釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

クライマックスシリーズ IN 淡路

本日は家族総出で淡路島 由良に行って来ました。

釣行時間は2時~13時と・・・極寒でした。

私は投げ 家族はズボで得物を狙います。

投げでは オチギスが7匹22センチぐらい有りました。

夜明け前まで アナゴが3匹水揚げ。(極太)

ズボではガシラ、メバル、そいて大物賞のアイナメが上がる。
004_20131230100830c37.jpg
優勝は三男の 聖矢くんでした~ 

ワイワイ楽しかったです。

皆様 良いお年をお迎えください。
  1. 2013/12/30(月) 10:10:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年内 ダンゴ最終戦

早朝より ダンゴ師匠と投下してまいりました。

これが・・・また・・・厳しい。

ひたすら投下を繰り返し 師匠撃沈早退。

残された弟子は ひたすら投下を繰り返す。

もう・・13時・・6時間ブッコミまくりですわ~

最後の二投分ぐらいの所で  ズバッと入りました!

道糸はフケ気味でしたが、竿先まで出る当たり 




     フンガァ~~~ 


と、大合わせをくれてやり 






      スッ~~~~~~~カァ~~~~~~  



と、抜けてもた~~~~ 


これで・・・終了~~~~~~  厳しい納竿式となりました。

フカセなら もっと楽に釣れるのに マニアックな釣りにハマったな~・・・・・
  1. 2013/12/25(水) 21:39:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健全なキャバクラか!ここは!

23日 24日 両日出撃。

ダンゴ修行です。

ほんま・・・・難しい 

エエ感じになっていると思うんですが・・・・

当たりも出ません。餌に・・・

オサワリも無し。まるで健全な・・・です。

今年中に2~3回修行できるかな 

パイプが使える様になったら、落とし込みに行く予定。
  1. 2013/12/24(火) 16:14:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんなん?

今日の夕方前に 携帯が ブルブルと・・・

ダンゴ師匠からのメールです。 読んでみると 

昨日のポイントより100mぐらい 南側で竿出され・・・・

40UP4枚 内1枚年無し。

ジェジェジェジェ~~~~んな~バカな~~~

この寒気 強風で竿出す根性も凄いが 釣果も凄い。

益々 団子に引き込まれていきますわ~
  1. 2013/12/20(金) 22:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の釣果

今日は師匠と団子です。 しかし・・・・

天候がね~ 結構 雨に降られました。

雨の影響で 水温低下が見られ 食い悪いです。

3時間ぐらい 2人とも な~~んも 無し。

そんな中 ズバッと ウキが入り フウガ~ っと合わせて・・・

針外れ               (師匠が・・・)

その後 回収動作が誘いになって グレ25センチ級ゲット  (師匠が・・)


私は・・モゾモゾ当たりのみ 腕と経験の差が出ましたね~

結果 チヌとは 出会えませんでした。

今年中に 後3回は行く予定してます。

師走なのに 釣りしてていいのだろうか  

  1. 2013/12/19(木) 20:00:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は 団子第二戦

よく降りましたね~ 風も吹いてるね~

明日は 師匠と団子です。 ポイントは未定 風次第。

準備万端  

どうなることやら・・・ボーズは逃れたいな~

又 明日 報告しますね~
  1. 2013/12/18(水) 21:18:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師匠に黙って団子

釣り師には 相応しくない時間帯から団子。

10時~13時まで 芦屋浜東岸岸壁からの釣りです。

初めての団子なので、マルキューHPでお勉強してから出撃。

紀州マッハをベースに贅沢な団子釣り。2500円は掛かったか・・・・

びっくりしたのが、海水の量 1袋に200cc フカセでは考えられない。

オキアミ600ccにサナギ200ccをブレンド。

握る硬さは  タナは  適当です。

判らない物は 判らない。やってみれば 何とかなるか・・・・

開始1時間で 反応が出る。食い渋りの様なピコピコ当たり。

これが・・・聞いていたボラ当たりか・・・スルーする。

回収すると オキアミが無い。

さらに1時間 再びピコピコ当たり んんんんん~じれったい~~ 

合わせを入れると 叩くではありませんか 

無事タモ入れです 
001_2013121422231090d.jpg
38センチ級のチヌでした。

師匠が「飲まれるんですよね~」って 言ってたが・・・・・

002_20131214222422368.jpg
綺麗に口に掛かってますで~~~~ 

もう 一回目で 師匠を越えた   (嘘です ごめんなさい)

3回目の当たりは 団子が割れてから 3秒ぐらいで ズバッと入りました。

これが 噂のチヌ ズバッと当たりか~~~っと 合わせ~~~

あれっ 軽い~~~ 小チヌかな~っと 上がって来たのが・・・
003_20131214222424db4.jpg
綺麗なグレでした。22センチぐらいかな~

その後 団子具材が無くなり 納竿です。

紀州釣りの感想。

1)割れる感じが判らない。

投入 → タナ深めなので自立ウキだけ立つ → 自立ウキにテンションが掛かる → 

割れれば浮いてくるが 割れないor根掛かりで浮いて来ないの判別が・・・

2)流れが有るので、割れない状態でウキにテンションが掛かりウキが沈む →

割れると ウキが急速浮上する。この状態は煙幕からスポッと抜けてくる感じ これでは食わない。

タナを深くして急浮上を防ぐか ウキの浮力を大きくして 抜ける距離を少なくするか・・・

タナを深くすると、餌が浮かないので 食いは良くなるが、当たりが出ない。

出た時には 飲まれてる感じなのかな~んんん~深い。

ま・・・初団子で釣れたからいいか~~~なんて 軽く考えてます。

後はコストパフォ~マンス 何とか安く釣れないか・・・・・



  1. 2013/12/14(土) 22:44:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後からフカセ

今日は寒気の影響で ダメダメでした。

ガシラ1 アジ1 で 納竿。

釣友は 向かい側でチヌ5枚だとか・・・・

風に喧嘩売ったらあかんわ~って 感じでした。

以前から 興味のあった紀州釣りの師匠も出来たので 次回チャレンジしますね~
  1. 2013/12/12(木) 21:20:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13時~フカセ

今日は 歯痛の為 歯医者さんで・・  抜いて来ました~

麻酔が切れると 痛いのなんの・・・

じっと我慢もいいですが、私はフカセを強行。

お小遣いも底を尽きかけているので、ケチケチフカセです。

全部で900円以内で押えました。

何時もの・・集魚材は半分 オキアミ半分 米ぬか3倍 サナギはカット。

コマセスカスカです。

しかし、元気にチヌは反応してくれました~ 

5投目で
010_20131209185212b28.jpg
小さいですが、これでボーズは無し。(餌生オキアミ)

1時間後に 40センチに足りないサイズが上がる。(餌ボイルオキアミ)
011_20131209185214934.jpg
生を付けて 帰って来るなら 生で通し 取られるならボイルにしたりのローテーション。

日没までやって、結果チビチヌ2 ガシラ4 キビレ1 それ以外は


          ↓


          ↓

          
          ↓


          ↓


          ↓
     




012_20131209185216ad3.jpg
と、こんな 感じでしたよ~  
  1. 2013/12/09(月) 18:58:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日 休日 釣り三昧の一日

一味  夜明け前より ホームでフカセ。
007_2013120520245558d.jpg
上げ潮 濁り 無風 流れ無し   文句無し!

夜明け前30分から コマセを撒きます。夜打ち朝掛けを実行。

夜明けにアジのラッシュが有るものの、30分ぐらいで居なくなる。

アジを1匹上げてから 程なく・・・・・オキアミ半ボイルで・・・・・
001_201312052026210d2.jpg
やはりこの子なのね・・・20センチ無いかも・・・・

それから1時間間隔ぐらいで、当たりをもらい 
005_201312052024519e0.jpg
003_20131205202624c4f.jpg
002_2013120520262365a.jpg
004_201312052026260d4.jpg
37センチ~38センチ 40センチの壁は高いですわ~ 餌生オキアミ。

10時に潮が下がりだしたので納竿。

二味  フカセ中に散歩に来た 落とし込み師の方からの情報。

「MKで40センチ前後のチヌ上がるよ~坊主無しや~」

「餌は桜  フジツボ  ですか 

「カニや~ 親指の爪ぐらいの大きさ~」

「カニでか~ 苦手です~~

などなどの情報有り 早々に落とし込み。

NKで餌をガリガリ・・・・取れる餌は 少量のフジツボ 小さなカニ。

パイプは当分NG。 後はジミぐらい ジミ団子もある。

MKに着いて カニでスタ~ト 最初の一投に止め。

カニだけに 抱きついたかな~って 聞いてみたら  ドン フッ。

食ってたのね・・・・・・

吹き出し通過後 引き当たり。
008_2013120520245680c.jpg

  んんんん? 少し黄色い様な・・・気のせいかな 

カニ使ったら 当然の結果ですかね~ これの事 

急に風が出てきたので 納竿。

三昧  太刀です。

釣友Kさんと・・・・・仲良く  ボ~ズです。

当たり1回のみ。 イワシも居ない 潮濁り有り。

ワインドでは 釣れてました。 

カウントダウンしていますので、深く遠い感じ。

餌釣り もう終盤です。

いや~ 釣りまくりの1日でした~





006_20131205202453847.jpg

















 

  1. 2013/12/05(木) 20:37:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジッすか!

今日は三重県にお仕事。

14時半に終わり・・・間に合うか・・・・

西名阪は工事中やし・・・第二阪奈に迂回して何とか。

到着したのが、16時半過ぎ もう ワインドでは上がってます。

日没です。 時合です。このパタ~ンは・・・・・


    ハイ 食いません     


ほんと・・・終わりちゃいます 

4-0ですわ~

右隣 3-1 左隣 3-2 私は    

活イワシが有れば 食い良いんですかね~

今日もキビナゴです。 イワシは居ない様子。

イワシが居なかったら、太刀も来ないわな~

いよいよ 落とし込み復帰 
  1. 2013/12/03(火) 20:54:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年二度目の ジェジェ!

今日は 半休なので、太刀に行って来ました。

今はイワシノマセを やっているので、最初はサビキ。

レンガ1個撒いて・・・・・アジのみ・・・・やっちゃった・・・

スクランブルでキビナゴを自宅まで取りに行く。

近いと便利ですね~ 

日没です。 16時半~ワインドで上がってます。
001_20131202202943f0e.jpg
 さ~時合です   いよいよ時合です。   もう・・時合ですが・・

時合終了~~~~1本しか釣れませんでした。

そこから 忘れた頃に ポロッ と、当たりが出ます。

18時半終了 3-3 指3本。

もう・・・終盤 

イワシが居なかったので 襲来せず 
  1. 2013/12/02(月) 20:35:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 83匹
NO1  49センチ (落とし込み)
NO2  48センチ (落とし込み)
NO3  47センチ (落とし込み)

番外黄色 41匹 MAX44センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹  MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (770)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR