はどうですか 
TS3R0030_20150211201402524.jpg
微妙ですが、お腹パンパンです。2匹共パンパンでした。

まだチャンスタイムでしたが、 当たり追加出来ず納竿です。

いや~西風真っ向勝負で 2枚釣れてよかった~
  1. 2015/02/11(水) 20:22:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

師匠からの情報

先日 師匠が 芦屋浜ベランダでフカセしたとか・・・・・

11当たりの・・・・・ 年なし2枚のMAX53センチとか・・・・・

マジですか 

って 感じです。

でも

芦屋浜ベランダ苦手なんですよね~

手摺りは高いし 見下ろすウキ

ウキは 前で見たいんです 

仕方がないので、釣れないホームでがんばります 
  1. 2015/02/08(日) 21:45:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

厳しすぎます。

今日は ケーソンで落とし込みでもしようかと・・・・

ガリ   ガリ   ガリ~

エサかきまくりです。2時間ぐらい あちこちガリガリしましたが・・・

パイプが取れません

これでは 落とし込みが成立しません。

当分 やはり フカセしないと無理みたいです。

参考までに パイプの画像
001_20140114185444708.jpg
  1. 2015/02/06(金) 13:51:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

完敗宣言

2日に 団子師匠とホームでフカセして来ました。

今回はコマセにお金を掛けましたよ~ 

コマセだけで 2600円前後でしたが・・・・・

金掛けても 釣れません~~~ 

師匠は1枚上げてます。 完敗ですわ~

これで 踏ん切りが付きました。

次は 落とし込みに行って来ます 
  1. 2015/02/03(火) 20:56:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 83匹
NO1  49センチ (落とし込み)
NO2  48センチ (落とし込み)
NO3  47センチ (落とし込み)

番外黄色 41匹 MAX44センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹  MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (770)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR