釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

NK調査

15時前からプチテトラです。

最初に一言  群入りました 

当たりは二桁 針掛かりは6回の釣果2枚。 4回もブチ切られたわ~ 
001_20140331181928f21.jpg
002_20140331181930ce7.jpg
垂直 常連さん2名で 合計13枚 タナ1.5~2ヒロ

フカセ 7枚 タナ2.5ヒロ テトラ

垂直で年無しも出たみたいですよ~ 

  1. 2014/03/31(月) 18:23:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末釣行予定の方に緊急速報

夕方 プチNK行って来ました。

気温も上がりいいかな~なんて・・・・

所がどっこい 

気温が上がり 赤潮が発生。

しかも西風でNKに漂着。

ガクッと チヌが口使わなくなりました。

垂直丸1日で 当たり2回 しかも底。

テトラも2時間で3当たりと低調でした。

北風が吹けばいいですが、西風が続く様なら NK諦めた方がお勧めです。
  1. 2014/03/28(金) 20:56:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微妙なNK

昨日MAXでつい・・・・・
001_20140327210843f81.jpg
格安フロロです。

テトラは4号を使用 ちょっと太いか・・・・と、思って・・・

3.5号が出てたので購入。売り文句も関西人の心を揺さぶる。

釣り道具屋で見てね~ 買いたくなるから 

今日も ガッツリテトラでした。ハリス4号スタ~ト。

8時に入り 3投目 

カン・・・ガン・・・ゴン・・・・

フンガァ~~~  

いい感じでゲットです。
002_20140327210845109.jpg

「3投目で1枚 今日は何枚釣れるんやろ~~~

見て下さいな~ 尾びれが立ち下側はブル~ 紫色に光る魚体 美しい~~

ここから爆釣~~~~~~~  っと行きたかったんですが・・・・ 

003_2014032721084691c.jpg
こいつが釣れたのが 16時前・・・・

11時ぐらいにも 掛けたがハリス4号飛ばされ・・・・

結果2枚。   3.5号使わないかも・・・・

常連垂直組 午前2枚 午後3枚 垂直の方が釣れるやん 

午前中はタナ底 午後は2ヒロ~3ヒロ

当たりはテトラが多いです。サイズもテトラの勝ち。

しかし枚数では垂直が勝ち。

皆様はどちらを取る 

私 今はテトラに固執しています。

枚数を稼ぐには 垂直が有利でしょうが、テトラのやり取りが面白くて・・・

掛ける前のやり取り 穂先に出る当たり たまりません。 




 
  1. 2014/03/27(木) 21:27:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日

ガッツリNKがんばって来ます 
  1. 2014/03/26(水) 21:06:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合わせのタイミング

テトラでの穴釣り・・・・

当たりの種類ですが、大きく分けて2種類。

1) 穂先で感じる コン又はゴン当たり。

2) 穂先を持って行く ズズズッ当たり。

2)は簡単 穂先を持って行かれたら少し送り合わせで乗る事が多い。

問題は1)当たり 合わせるタイミングが難しい。

待てばパイプだけ取られ 早合わせでも乗らない事が多い。

1)当たりは3~6回ぐらいゴンゴンいってる。

チヌとのやり取りが繊細で面白い理由がこれかな~

皆様もいかがですか 

昨日1つの穴で2~3回 当たりが出て 取れなかった穴が2ヶ所有り。

プチで行けたら 落したい穴ですわ~ 
  1. 2014/03/25(火) 20:32:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガッツリ テトラ

行って来ましたよ~ テトラ。

8時ぐらいから16時まででした。

目標は5枚でしたが・・・ アキマセンでした。

当たりは10~11回ぐらい貰いながら
001_20140324185255035.jpg
3枚終了 MAX44センチでした~

ダンゴ師匠もテトラ初挑戦で7-1。

師匠の1枚もストリンガーに繋いでいたんですが1匹逃走してました。

3匹中 タモですくえたのは1枚 他はタモが入らないぐらい狭い。

ハリスを持って ごぼう抜きですわ~ 
  1. 2014/03/24(月) 18:56:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出没予告

月曜日にNKテトラにドップリ出没します。

お暇な方 いかがですか 
  1. 2014/03/21(金) 21:13:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NK調査

ご報告が遅くなりました。

NK調査後 すぐに出張に行ったのでUP出来ませんでした。

出張先は 石川県小松市 サンダーバードに乗って行きましたよ~

夕方到着 夕食を何処で取ろうか・・商店街を歩く。
004_20140319221205f25.jpg
夕方の17時半・・・・・何ですか 

だ~れも歩いていない・・・・ 食えるのか・・・・

仕方なくJR小松駅のラーメン屋で食事を取る。

ここもアベノミクス効果無し 

さてさて 本題 NK調査報告

9時~12時までの3時間(実際は餌取りなどあるので 短いが・・・)

第二テトラ南側から北上し西側に移動の片道。

初当たり 勝チャンの鉄板穴でガツ・・・ガツ・・・ガツ・・・っと当たり。

パイプが小さめでしたので、持って行く前に合わせ  スカでした。

2回目の当たり 南向きに替わってすぐ ズズッ・・ズズズッっと穂先を持って行く。

フンガァ~と合わせて ドンと乗ったのはいいですが・・・手強い。

逃げようとするチヌ 上げようとする私 ここは・・テトラ・・・

一切ラインを出さずがっぷり四つの綱引き 竿が悲鳴を上げています。

なんせ・・ハリスは4号 竿折れるかも・・・っと思いましたが・・・

無事浮いて来ました~ 
002_20140319221203c86.jpg
44センチタモはみ出~~~ 

さて・・検寸です。
003_20140319221204398.jpg
47センチ~~~~

テトラで抜いていいサイズでは無いような・・・

3回目の当たり 変化が出ないので回収に入ると 何かが引っ張っている。

なお引っ張るので合わせ 3秒ぐらいですっぽ抜け。

潮が引いたのと時間が無くなったので納竿。

垂直でも上がっていましたよ~ 深いみたいですが・・・

テトラですが、風は逆 潮は下げ 条件は悪かったですが当たりは出ました。

いい感じに乗っ込みです。 テトラスタ~トですよ~
  1. 2014/03/19(水) 22:08:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩みます。

本日も時間が取れたので、落とし込み。

FD&FDCCに行って来ました。

最初にFDCC。

何時通っても迫力有りますね~あそこ。

広い場所に近づくと・・・ババババババッと・・嫌な音。

エア~マンを使ってハツっているやんけ~~~~

曲がっているので見えなかったが、工事してる 

これでは・・・チヌは無理か・・・・

広い所を4ブロックだけ落とす。無反応。

帰りに狭い所全長落とす 無反応。

FDで落としてみる。 無反応。

あきません。 

そろそろNKのテトラか・・・YUでも落とすか・・・・

悩んでいます。 それともフカセに復活 

  1. 2014/03/12(水) 19:54:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎度のパタ~ン

先日のフカセは不発。

毎度の事ですが、フカセでボーズを食らうと、落とし込みがしたくなる。

逆もしかり。

    落とし込みです。

16時~MKに出撃。 ポイントに向かって歩いていると・・・・

横を自転車で追い抜いて行く落とし込み師。

「珍しいな~平日に不調の落とし込みとは・・・」チラッとこっちを見て通過。

予想通り 吹き出しに陣取っている。私は東側から落として行く。

吹き出し中心に吹き出し~西側を往復している。「良く知ってるな~釣れるポイント」

心の中で「落とし終えたポイントで掛けてやる

吹き出しでヘチが曲がっている  だよね~って感じ。

遠目ではあったが、尾びれが黄色かった。餌はカニか・・・・

「黄色いのは全部あげるよ~」って つぶやく。

東側から落として行って追いつく。ペコっと挨拶 目を合わせるだけで反応無し。

「絶対掛けてやる 

散々落とされてたエリヤに突入 西角手前で当たり 

20センチほどラインが走り合わせ  どりゃ~~~~~ 

ガッツリ掛かりました。 沖に走ったので不安でしたが・・・・・

013_20140311200029a0c.jpg
46センチのブリブリチヌ~~~ 

尾びれの下が青く 紫色に光る綺麗なちぬでした。

その後は反応無しで、納竿となりました。

もう2~3発 当たり欲しいな~
  1. 2014/03/11(火) 20:03:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定通りホームでフカセ

8時半にホームに入りました。

釣り始め 北から南に緩やかな流れ。 風も穏やか。

30分もすれば、北向きに流れも変わり 南風に変わる。

セッセと撒くが 変化が無い・・・・・

ドンドン南風が強くなる。

バッカン1杯分を撒くが 微妙な当たり2回。

チヌでは無い感じでした。

ここで・・移動するか・・ここで続けるか・・・・

移動を決意 南風を避ける為 通称花壇に移動。(跳ね橋西)

御代わりのコマセ 二杯目をコネコネ。

追い風 風裏 なので快適でしたが・・・当たらない。

16時まで 頑張りましたが・

やってしまった・・・・   ボーズです。

芦屋浜水道 北向きも考えましたが、橋越えるのが面倒で・・・・

帰宅時 芦屋浜水道を見ると 見える範囲で7名は竿出し。

だよね~~~~って感じでした。

濁りも入り いい感じだっいたんですがね~

落とし込みの方が良かったかな  

PS 20時現在 フィッシングMAX釣果情報でもチヌ釣果無し。

悪かったんですね・・・どこも・・・・
  1. 2014/03/09(日) 20:34:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定通り

明日 ホームでフカセ決行します。

ポイントには8時~9時に入る予定です。

釣り座を悩んでいます。マイポイントか・・少し北側に構えるか・・・

夕方までドップリやりまっせ~ 
  1. 2014/03/08(土) 22:25:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三月だっつうのに・・・

今日 雪降ってましたね~ 寒っ 

今の所 休みが取れないので 冬眠中です。

今週末の日曜日 休みが取れそう 

ホームでフカセ予定してます。

一人でボーズは厳しいので 道連れになる方 募集中~~ 

  1. 2014/03/06(木) 21:05:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポイントをお散歩

今日は仕事でした。

7時半ぐらいにメールが・・・誰 

「おおお~御久し振り~番長さんではないですか 

マイポイントでフカセ中らしい。

朝 見に行き 挨拶を終え 仕事に行きました。

結果は1枚 当たりは別にも有った様子。

帰宅後 14時半~芦屋水道を散歩して参りました。

橋を渡り 芦屋浜に入って所で 釣り人発見。

チーム松山の松山会長でした。

釣果1枚 西側にも2名 最高で3枚。

北側南向きの釣り場には 顔見知りが居ました。

3-2だそうです。

問題無く フカセで釣果有りです。

  1. 2014/03/02(日) 19:16:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 120匹
NO1  52センチ (落とし込み)
NO2  49センチ (落とし込み)
NO3  48センチ (落とし込み)

番外黄色 47匹 MAX44センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹  MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR