釣りブログ SPORT BLACK FISHING

2012年から 近所の海での釣果をUPしているブログです。 

せっかくの休日なのに・・

早朝から雨 でも 気合で出発。 

NKに入った時は 小雨 強めの風でした。

餌を取って 仕掛けを作って・・・・あれ・・風が強風に・・

真面に風受けると しんどいので南面を落とします。

ほどなく3ヒロで止め当たり 聞いたらクンクン 

フンガァ~  スポ~~~ン 

抜けちぁいました 

7mぐらい進んだ所で  仕掛けが  ビタッ と、止まります。

フンガァ~  ゴツン 

おおお~重量感タップリ 

これは・・50UP・・いや・・60UP 

堂々とジッとしてる。 弓なりにシナる 竿

これは・・・・・大物・・・過ぎて・・・デカイ・・いや・・デカすぎ

な   何と   

地球でした~~~~ 

その後1発貰うが 抜けました。

この時点で ス~パ~大シケ状態~~~

5回ぐらい潮カブぶったか 

ここで撤収~~~~ 残念 ボーです。

午後に MCハマーさんから 「夕方行かないの」と、連絡が入る。

外は小雨・・「もう呑んでます・・」と、返信。

1時間ぐらい経過すると、ベランダから日光が差し込む。

MCハマーさんも行ってることやし 1枚だけでも いわしたろかと、出陣。

NK到着するが、風はキツイ状況 連絡を入れたが 返信なし。

開始3投目3ヒロで止め当たり 1枚ゲットです。
z8.jpg
その後 当たりを5回ぐらい 貰うが、すっぽ抜け連発。

くわえているんだが、ガッツリ食ってくれない。合わせても合わせても乗らない。

ここで 日没終了 MCハマーさんと合流。

MCハマーさんは 3枚上げたそうです。

天候 寒気の影響を感じさせない 当たりの数でしたが・・・

釣果は当たりとは別の話・・・・って感じです。




 
  1. 2012/03/31(土) 21:07:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NK情報

今日は 中途半端な時間が取れて・・・・

朝2時間 夕方2時間 落として来ました。

朝 濁りも適度に入ってます。西面に2名 常連さんが居ます。

南面よりスタ~ト  棚当たりを意識して1.5ヒロ 2,5ヒロに目印を打ちました。

往路 3当たり 1すっぽ抜けの1枚。
008.jpg
復路 1当たりのみ。

西面(高い方)の 常連に聞いてみると「7時半~11時で5枚」 二人ともです。

東面を落としましたが 1当たりのみ。ここで時間切れ撤収。

16時に再びNK 南面往路 1当たりのみ。

情報を聞くと 一人目 10枚 二人目 14枚・・・・・・・

当たり棚 1~1.5ヒロだそうです。 

14枚の方は7時半~16時までの釣果。

約8時間で14枚・・・・いいのか 悪いのか・・・・

この方 3日連続釣行で 5枚 7枚で今日14枚。

私の当たりも2ヒロ~3ヒロの棚当たりでした。

監督はテトラで4枚 10回以上掛けたが ハリス切れだそうです。

食ってくるのは 深い穴だそうです。

それと・・・子供に注意。

NKに最近小学5年生の子供が常連以上に出没しています。

優しく話すと離れず長いので 注意。

私は慣れていますが・・・

いよいよ NK開幕です。

連日 年ナシ出てます。
  1. 2012/03/29(木) 20:44:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常連の餌

MKでよく合う常連さん。
 
餌はパイプではありません 

小ぶりなフジツボ2個掛けです。

理由は「餌の調達が便利だから・・」だそうです。

「1回 コンって」当たると終わるけどね」っと 言ってました。

でも 釣果は変わりなく上げてます。

私の中では「今の時期 絶対パイプ有利」と 思っていたんですが・・・

奥が深いですね~ 落とし込み 

NKでは 残っているイガイ(巨大)で 2枚上げたよ って言ってたし・・

もう少しちっちゃかったら 使うかも・・

今週 竿出せるかな~

微妙です。
  1. 2012/03/27(火) 21:16:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒れたMK

本日は家庭の事情で 自宅を追い出されてしまいました。

嫁の友達が来るので 帰らなくていいそうです。

8時にNKで餌カキ 9時にMKに入りました。小シケです。
z6.jpg
潮位も高くいい感じでしたが、中間地点を過ぎても 当たりもらえない。厳しいかも・・・

雨の影響ですかね~ 良くありません。

角手前でステルス 餌盗られる。「チヌ居るんや・・・・」

連続当たりで1枚目ゲット 
z2.jpg
角を曲がって2枚目ゲット 
z3.jpg
折り返して南面で3枚目 
z4.jpg
本日のMAX45センチ 小さいですが・・・・

その後 しばらく当たり無し。

南面 東側で2発連続の・・・・・・すっぽ抜け  

ここで早めの御昼ごはんを頂く。

食ってから 再開 しばらく当たり無し。 中央通過してから当たり。

ちょこちょこ当たり貰うが 乗らないかすっぽ抜け  

やっと1枚追加。
z5.jpg
もうだいぶ潮位が下がっています。しかも大シケ・・・・

3回ぐらい潮かぶったか・・・・ 続行不可能で撤収です。荒れすぎです。

10当たり 3すっぽ抜け 4枚でした。
z7.jpg
画像は3枚ですが、シケの影響でストリンガーが切れて・・・

岸壁の角で擦れて切れたみたいです。


  1. 2012/03/25(日) 21:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から雨みたいですね~

雨の前に落としたくて MKに行って来ました。

14時半のポイント到着寸前 人影が見えます。

常連さんのヘチ師です。到着した途端 竿曲げてます。

「今日はいいよ! まだ10分やけど2枚目ですよ~」 ムムムッ

追い越さない様にスタ~ト 二匹目を釣られたポイントで 1枚目
z.jpg
小物ですが、今日のボーは無し 

常連は追加無し。 パイプを投入 常連と話していると コン・・・ゴン・・・で2枚目。
z1_20120322195409.jpg
45センチぐらいを追加。これで追いついた 

「追い越すぞ~」 と、意気込んだものの2枚追加され・・・・

ここで 時合終了  当たりません。二人とも・・・・

「時合終わったみたいやね~」と、常連さんが撤収準備に入りました。

この状況で 無謀  にも 巨大パイプにチェンジです。

大き目の餌の3倍 「食えるもんなら食ってみろ」ビックアピールです。

7mぐらいして・・・・ピン チュット待って合わせ炸裂。 フンガァ~

ドンと乗りました。重量感バッチリ  中々浮いて来ません 

これは・・・おもしろい  2ブロック走らされました。無事タモ入れです。
x.jpg
53センチ~ 今年の記録更新です 

常連さんに 撮って頂きました。 ありがとうございます。
w.jpg
もっと突き出せば 大きく見えるんですが、多分記録更新するだろうし・・・・これぐらいで・・・

その後 追加は無しでした。 5当たり2すっぽ抜け3枚で終了。


  1. 2012/03/22(木) 20:12:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりまだ冬?

11時~14時までMKに行って来ました~

潮位最低 濁り薄くなってた。

先客有りの中 開始しましたが・・・反応無し。

小春日和かと思って軽装で行ったら ものごっつう寒かった 

結果


     当たりボーズ


まだまだ春は遠いです。
  1. 2012/03/20(火) 18:27:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海は春ですか?

今日の夕方 MKに行って来ました。

状況は悪く 潮位は底 風微風 凪です。

いいのは濁りでしょうか  最近は深緑の白濁り系 

開始しましたが、予想通り当たりません。 やっぱり・・・

吹き出しを通過して やっと初当たり 

これが・・・・ステルス・・・・・

回収動作に入ると  軽い・・・・

盗られちゃいました・・未熟です。

餌を付け 同じ所に落とす。   異常なし。

3m離れた所に落として待っていると・・・・・

ドキャ~~ン~~~  大当たりで 竿先が海中に刺さります。

これは相手合わせやし バラシはないですね~ 
t.jpg
45センチぐらいです。

釣り続行 往路終了です。

復路に入ります。 吹き出しまで何もなし。

淡水と海水の境目に落とす・・・・あれ   落ちない 

ラインを見ると 道糸とハリスの結束部が見えます。多分0,8ヒロ。

聞いて見たら コンコン・・・そのまま合わせて乗りました 

浅い所で掛けたので すぐ魚影が見えます。 45センチ前後かな 

スポ~~~ン  ゲゲッ 抜けてしまいました。

浅棚で食って来ました。 吹き出しの中ははずれ。

警戒していると 吹き出しの向こう側で1ヒロ止め当たり。  フンガァ~~~ 

引き重量感バッチリです。いい型かな~ 無事タモ入れです。
u.jpg
綺麗なブリブリのチヌです。ガァ~ 寸が足らん・・・・
v.jpg
49センチ~~~ 

吹き出し~東角まで異常なし・・・ 納竿です。

潮位は低かったが 夕方だったんで浮いて来た 

1ヒロ以内で食って来るとは・・・もう春ですかね~ 
  1. 2012/03/13(火) 19:56:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未熟者です。

今日も午前中だけ時間が取れたので、MKに行って来ました。

今日もシケてますが、昨日ほどではありません。

開始早々に1枚ゲット  いい滑り出しです。
q.jpg
しかし・・・小物ですが・・・

ここからがすごかった 

もう・・・・

素針 すっぽ抜けの連発 

5当たり貰いながら 追加ならず 

往路終了 復路に入りますが・・・・・

風が・・・無い・・・・しばらくすると 西風に変わりました。

潮位も下がって来たせいか 当たりがありません。

んんんん? 雪?? 

条件も悪くなったので 納竿です。

しかし・・変化が出ない居食いは・・・困ったものだ。

風のせいで見難いのも有ると思いますが、回収したら・・・

あら?軽い? 餌盗られが2回・・・難しいです。

ステルス当たりと命名します。だから面白い 

  1. 2012/03/12(月) 18:08:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事ドタキャンの日曜日

前日に仕事キャンセル・・・時間が出来ました。

9時~NKで・・・  一発も当たらず・・・  

南面3ヒロばでザックリ 西面3ヒロまでザックリ 東面底までやったのに 

NKで落としている時・・これは・・MKやな 

理由は南の風  強し   白波級に荒れてます。

御昼ごはんを食べて 13時半~MKです。

1往復だけ落として来ました。結果
  






s.jpg


大物賞は 
r.jpg
48センチでした。

5当たり(棚当たり2)4掛け3枚です。

荒れるとMKいいですよ 

まだ食いそうでしたが、寒いので納竿しました。

  1. 2012/03/11(日) 21:10:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常連落とし込み師泣かせなNK

午後から2時間だけ 落として来ました。

一人目の常連さん 監督です。

「まったくアカンで~ ・ ・ ・ 」

鳴門リールの常連さん2名

「8時間で当たり1回・・しかも・・バラした  」

「同じく8時間で 2枚だけですわ~当たり棚 2ヒロと2,5ヒロでした」

んんんんんん~厳しそう・・・

やはり・・・南面往路3ヒロまで 復路底まで落としましたが・・・

残念ながら 当たりボーでした。

週末は仕事ですので 皆様の健闘祈ります。
  1. 2012/03/08(木) 20:41:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

様子見

沢山 雨降りましたね~ 週末も再び雨だとか・・・

先客は1名 常連さんが先端に居ます。

時間が短いので、南面のみ3,5ヒロまでを落として来ました。

今日は2ヒロと3ヒロに目印を打ってみました。

水潮濁りがキツイので浮いてるかな~と、思いまして・・・

結果往復で1当たりの1枚 当たり棚2ヒロでした。

止め当たりを聞いてみたら コン そのまま合わせ 
p.jpg
44センチでした。

常連さんは1日で4掛け3枚だそうです。

いいのか悪いのか・・・私には判りません・・・

  1. 2012/03/07(水) 17:31:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨ですね・・・

去年確か 大雨&青潮で餌が壊滅的打撃を受けた様な・・・

気になり雨の切れ目を狙ってNKに行って来ました。

北側は想像以上の水潮です。
m.jpg
餌が死なないのを祈るばかりです。ここで餌が取れなくなったら私困ります。

平日の月曜日の昼間 小雨が降る中・・・3番手です。

私が餌を取っていない状況で1番手は南面を落としています。

2番手は何処かで見た様な・・・テレビかも  餌かき中です。

その後西面に直行されました。私はゴリゴリ中。

釣り開始時点で1番手は南面中央 2番手西面中央に居ます。

南面西側よりスタ~ト 中々当たり出ません。

もう・・・東側まで来てしまいました。第二テトラ寸前で初当たり。

底狙いで道糸をいっぱい出していた私に2.5ヒロで止め当たり~

合わせるが道糸をいっぱい出していたので 中途半端な合わせ・・・

しかも掛けた後 ビュ~とテトラに一直線  

道糸フケ分走られてしまう。一生懸命「キコキコ」リールを巻きます。

テトラに逃げ込もうとするチヌを少々強引に引き離す。

テトラから引き離したら 観念したのか海面に出てきました。 デカッ  
n.jpg

今年1枚目の年ナシ!!

サイズは・・・・
o.jpg
51センチ~~~~

その後は3ヒロまでをサクサク落として反応無し。

満足の納竿です。
  1. 2012/03/05(月) 17:20:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨でも・・・・突入~!

家庭の用事を済ませ時計を見る。14時半・・・・

外を見る。小雨・・・    「ニヤリ・・」

雨用具フル装備でNKに突撃っす 

NKに到着して・・風が・・・北北東の風 結構強いです。

風の関係で東面は断念 深さで西側断念 南面のみ片道落として来ました。

初当たり 中央より東側で落としてる時に止まった。棚3ヒロ。

「スタックやな・・・」再び落下しだしたが、これが当たりでした 。

回収してみると 見事綺麗にパイプが無くなってます。

ど素人ですね~ 底しか考えてなかったもので・・・・

二回目の当たりは底 ラインを20センチほど持って行って合わせ。

無事タモ入れです。 
k.jpg
綺麗な40センチ。

さらに10m東側で同じ様な当たりで二枚目ゲット~~~~~ 
l.jpg
42センチぐらい。綺麗な尾びれですね~

しかし・・雨に打たれ 風もキツイ・・・・寒い・・・・

2枚上がったし 納竿っす。
  1. 2012/03/04(日) 18:39:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何時爆れるのか・・・・

天気予報では、午後から雨。 

朝から気合一発MKに行って来ました。

7時半にNKでゴリゴリ 

8時すぎにMK到着 先客が2名居ます。気合入ってるね~

状況を聞くと 「2当たりボー」らしい。餌パイプ

潮位も低く 風も北風 条件がかなり厳しいです。

往路まったく反応無し。 んんんん~厳しい。

復路中央で回収しようとしたら  

ゴン 

当たり判りませんでした~ 

対した抵抗も無くタモ入れです。 
j.jpg
45センチぐらい

心はNKに向いていたのですが・・・続行。

しか~し ここで 雨~ 

少しは耐えたんですが・・・撤収です。

ま・・・ボーでは無いのでヨシとしましょうか

  1. 2012/03/04(日) 13:56:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチNK

今日2時間 NKで落として来ました。

エビ撒き6名居ましたが皆様ストリンガーぶら下げています。

さてさて 落とし込みですが、先客の鳴門リール落とし込みが2枚の状況。

時間が短いので東面のみの落としです。

結果当たりボーでした 

海面にはまだうっすら油が浮いています。

先行の落とし込み師に情報を聞きますと 3ヒロぐらいの棚当たりらしいです。

餌はパイプ西面(高い方)のみ。

夕方も狙っていたんですが、家庭の事情(嫁が怖い)で、断念です。

濁りも入っていて いい雰囲気だったんですがね~ 残念。
  1. 2012/03/01(木) 20:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

K

Author:K
関西 阪神間でチヌに遊んで頂いているKのブログ。
 
落とし込み フカセ 紀州釣りが主な釣りです。

2017年 釣果 47匹
NO1  47センチ (フカセ)
NO2  47センチ (落とし込み)
NO3  46センチ (落とし込み)

番外黄色 22匹 MAX43センチ(落とし込み)
番外銀色 1匹 MAX48センチ(エビ撒き)  

2016年 釣果 チヌ 227匹
MAX 55センチ (落とし込み)

2015年 釣果 チヌ 141匹
MAX 50センチ (フカセ・落とし込み)
 
2014年 釣果 チヌ 122匹
MAX 52センチ (落とし込み)

2013年 釣果 チヌ  49匹
MAX 49センチ (落とし込み)

2012年 釣果 チヌ 169匹
MAX 53センチ (落とし込み)

おいでやす!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (737)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR