釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

ぼちぼち楽しめるフカセ

御久し振りの更新になります 

仕事が忙しく 中々竿出せない状況の中のフカセです。

UPしてない フカセ釣行が3回有ります。

28日~30日までの三連戦でした。

状況は楽しめる程度の釣果です。(当たりだけは・・・)

今 石畳でフカセをすると・・・・

カマス、アジ、サバ、ガシラ、キビレ、チヌが食って来ます。

餌取り(カマス、アジ、サバ)が、多いのでコーンも試しましたがNG。

結果 半ボイルが有効だと思います。

25~30センチぐらいのチヌを追加。

45UPと思われるチヌは 根に持って行かれ2.5ヒロ上で高切れしてしまいました。

五目釣りですが、楽しい時間を過ごしています。

NKではへちらっちょさんが、落とし込みしていますが、ダメだそうです。

今、餌のフジツボが取れないので、当分フカセかな 
  1. 2013/09/30(月) 22:19:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっちもどっち

今日 偶然夕方時間が出来たので、落とし込み。

今回はフジツボでの釣行。

西宮浜北西角の小波止で ガリガリ・・・あれ・・・取れない・・・

何とか1回分を確保 せっかく来たので落とし込んでみました。

西側で1当たり 止め当たり判らんわ~ 乗りませんでした。

夕方 MKに移動 海水スケスケ~ 日没後に1当たり止め

聞き合わせで   スカッ  

あきませんわ~ 落とし込みもフカセもどっちもどっちですわ~
  1. 2013/09/10(火) 19:04:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読みが外れた・・・

本日もフカセです。(14時~日没)

先日の教訓で、餌取り対策を講じる。
001_20130909211750d80.jpg
コーンは外せない餌ですね~

TVで がまかつフィールドテスターさんが・・・・

「アジなどの餌取りには、ボイルか団子がいいですね~」

「団子で来たら 型がいいですね~」っと言っていたので衝動買い。

釣り開始30分で 
002_20130909211751a69.jpg
釣り開始から16時までで・・・
003_20130909211752f11.jpg
このサイズが4枚・・・親おらんのか~~~

16時から 当たりが・・・・・無い・・・・・

ブオ~~~~~と、轟音が・・・・・
004_201309092117543b7.jpg
辛坊治郎さんが、救助された自衛隊機 遠目でもデカイです。

良く芦屋浜沖に着陸します。

そのまま日没を迎えました・・・・・

夕方には 美味しい思いが出来ると期待していたんですが・・・

ペケでした。

バッカンを洗いながら 流していると・・・ウキが無い・・・ジェジェ!

慌てて 竿を持ち 合わせに行くと・・・プカッ・・・・ジェジェジェ!

「シモッただけや・・多分・・・・」回収すると・・・

餌が無い~~~~ジェジェジェジェ!

餌取り対策は万全でしたが、本日は餌取り居ませんでした~

これでフカセ強化月間終了かな 

仕事が詰まっているので 当分休憩ですわ~

皆様の爆釣期待 

PS 小物なのでカウントに入れません。

  1. 2013/09/09(月) 21:24:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト釣行

我が家に LBDがやって来た。
005_20130907210337205.jpg
と  言うことで、石畳フカセです。

時間帯は13時~日没の上げ潮狙いです。

天気予報では 曇りでしたが、結構降られました。

釣り開始から 生オキアミがかじられます。

やっとウキが沈み フンガァ~ (久し振り!) 

出た~ 59mmのチヌですわ~

002_2013090721105547c.jpg
伊勢尼の8号を丸呑み・・・・ 良く食い付いたな~~~

その後 同サイズのコチヌ アジX2 合わせの練習にはなります。

いい感じだったんですが・・・・・
003_201309072110574c9.jpg

004_20130907210326ef3.jpg
と・・・アジ、サバが上がりました。

サバの当たりは 豪快ですね~ 思わずフリーズしてしまいま。

夕方に一番いい時間帯で、活性が最高潮に達し・・・・・

コマセを入れると、サヨリ、アジ、サバ祭り。

それを追って シーバス チラッと見た感じで太刀魚らしき魚影も・・・・

私の前は大騒ぎ・・・・仕掛けがなじむ前にオキアミ食われる。

一番いい時間帯なのに・・・・何しても・・・ダメ・・・

ここでひらめいた コマセを一気に撒きます。

日没まで1時間 オキアミのみで釣ります。

コマセを撒かなくなる⇒小魚が居なくなる⇒しかしコマセは効いているのでチヌは留まる。

あくまで チヌが寄ってる仮説での話。

5投目ぐらいで当たり。
006_201309072103389da.jpg
やっと マシなチヌが釣れました。

これで納竿 今度はコーンで食わせますわ~

久し振りに楽しい釣行でした~




  1. 2013/09/07(土) 21:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天候安定しませんね~

完全に開店休業状態です。

海水は水潮 漂流物は多いし・・・・・

当分アカンのかな~

竿出す気力がありません。

天候回復したら、又 ガンガン行きますよ~ 
  1. 2013/09/04(水) 08:52:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 120匹
NO1  52センチ (落とし込み)
NO2  49センチ (落とし込み)
NO3  48センチ (落とし込み)

番外黄色 47匹 MAX44センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹  MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR